※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お仕事

来年1月から扶養内パートになるための手続きで、130万未満の収入が条件です。12月までの収入で判断され、年間収入見込みも大まかでOKです。

保険証の手続きについて詳しい方教えてください😣

現在正社員として働いていて、来年1月から扶養内のパートとして働くことになってます。
夫の会社から扶養に入るための手続きの書類をもらってきているのですが、収入が130万未満の場合は直近3ヶ月分の給与明細のコピー添付となっています。
12月までは正社員として働いているので、今の時点では130万超えてるので添付しなくてもいいということでしょうか?
130万未満の扶養内パートって、1月から12月の合計が130万っていう認識で合ってますよね?令和4年12月まで正社員で働いていて、令和5年1月からパートだと0円からのスタートってことで合ってますか😣?

あと、今後1年間の年間収入見込みも記入するのですが、これはなんとなく計算した金額でいいんですよね?

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私でわかることをお話しますね💡

私も130万未満の扶養内で働いています。
1月〜12月の総支給額の合計で計算で大丈夫です!

ただ、旦那さんの健保によっては月に○○万円以上稼いでしまうと扶養を抜けないとならないなどの決まりがあるかもしれないのでそこはきちんと確認したほうがいいですよ!


ちなみにうちの旦那の所は、1月〜6月の総支給額の合計の平均が108333円を越えると扶養を抜ける必要があります。なのでそこは調整してますね。それ以降の月については越えてもいいけど、年間の130万未満を越えないように計算しています!

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます😊

    総支給額ということは税金とかが引かれる前の金額ということですよね?

    そうなんですね!健保によっていろいろなんですね😣もう一度きちんと確認しておきます🫡

    • 12月8日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    そうです!何も引かれる前の金額で交通費も含まれます◎


    確認してみてください✨旦那の総務に確認したのにその人が間違ってて危うく扶養を抜けなければならない問題が去年発生したので、最初から健保に確認すれば良かったと思いました🫠

    • 12月8日
  • rio

    rio

    ありがとうございます😊

    ええぇ!!そんなことがあったんですね😵旦那も総務にしか確認してないと思うので、健保に問い合わせてみようと思います🫡✨

    • 12月9日