※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
ココロ・悩み

子供に対する危険な行動への声かけについて相談中。優しい声かけ方法について教えてほしい。

危ない時の声かけについて。
みなさんはどのように声掛けしてますか?
※批判はお控えください。

先日、危険なシーンで「止まって!」と伝えたのに、止まらず、急いで走って服の後ろをぐっと掴んでかなりキツく怒ったことがありました。
子は泣き、そこから「止まって」と指示すると止まるように。
こんなシーンは何十回と経験済み。
その度に理由を添えて、キツく注意してます。
最近やーーっと聞いてくれるようになったところです。

ただ、テンションが上がったときや私が優しくやめようね〜歩こうね〜というと効果なし。
出来れば優しく指摘して、止まってもらいたいのですが、3歳であれば厳しいのでしょうか…
皆さん、日々鬼形相でやってますか?


というのも…
園でもテンション上がったら、聞けないですよね〜と言われたことがあります。

そして、完全プライベートな日。
園の監視カメラ(外付け)で私といる時に、暴走?走り回っていた?ように見えていたようで、注意をうけました。
見ていた先生から直接指摘を受けたわけではなく、
担任の先生経由で、
実はお休みの日にこういう行動してたのを見たので
注意してほしいと言われました。

その時の状況は、
ご近所さんが寄ってきて(おばあちゃん)
話していると子は楽しくなったのか少し走り、私たちは「危ないよ〜!」と言っていました。
恐らくその瞬間を見られたのかと思います。

その時は優しい口調だったので、
鬼の形相で注意すべきだったのか…という反省と、
園からは親が厳しくしないから子が自由になるんだ!
と思われているかもしれないと思って、落ち込んでしまいました。

そのため、優しい口調でも効果的な声掛け方法があれば教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

危ないときに優しく声を掛けたことないです🤣
常に鬼です😂

子どもにもお母さんが一番怖いよね😵‍💫って言われるくらいですし、周りのお母さん方見ても、自分は特に厳しいな…と思います😅
…が、やめてほしいことを優しく言ってて万が一何かあった時に後悔すると思うので、私はこの厳しさを貫こうと決めてます😂

愛情あってこその厳しさだといつか気づいてくれれば良いな😊とは思ってます😌

  • あおやん

    あおやん


    ご回答ありがとうございます!
    危険な時は、鬼、登場させちゃっていいですよね✨!
    周りがいると鬼になれない私なので、もう少し頑張ります☺️!

    厳しさこそ愛情ですもんね✨❤️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

先生の意図は分かりませんが、そういう「親が厳しくしないから子どももつけあがる」っていう考え方、本当に嫌ですよね。

「厳しくすれば子供が言うことを聞くのか?」って、保育士1年目からずーっと考えてきましたが、絶対にそんなことないと思います。
伝えて、認めて、受け入れて、成長を待っての繰り返しですよね。

優しい口調での効果的な声かけは、基本的には肯定語です。
「歩こうね」「座ろうね」など。
面白い声かけも子どもには響きます。「忍者になってそーっと行くよ」「おばあちゃんのところまで、ウサギさんに返信して行こうか」など。

あと、ストップ!の練習はしていますか?遊びの中で、逃げる子どもを追いかける&「ストップ!」と言ったら止まる練習をすると、身体が覚えます。ストップと言われても、まだ身体が止まれないのかもしれません。

そして、1番は理由と背景を探すことです。
とはいっても、今回の場合の3歳の子が走りたいのなんて当然ですよね。今は寒いし天気も悪いしでなかなか難しいですが、男の子の外遊びは心と身体の成長と相性抜群です。

  • あおやん

    あおやん


    ご回答ありがとうございます😊

    前の担任の先生から「お母さんって怒らない育児ですよね〜」って言われたこともあり…
    「違いますよ!バリバリ怒ります!」
    って返しましたが、
    決めつけられると良い気持ちになりませんね😭💦

    保育士さんなんですね✨
    日々、ありがとうございます💕
    はじめてのママリさんみたいに問いに対して解答をわかりやすく教えてくださる保育士さんだと相談したくなります!
    今、困ったことを相談すると「個の個性」と返ってくるので、、、
    注意されるとより一層、私の言い方や、うちの子がやんちゃなのがいけないのかなぁ、という気持ちになってしまってました。

    なるほど!言い方や遊びの中で取り入れていくと自然とイメージしやすいですね🙌
    早速、声掛けで使ってみます!

