※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか昼寝しないので、一緒に昼寝がしたいけど難しいです。抱っこで寝かしつける方法を教えてください。

抱っこでしか昼寝をしない赤ちゃんはずっと抱っこしてますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる次男が早くも抱っこマンに仕上がりました😅昼寝は抱っこしてると2-3時間しますが、降ろすと秒で泣いて起きます。
夜は22時までにはあまりぐずらずベッドで寝てくれます。授乳で2-3回起きてまたすぐ寝てくれるんですが、私が覚醒してしまい寝れなくなることがあるので一緒に昼寝したいんですが…抱っこじゃないと延々泣くので出来ません🥲
赤ちゃんと一緒にお昼寝して新生児期を乗りきりましょうなんて記事見かけますが、全然お昼寝出来ないんですけどーと白目剥いてます💦

抱っこマンな赤ちゃんがいらっしゃる方、お昼寝どうされてますか?
おすすめのネントレ方法などもあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コアラ抱きでヨギボーで一緒に昼寝してます🤣

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    横抱きばっかりしてるからかコアラ抱き嫌がられましたー😭練習してみます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそうでした😭
一緒に昼寝出来てるのが羨ましくて、、
寝たと思ったら抱っこしたまんま私も横になります、、
きっと引っ付いてる事に意味があると思うのでそのまま泣かずに仮眠取れますよ😴
どんどん大きくなると自分から横にコテっと行って寝てくれます。
今はトントンしたら寝るようになりました、、
今は1ヶ月で抱っこ抱っこだと思うので抱っこせざる得ないと思うのですが少し大きくなってきたらとんとんして寝かすようにすると後々凄く楽になりますよ☺️

• ちゃたこ

ちゃたこ

抱っこしたままどうやって横になりますか?何度か試してはいるんですが、横抱きのままの体制でそっと降ろすので私とくっついてはいるのに、ベッドに体が触れると秒で気づいて起きます😭
    あとトントンで寝てくれるようになるにはどれくらいの期間練習?されましたか?🥹

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きにしてお子さんを上に乗っけたまんま仰向けで主さんが横になると密着すると思います!
    2ヶ月弱は泣きながら眠りに頑張ってついてくれてました😭
    今になってはトントンすると知らないうちに寝てしまっています🤣

• 12月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

ラッコ抱きってやつですかね?!熱がこもりそうで怖くて試してないんですがやってみようかな🥹
    泣きながら頑張ってくれたんですね!私は頑張れず一緒に泣いちゃいそうです😅でもトントンで寝てくれるようになるには練習しないとですよね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は寒いので熱もそこまでこもらないと思います!!
    夏場だとお互い汗かきましたが…🥲

• 12月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

確かにそうですね!試してみます🙌

• 12月8日
ママリ

自分はソファに座り、膝の上に娘を置いて寝かせてました😂
自分はテレビ等見ながらぼーっとしたり、座りながら一緒に寝てましたね〜 懐かしい😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

私も今そんな感じです🥲眠くて頭に入らないけどテレビ観てます笑
    座りながら膝に赤ちゃん乗せて寝ても赤ちゃん落ちちゃわないですか?!

• 12月8日
ママリ

うちの子も新生児期終わりぐらいから抱っこちゃんに変身しました!笑
賛否ありますが、どうしても辛い時は授乳後ラッコ抱きで眠りが深くなるまで待って、そっと布団に横向きに下ろして腕枕して寝てます😭
もう眠たくて無理!って時はラッコ抱きのまま寝ちゃいます、、。

寝かしつけに失敗したらお腹空くまで永遠抱っこゆらゆらコース突入です(笑)
全く助けになる答えではなくて申し訳ないです🥲
私も皆さんのネントレが知りたいです🤣

• ちゃたこ

ちゃたこ

新生児期の終わりってそういう時期なんですかね🥹
    ラッコ抱きで成功されてるんですね✨怖いけど試してみようかな。。
    ほんと、寝かしつけ失敗したら1クール過ぎるの待つしかないのが辛いですよね😭なんで眠かったのにパチっと目開くのーと涙目になります🥲笑

