※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ロキソニンとカロナールの違い調べてみましたが、難しい言葉が多くバカ…

ロキソニンとカロナールの違い


調べてみましたが、難しい言葉が多くバカな私には分かりませんでした💦
なので分かりやすく教えて下さる方お願いします😅


現在旦那がコロナです。
会社の人にうつされ、また自分もうつし、今3人休んでいるそうです。
旦那がうつした人は無症状らしく元気みたいですが、最初に旦那にうつした人はワクチン未接種だったらしく、辛い症状が出ている様です。


病院も同じ所を受診し、薬も同じ物を処方されてますが、その方は処方されたカロナールではなく、自宅にあるロキソニンを飲んでいるそうで、勝手に大丈夫なのかな?と思ってますが、そもそもカロナールとロキソニンの違いってなに?ってなってて😅


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mika🍊

有効成分の違いです。
ロキソニンはロキソプロフェン、カロナールはアセトアミノフェンというものが有効成分です。
普通に健康な人が解熱目的で飲むならどちらでも大して差はないです。飲み慣れてるものを飲むのでよいと思います。

妊婦さんだと、ロキソプロフェンは胎児への良くない影響が強く出る可能性があるので、アセトアミノフェンを勧められます。

はじめてのママリ🔰

カロナールはアセトアミノフェン
ロキソニンはロキソプロフェン

簡単に言うとカロナールは弱くてロキソニンは強いです!
カロナールの方が体に優しくてロキソニンの方が優しくないです(笑)
常用するならカロナール、ロキソニンは頓服。みたいなイメージでいます💭

喘息持ちだとロキソニンは飲めないみたいです😳出産時喘息歴あるのでカロナールしか出して貰えず毎回ロキソニンを下さい!って言ってます😂

ちなみにコロナの際は飲みなれてる鎮痛薬、で大丈夫なのでその方が普段からロキソニンを飲んでるならロキソニンでも大丈夫ですし鎮痛作用としてもロキソニンの方が強く効くと思います😳!

と3度の出産でなんでカロナールしか出して貰えない!こんなに痛いのに!なんでロキソニンだと会陰切開の痛みマシになるのにカロナールだと痛み引かないの!と調べまくっただけの素人知識ですが😂

ももち

医師に聞いたのは、ロキソニンは強い、カロナールは妊婦さんに使える弱くて体に優しいです。

hana♡

介護士をしていました。
カロナールは解熱剤で一番優しいものです。
ロキソニンは、強い薬で空腹時に服用すると胃を壊します。
自分がコロナにかかったとき、医師から処方されたのはカロナールでした。
カロナールでよい風邪⁉️となり、それならと、わたしは服用することはなかったですが。

ロキソニンは、鎮痛剤的に捉えています。
神経にダイレクトに作用するため、体を治すわけではありません。
おすすめできないです。

はじめてのママリ

カロナールもロキソニンも解熱、鎮痛作用ありますが確かにカロナールの方が作用は緩やかだと思います。
ロキソニンは小児や妊婦は使用できませんし、腎機能低下していることが多い高齢者では使いづらいです。アスピリン喘息では鎮痛薬内服で発作が起きる可能性もあるので、気管支喘息既往のある方にも処方しません。また胃腸障害が出やすいので一緒に胃薬を飲んでもらい、空腹時は内服を避けてもらう事が多いです。あとはインフルエンザと診断されている場合にも一応処方は避けています。
若くて今まで飲んだ事があり、既往も特に無いのであれば症状緩和のためにはロキソニンで良いんじゃないかな〜と思います。
育休中の医師です😌