    理由と背景…確かにです!
    楽しい=子が走りたい
    気持ちを汲みながら、
    声掛けしていきます!
    危険と隣り合わせにならないようにしながらしていきます✨!

    • 12月8日
ママリ

プライベートな時のことを監視カメラで見られて
注意されるってちょっと怖いなと思っちゃいました😱
そんなん監視されてるようで息が詰まっちゃう、、
正直3歳で止まって〜、はい!止まります!
なんてなかなか厳しいと思います😂
普段から要所要所で鬼形相ではなく、
普通に注意する感じで伝えて、
ほんとにやばい時鬼形相👹
っていう今のままの対応でいいと思いますけどね🥹

テンション上がったら聞けないですよね〜
は治してね的なニュアンスだったんですかね??
正直テンション上がってても言うこと聞けるのは
3歳ではまだなかなか難しいと思います🥹
しゃあない!!

  • あおやん

    あおやん


    回答ありがとうございます😊
    監視カメラ…そうなんです。
    担任の先生に言われ、まず「え?!いつのこと?!」ってなりました。
    先生もお忙しいとは思いますが、その時見てたなら、言ってくれても良かったのになぁと、モヤっとしました。。。

    メリハリつけて鬼登場👹ですね✨
    ホントに気が遠くなるくらい注意しまくってて…
    実はこの日も、
    園の近くに行く前から「走らないよ!」「ママのお話きくよ!」と伝えていたのに、
    子ははしゃぎ、そして先生に見られていた…
    でした。

    テンション上がったら聞けないですよね〜は治してねニュアンスではなく、こういう子ですよねー!みたいな言い方されました😂
    切なさMAXでした😂

    ほんと、しゃあない!ですよね😭💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

危険な時はそれはもう👹です!(笑)
誰にも見られたくないほど怖い顔でキツく叱ってると思います…
ただ私の場合は危険にならないように、そちらに重きを置いてます!
飛び出しそうになるような場所ではあらなじめずっと手を繋いでおく、とか、とにかく危険を自分で回避しにいってる感覚です😭🙏そうすると自然と怒る回数も減りました…!
あとは「たとえば飛び出したり危険なことをしたらママにはもう2度と会えなくなるよ」と伝えたことがあり、それ以来かなり慎重になったと思います😭!!

  • あおやん

    あおやん

    ご回答ありがとうございます!
    意外に鬼組のママさん多くて嬉しいです👹鬼通りこして般若とかも出てきたり…ですよね笑

    事前に予測たててやるの大切ですねー☺️✨
    予測立ててるだけなのに怒ってることもあります(どんだけ怒るんや笑😂)
    一生会えなくなる件、実は100回くらい言ってて😭
    でも、負けじと言ってみます!

    それで聞いてくれるはじめてのママリさんのお子さん、とっても想像力が豊かで優しい子なんですね❤️素晴らしいです😭

    • 12月9日
deleted user

声かけじゃ無理なので危ないところでは必ず手を繋いでます。
じゃないと、いつか死にますよ😵
子供は一つのことに気が向くと
なんぼ怒っても忘れますから、、、
園の駐車場で何回も男の子轢きそうになってますが
その度にその親に怒鳴り散らかそうかと思うぐらいです😵
車が来るところや危ないところでは
子供の手を繋ぐのは当たり前だと思ってたので😵
3歳なら尚更言ったところですぐ忘れるので
親がしっかり手を繋ぐとかするしか対策はないかと思います…
テンションがあがってそうなるなら尚更…。

園は事故起こされるのも嫌なので言っただけだ思います!
わたしは親が厳しくしないからって言うような受け取りには思いませんでしたよ😳

  • あおやん

    あおやん

    ご回答ありがとうございます!
    何かあってからじゃ遅いですもんね💦💦

    是非、轢きそうになったとき、
    親御さんに怒鳴り散らすように、ご注意してください✨!
    宜しくお願いします!

    • 12月9日