• 12月8日
みく🔰

私も現在生後1ヶ月👶でなかなから抱っこでしか寝ないのですが
なぜか足の間で寝てくれるので
ウトウトしたタイミングで
股の方に持っていき
太ももを👶の枕にして
足を少し広げた状態or4の字にして
足の間で寝かせてます(笑)

私はビーズクッションの上に
お尻から上にかけて寝転がって
そのまま寝てます。
少し股関節痛くなりますが
割と寝れます!😊

散らかってる写真ですが
現在も足の間で寝てるので…笑

• ちゃたこ

ちゃたこ

お写真まで🥹この方法は試したことがなかったのでやってみます!!
    赤ちゃんの下に敷いてあるタオルは赤ちゃんと一緒に抱っこしてそのまま降ろす感じですか?

• 12月8日
  • みく🔰

みく🔰

間違って新しくコメントしちゃったので投稿し直します💧‬

長時間するとお尻も痛くなるかもなのでクッション等上手く使ってみてください😊

はい!
    バスタオル半分に畳んだ状態で
    一緒に抱っこしておろしてます✨️
    バスタオルひいてるほうがするっと
    腕を抜きやすいので割とオススメです✨️

• 12月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

わざわざありがとうございます✨
    なるほど😳そーっと降ろしたいですもんね💡タオルも一緒に抱っこ試してみます🙌

• 12月8日
りり

ソファで抱っこしながら寝てました…😅💦
1歳1ヶ月で断乳するまでつっきり続きました…。
でもそれって一人だからできたことですよね。
お兄ちゃんいるとそうはいかないですよね😵💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

上の子は保育園に行っているので、その間に昼寝しようと思えば出来るんですが…させてもらえません🥹笑
    ソファでは横抱きされてましたか?

• 12月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

お写真ありがとうございます✨
    なるほど!後ろに倒れ込まなければ気持ち的に安心です🥹試してみます!!

• 12月8日
  • りり

りり

ママがスッキリと昼寝は出来ないですが、目をつぶっているだけでも少しは疲れが取れるかもしれません…
    大変ですが、赤ちゃん可愛いですよね♡
    時には寝顔に癒されてください♡

※写真は恥ずかしいのでもう少ししたら消去させていただきますね😅
    スミマセン…

• 12月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

可愛いから降ろして泣かれるのが辛いけど、寝れないのも辛くなってきました🥹少しでも疲れを取って、笑顔で赤ちゃんに接したいです✨
    お写真ありがとうございました!勉強になりました🙌

• 12月8日
ST

昼寝しないことが多いですが、どうしてもって時は添い乳とかでどうにか寝かせるか、座椅子に座ったまま娘を授乳クッション使って抱っこして、私は座椅子にもたれて寝てます💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

昼寝しないと寝不足辛くないですか?💦赤ちゃん、抱っこで寝る派ですかね?
    うちは着地成功未だ0で、同じくもたれてうとうとしてます😂疲れ取れないですよね🥲

• 12月11日
  • ST

ST

22:30頃から8:30頃までは3時間おきの授乳以外割とまとまってしっかり寝てくれているので、私はそこで寝て、昼寝はできないことが多いですね🤣慢性的な寝不足ではありますね😅でも寝てくれたら寝てくれたで家のことやりたい気持ちもあって、難しいところですね😓

• 12月11日
ちゃー

授乳クッションや抱っこ布団でもバレますか?
私は抱っこゆらゆらで寝かせた後、授乳クッションに背中がCカーブになるようにそーっと置くと、置かれたことに気付かれずに寝続けますよ!

• ちゃたこ

ちゃたこ

授乳クッションで寝てるのを移動させるとバレますー😭抱っこ布団もバレるんですが、平らなところに下ろしてるからですかね😳Cカーブ試してみます!!
    ちなみに、そーっと置くのってどれくらい時間かけてますか?私そーっとやってるつもりですが、5分は掛かってないので雑なのかもと思い始めました😂

• 12月11日
  • ちゃー

ちゃー

浅い眠りの時だとすぐ起きるしバレるので、深く寝たなと思った時に置くと成功します!

