※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の虫歯が深刻で、歯医者に通っても治療が進まず抜歯を勧められて悩んでいる。痛みがあり、抜歯が必要か悩んでいる。

長男ですが虫歯ができてて歯医者さんに通ってましたがどこの歯医者さんに通っても
泣くから治療も全く進まずどんどん悪化(しかし意味ないのかなと思いながらも毎週通ってました…)
大きな穴が空いており近所の歯医者さんでは薬を塗って様子見と言われていて昨日からまた痛むようで夜も何回も泣いて起きたので今日近所の歯医者さんがお休みだったのでやってるところを探して連れて行きました。
もうこれは抜くしかないね。すごい放置してたんだね。と言われてしまいました😩他の歯医者さんは抜いたら歯並びに影響するから、抜くか放置しかないから手がつけれない状態だから薬だけだったんだと思うよ。と言われました。
もう痛がらなくするために抜くしかないのかなぁとお願いしましたが抜かない方が良かったのかなぁとか思ってしまいます。
結局長男が泣き出し中断、その際にひどい状態だなー触らないほうが良かったかも、根っこが取れないですもし取りたいならメスで切って出すしかないですと言われました。
根っこが残ってて痛くならないんですか?と聞くとなりますと言われました。尚更抜かない方が良かったのかなぁとなってしまいました😭
上の歯の部分だけは抜いた状態で痛みも大人と変わらないと言われて、心配です😭

コメント

さー

歯科衛生士してました。
その医師の受け答えに疑問を感じます。
状態は分かりませんが、小児専門の違う病院に行かれてはどうでしょうか?
痛みが長期間続いているのは可哀想です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大丈夫かなぁ他に何かあったんじゃないのかとか色々考えてしまいます。
    他のところにかかってみようと思います😭

• 12月8日
  • さー

さー

そこまで進行している、暴れるなら少し遠くても専門の歯科がいいです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの歯科だったら抜かないですね…。
同じように薬(サホライド等かな?)と痛み止め等で様子を見つつ治療ができる状態までもっていきます。
対処療法で今を乗り切るって感じですね💦
もちろん、治療が出来る子であれば普通に治療するし、根っこの状態によっては治療してもどうにもならない場合もあるのでそれ相応の処置をします。
最初の歯医者さんの対応がオーソドックスですが説明不足等で上手く患者さんとコミュニケーションがとれてなかったようですね😭
今の歯科はやめて他の歯科で急患でみてもらったほうが良いかと思います!
今の状態ならどこの歯科でも急患対象になると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    もう抜いてしまって根っこだけが残っている状態ですが明日また別のところで見てもらっても大丈夫なのでしょうか?また変に触って治りが遅くなったりとかはしないですかね?😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状態確認してもらって今後どうするべきか判断してもらったほうがいいです💦
    もし処置するにしても心配であればその日は説明のみきいて次回にするなどでも…。
    そのまま様子みるにせよ、かかりつけ医をみつけておいたほうがいいですよ( ¨̮ )

• 12月8日