※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

ハウスメーカーの営業について、突然の声かけに困っています。営業からの強引なアプローチに対処法を知りたいです。

ハウスメーカーの営業についてです。
(愚痴です)

先日子どもと昼過ぎにお散歩中に、ハウスメーカーの営業さんに声をかけられました。若い女性でしたが、正直家を買う予定も全くないので、買う予定なくて〜とやんわり断っていたのですが、今後の参考に〜というような感じでずっと話しかけられ、その場を離れたかったので
行く予定だったスーパーに向かおうとしたのですが
ずっと着いてこられて、、、(徒歩10分くらい)

車や自転車ならすぐ退散できたけど歩きなのでずっと着いてくるのに対して、強く引き離すような事も言えずこちらとしては途中で自然とフェードアウトして欲しかったのですが、結局スーパーまで着いてこられました。
話すうちにその方とわたしに共通の知り合いが居ることがわかり余計に引き離しづらく💦
資料をうちに数日後届けにきたいとのことだったので、とりあえず資料受け取るだけ受け取ったらもう良いかなと思ってとりあえずポストに投函して貰いました。

わたしが押しに弱いのが悪いですが、本当に家買う予定も無いし、買うなら県外で数年後に買いたいと言ってるのに
県外に行くまでの間こっちで買って、売って県外で買い直すのも良いですよ〜!と電卓でこれくらいの価格になります!と提示してきて、もう何といって断ったら良いのか分からなくなって本当に困りました。営業の方も仕事なので必死なのはわかりますが、、、

今となって冷静に考えたら、「ちょっとこの後予定あるのですみません」みたいに断ってその場を離れたらよかったのに、わたしがなあなあにしてたから着いてきたんだろうなと思いますが😭
突然の声かけに咄嗟に正しい反応ができず悔しいです😔
その営業の方は、最初は買う予定ない人多いけど
内覧したりローンについて知ったりして、購入に至る感じなので今は全然買うつもりなくても大丈夫ですよ〜!みたいに仰ってたけど、本当に買う気ないのに😞
もちろんわたしにも非はあります。元々押しに弱いので
本当に営業が苦手です😭
今後の参考にしたいので、
他にこういう突然の声かけの対処法として
おすすめの方法とかあれば教えていただきたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでしつこいのは多分、なんだかんだで言葉を返していたからだと思います😅
本当に付いてこられたくなかったら、「興味ありませんし買いません」であとは話しかけられても無視してスタスタ歩きます🤔

ママリ

愛想なく「結構ですー、どうも~」くらいにすれば大体はそこで終わってます😂
あとは「主人に聞かないと~」と自分には決定権がないと伝えるかですかね🤔

ららた

オー○ンハウスですか?笑
わたしもよくスーパーの近くで引き止められて本当にイライラしてました💦
断っても断っても付いて来ますよね。
契約済みで打ち合わせ中ですって言うと効果あります✨