• 12月11日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

寝始めて20分くらいして、舌が上顎に着いたくらいで着地開始してるんですがもう少し待った方が良いですかね?🤔
    着地にかける時間も5分じゃ早過ぎでしょうか😂

• 12月11日
  • ちゃー

ちゃー

20分の抱っこと5分の着地、とっても頑張ってますね😭
    それでも寝てくれないと心が折れますね😖💦
    抱っこで寝かせる他にも、うとうとして寝そうな状態のまま下ろして胸の辺りをトントンすると寝てくれることもあります!

• 12月11日
なこ

抱っこマンですが、授乳してちょっと遊んだ後、30分は必ず布団で寝てくれるので、その時に自分も寝ます😅
まだまだ頻回授乳なので、昼間寝たいですよね…。

すぐ寝られるのは、体の筋肉の硬直を解き、リラックスして(泥に溶けていくイメージ?)いると寝られるらしいです(すぐ寝るやり方 米軍だったかな?そんな感じで検索してみてください!)上手くいくと数分で寝られるらしいです😂笑

昼間のネントレが1番難しいですが、まずはトントンで寝かせてダメなら抱っこを繰り返しています!

• ちゃたこ

ちゃたこ

30分でも布団で寝てくれると助かりますね😭赤ちゃんとの遊びってどんなことされていますか?
    前にすぐ寝る方法見たことあります!試したことはなかったので、また調べてやってみようと思います🙌親もネントレが必要ですね😂笑

• 12月12日
  • なこ

なこ

30分しか寝てないじゃんとか家族に言われるけど、上の子はそれすらも置け無かったので😭
    メリー見たり、喋ったり、雪国なので窓越しに明るさ(陽が無く、ほぼ曇りなので😂)を浴びたり、うつ伏せ練習してみたり…って感じです!
    ただ家事する時は放置で、はーい!と返事だけしてます😂笑

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

常にくっついてる本人じゃないと30分のありがたみはなかなか理解出来ないかもですね😂
    赤ちゃんとの遊び勉強になります🙌うつ伏せの練習って1ヶ月でもうされてましたか?😳我が子はうつ伏せまだ未経験です💦
    私も最近家事のときは返事だけか、疲れてると無言になっちゃいます😅

• 12月12日
  • なこ

なこ

本当ですよねー😭😭
    30分でも置けるなら幸せです!
    ただ、インスタでネントレをお仕事にされている方のを見ると、1〜2時間は寝られるらしいと書いてあることもあるので、落ち込みますが、まぁ仕方ないかなと…笑

今日は上の子が使ってたメリー?ジム?こんな感じのを出してきて、遊んでます✨
    2ヶ月健診でもうやって良いんだよ〜と上の子の時言われたので、たまーに気が向いた時にしてる程度です😂
    全然良いですよ〜!だってずっと相手してたら疲れますもん💦
    今、私は赤ちゃんをベビージムに寝かせてドーナツ食べて休憩してますもん!笑

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

1-2時間もですか😳うちは数秒ともたないので道のりは長そうです😇
    ジムなどあるとうつ伏せ練習しやすそうですね!うちは抱っこか授乳後数分以外は泣いてるので、ギャン泣きの予感しかしませんが(笑)、ジム買ってうつ伏せ練習始めてみようと思います!疲れて寝てくれることも期待して…🤣
    ずっと相手してると疲れますよね😭そう言っていただけると気が楽になるんですが、自分一人のときだとダメダメ母ちゃんだな〜と思っちゃいます💦まだまだ抱っこは続きそうですが、私も休憩しながら息抜きして頑張ります🥳

• 12月12日
  • なこ

なこ

うちも無理だなぁ…と思ってます😅
    昼はトントンで寝かせたりはいつになることやらです😇

うつ伏せはベビーベットなど硬いところでやってます😊
    ジムは出したら、嬉しそうに吊られてるおもちゃが手に触れると嬉しそうに喋ったり笑っていました♪
    上の子はしばらく無反応だったので、本当子どもによって違うなぁと思います😅

そうですよね〜!ママって本当孤独を感じるし、我が家は義祖父母、義父母と同居なので、家事やってないと義母からダメだなぁとかイライラすると思われてるので…参っちゃうこと私もあります😅
    疲れること多いけど、美味しいの食べて、好きな動画見て少しでもリフレッシュしましょ😉💓

