※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園での虐待が怖い。ニュースで他の園でも問題になっている。保育士を辞める決意。子どもが先生を好きなのが安心。

保育園や幼稚園での虐待怖いですね。
何されてるか言われているかなんて分からないですもんね。
どんどん他の園でもニュースになっていますが、「うるさいと言った」ということも虐待になるのですね…
結婚して辞めて、もう保育士はしないだろうなと思っていましたが、ニュースを見て絶対に保育士として働かないと思いました。

子どもが先生大好きと言ってることが、一番の安心ですね。

コメント

ショコラ

なかなかリアルタイムでニュースとか観てないので、わからないですが、私はそんな風になってしまう園の職場環境に問題があると思います…

私は保育士でも幼稚園の先生でもありませんが、我が子2人でも白目になるほど疲れるし、毎日怒っています😵

保育士さんだって、人間だし、生意気な子供とかもいるだろうし、多少口が悪くなっちゃっても仕方ないかなって…

それより、保育士1人あたりの負担軽減とか国はそこに力を入れるべきかと思います。

園児置き去りとか暴力とかは絶対にあってはならない!ですが、「うるさい」とか家庭内では普通に言いますし😣

今、上の子を預けている園を信頼しているから、そうゆう風に言えるのかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです。
    保育士は負担が大きすぎるんですよね。

• 12月8日

そういう理由で保育士の資格持ってるのに働きたくない方もいらっしゃるんですね。
給料安いとかだと思ってました。
確かにしてないのに事件が多いから変に疑われるのも嫌ですよね。

かれこれ5年ほど沢山の保育士さん、4つの保育園にお世話になって良い方しかいないので疑うとかもしたことないのでホントに?って感じしかしないです。
いい保育士さんの方が多いのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは可愛い♡
    でも仕事量は多い、給料少ない、保育士の人数もギリギリ…更に虐待のニュース…なんだか保育士するの怖くなっちゃいました。
    保護者の前と保育園の中では全然違う先生とかもいるので、見えないって怖いなって思います。

• 12月8日
ぷーたん

2人とも別々の保育園に通っていて息子が行ってる保育園は娘が未満児の時にも通ってたので知ってる先生多いですが良い先生多いなって思います😊園長は好きになれないですが💦
子どものこと思ってくれてる先生多いなって思いますが虐待のニュース聞いてると先生達もやりずらいだろうなって思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい先生がほとんどだとは思いますけどね♡

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

共働き夫婦ですので、本当に保育園、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです🥲
うちも子供達は別々の園に行ってますが、いい先生方ばかりです。子供相手にするってとても体力いるし、神経も使いますよね💦

日本は、先生1人に対して割り当てられる子供の数が多すぎるんです。私は2人の我が子の世話を1日中するだけでヘトヘトになるのに…..
今回問題になった保育園だけの問題ではないと思います。政治家、ちゃんと仕事してくれよ🤬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい保育園なんですね♡
    保育士の人数ギリギリでやってる所がほとんどだと思います。
    割り当てられる子どもの人数、見直してほしいですよね。

• 12月8日
はじめてのママリ

私も元保育園保育士ですが
命を預かるお仕事なのに下に見られててマイナスなこと多すぎてもう保育園で働くことはないなって思います。
でも、子供がいて働ける環境なら働きたいという素敵な先生もいるのに保育士の環境が過酷すぎてどんどん保育士の質落としてることに国はどうして気付かないんだろうと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。
    パートだと時給も安すぎですしね…
    命預かってるんだぞ!って思います。
    働きたいって思う環境にしてほしいですよね。

• 12月8日
りの

わたしもうるさいだけで虐待にあたるんだとびっくりしました!うるさいよ静かにしてとかは使ってると思いますみなさん😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしましたよね⁈
    他の園でもどんどん取り上げられてますけど…
    保育士や小学校の先生たち、自分も虐待してるかも?と不安になってる方も多い気がします。

• 12月9日
  • りの

りの

このニュースで辞める人もちらほら出そうですよね😭虐待してるような言葉とわかってなくそれも虐待言葉とかと気づくと働きづらくなりますね😭安い給料で保護者からの重圧重すぎます😭

• 12月9日
みみりん

もー、何も言えないし
どう対応したらいいかわからないですよね。。。
どんなことでも受け取り側が虐待って思って公になったら、騒がれると思います。

でも先生大好き、だけでは本当のことろ難しいですよね!

うちの園では、集団生活や個別対応で自分の融通が通る先生は、大好き❤
な子がいます…

給食のお代わり大盛りで❗️って言って
大盛りしてくれる先生は大好き❗️
職員間での共通認識にもよると思いますが…

私は、他では折り合いがつけれないのに自分の要求ばかりは通せない❗️と思い言われても大盛りにしません。
でも、
その子のための対応と思ってしています。

なので、その子からしたら、嫌いな先生です😂

子どもも家ではどんなこと話してるかわかんないし親もどう思ってるかわかんないなーって感じます💦

成長のためと思って理解してくれる保護者なら、
虐待との違いも理解してくれるなと思って
しっかり伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういう子もいますね。
    お給食のことは考えを統一させた方が良さそうですね。
    この先生はしてくれるけど、この先生はしてくれない、子どもからしたらなんで?ってなりそうです。
    園の様子が分からないので、言うのも難しいのだとお察ししますが…

• 12月13日