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

トントンで寝るなんて夢のまた夢ですー🤣そんな日が来るのか…笑

うつ伏せは硬いところですね!確かに鼻塞がったら危ないですもんね💦教えていただきありがとうございます🙌さっそく今日うつ伏せ試してみます🤩

義家族と同居されてるんですね😳無い物ねだりなんでしょうけど、うちはどっちも実家が飛行機の距離なので羨ましい気もします🥹でも義母さんにそう思われるとなかなか気が休まらないですね💦
    そうですね!リフレッシュしながらのんびり赤ちゃんと過ごしましょう🥰

• 12月12日
  • なこ

なこ

いつかちゃたこさんのお子さんがトントンで寝てくれますように🥲💓
    私も昼間頑張ります!

あとこんな感じで最初はタオルを丸めていました♪

飛行機の距離だとなかなか遠いですね😳
    核家族で毎日頑張ってるちゃたこさん、すこいです😭❤️
    義母には核家族の人は1人でやってるんだから〜と言われます😅
    そういう義母は育休なんてない時代だから、2ヶ月で仕事復帰して、家事育児は義祖母がやってたから、たまに発言に矛盾があってイラッとします😰

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

共に頑張りましょう🤗✨

画像までありがとうございます!タオル入れると良いんですね😳こういうことも産院で教えてくれたら良いのに〜😂
    核家族だと旦那さん次第でしょうけど完璧は全く必要ないので(笑)、同居されてる方のほうが大変そうなイメージがありますー🥲私はご飯だって作る気なければ旦那に作ってもらうか買って来てもらうかだし、1日パジャマのままの日もあるしで気楽ですが、同居されてるとなかなかそうも行かないですよね…。実親と同じくらい何でも言えれば良いのかもですがなかなかそうも行かないですもんね😭
    義母さん…昔を思い出してー!って言いたいとこですね😱お母さんはどうやって乗り切ったんですか?🥹なんて白々しく聞いてみちゃいたいです(笑)

• 12月12日
  • なこ

なこ

ほんとですよね!
    私も知らないから2ヶ月健診で言われた時、当然やってなくて💦
    なんでやってないの?みたいな感じだったので…笑
    誰か教えて欲しいですよね🥲

完璧なんて産後は無理ですよね🥲
    本当それなんですよ〜義母は自分の時のことは記憶飛んでると思います😪😪笑
    本当義母が毒親気質で更年期なんてめっちゃ面倒です😅
    性格の癖は半端ないですけど、上の子見てくれて、ほぼ家事やってくれて助かってるので…😂

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

産院で割と何でもなんで知らないの?って雰囲気出されましたけど…野生動物じゃないんだから本能で乗り切るのは無理がありますよね🙄笑
    なんでどこも赤ちゃんのこと教えてくれないんでしょう。。

絶対完璧なんて無理ですね😱赤ちゃんのお世話に精一杯、自分のこともなかなかなのに旦那含め大人のお世話なんてもってのほかです😇
    義母さん、手伝ってくれるのはありがたいですが毒親気質なのはこっちのストレスがヤバそうですね💦実母と祖母が同居でめちゃくちゃ関係悪かったので大変なの想像つきます😭そんななかお姉ちゃんや赤ちゃんのお世話も頑張ってらっしゃるんですね。。せめて義母さんの更年期早く落ち着きますように🙏

• 12月12日
  • なこ

なこ

本当ですよね…何もわからないし、経産婦だとしても基本1から教えて欲しいです😰

うちも実母と祖母仲良くないです😅
    嫁姑仲良しなのは義家族と実家の雰囲気が同じとか、よっぽど気が合ってお互いに言い合える感じじゃないと難しいかと…🤔
    うちは義家族が兼業農家なので、基本食事と夜以外は外にいます🥲
    実家は休みといったら、みんなでのんびり家で休むし、静かですが、義実家は田舎の大家族って感じなので声もうるさいし、口悪いし、方言丸出しだし、休みでも仕事って感じで、本当恥ずかしいし、嫌です😅

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

もともとは赤の他人ですし突然同居して仲良く…は難しそうですよね🥲私は義母と仲良い方だとは思いますが、同居してなくて程よい距離感があるからだと思います💦
    なこさんの義実家、まるで私の実家のようです😱昨年祖母が亡くなるまで、平日はお手伝いの方雇って週末は両親がそれぞれ農業やってたんですが、田舎なので近所の目が〜とか親族が〜とかあって面倒でした😅義ご家族は体裁気にされませんか?私はそんな取り繕ってどんなお家柄だよwなんて思ってました🤣
    なかなか休まらない環境かもですが…無理しないようにしましょうね!

• 12月12日
  • なこ

なこ

そうなんですよ…
    うちも仲良かったけど、子供生まれてから自分に余裕が無くなってからはダメですね😂
    同居だと気を遣わなきゃだけど、そんな余裕も無いというか…🥲笑

まさに!まさにそんな感じです!!😳
    体裁気にしています!うちは本家なので、尚更本家だから〜とか昔からこうやってきたから〜が多過ぎます😭
    逆に分家の人からはいまさら本家なんてね…って感じで白い目で見られてる気がします…

無理しないように気楽に行きたいと思います☺️💦

• 12月12日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

うちも本家なので面倒さわかります〜😂分家の人達が数年に一度集まったらおもてなしも必要だし、なぜかその集まりを近所にも報告する謎…笑
    似たような経験してるはずの姑さんだったらその辺りも汲み取って欲しいですね🥹対応しとくから赤ちゃんとゆっくりしときな〜なんて…言える姑さんならもとから仲良く出来てるはずですね😅
    核家族と拡大家族の良いとこ取りできる時代が来ますように🙏笑

• 12月13日
  • なこ

なこ

わぁ!同じですね…😂✨
    赤ちゃんが生まれるたびに分家を呼んでお披露目です😭
    下の子の時はコロナがあるからやりたくないって言ったら、やる!って言うし、せめてお茶のみだけと言ったら、わざわざ来てもらうのにお茶だけなんて、お昼くらい振る舞わないと!と盛大にため息つかれて強行開催されました😅
    分家の人だって無料で来るわけじゃ無いのに…

本当ですよね…。二世帯住宅が1番良いのかな?と思ったのですが、建て替えた時、後々二世帯は年取った時不要になるから、辞めたけど、今思えば二世帯にすれば良かったなぁ…と思ってます😭😭

• 12月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

本当に日々お疲れ様ですー🙏
    準備から支払いから片付けからおもてなしからぜーーーんぶやってもらっても…赤ちゃんのご機嫌見ながらは疲れますよね😭分家の人たちストライキしてー!って思いますね😂(笑)

完全同居は気を遣いますね🥲プライベート空間守られてることを願います。。

• 12月13日
  • なこ

なこ

そうなんですよー😅😅
    分家の人は旦那より10歳上(結婚したけど子どもなし)か、旦那より15歳下とかなので…あまり大きくなっても接点は無いだろうな…そもそも義父母が亡くなったら、うちらの代になったら分家とか繋がりなしにしようと思ってるので😅

プライベートもですが、休みの日に予定組んでても、変更になったりと決定権はほぼ無いです😅

• 12月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

うわーーー😱休みの日の予定変更は納得行かないですね…
    うちの母も無理矢理変更されて良く祖母と喧嘩してました😂
    年取ると程よい距離感がわからなくなるんですかね🤔

• 12月14日
  • なこ

なこ

ほんとですよね…
    義父母に予定はわざわざ言わなかったけど、急に予定入れられて、旦那が〇〇行く予定なんだけど、と言うと義母が機嫌が悪くなるので、ほんとめんどうです💦

• 12月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

そこは旦那さんうまく仲介役こなして欲しいです…😂
    ストレス多いですがゆるゆる頑張りましょ〜😆

• 12月14日
  • なこ

なこ

そうなんですよね…😅旦那が寡黙で普段から義父母に意見することないので、自然と旦那が意見する=私の意見になってしまうので、面倒なところです😭
    ゆるーく私も頑張ります♪

ありがとうございました☺️

• 12月14日