※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

旦那の扶養から抜けて正社員になった場合、年末調整で追徴課税が発生する可能性があります。

今年4月までパートで旦那の扶養に入ってました!
5月から抜けて正社員になったのですが、年末調整で旦那か私追徴なったりします?🥹

すいません、分からなくて🥹

コメント

一児のまま🔰

むしろ返ってくるのではないでしょうか🤔
会社で1年の税金を12ヶ月分に分割で給料から天引きされてるはずなので、1~4月の分を再計算して、天引きされた分と照らし合わせて多ければ返金、既に8ヶ月勤務されてるので少ないってことはないと思います。

• omo

omo

丁寧にありがとうございます🥹
    追徴されるのかな〜どのくらいかな〜と心配でした!

• 12月8日
maple

旦那さんの会社がどのように所得税を徴収してるか次第ですが、通常は所得税はその月の給与金額によって変動します。

1-4月分は旦那さんの方の所得税が扶養控除有りの金額で引かれてませんか?
それで5月から扶養控除なしの所得税を払ってると思います。

その場合、ママリさんの年収が201万超えていたら、配偶者特別控除は使えないので、旦那さんの方は徴収される可能性あります。

ママリさんの分に関しては、5-12月はその月に合わせて所得税引かれてるので、1-4月が扶養で少ない分還付の可能性あるかなと思います。

• omo

omo

今年の収入が201万超えてない場合は追徴はないと言うことでしょうか?🤔

• 12月8日
  • maple

maple

201万超えてなくても、150万を超えていたら、配偶者特別控除は減額されていきますので、徴収される可能性はあります。

• 12月8日
  • omo

omo

そうなのですね!
    150万は超えてるので構えておきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月8日
  • maple

maple

恐らくですけど、1-4月は扶養控除有りでの所得税なので、扶養控除なしの所得税との差額がいくらくらいなのか…

配偶者特別控除が受けられる金額なのか…

生命保険料控除や確定拠出年金(iDeCo等)の控除、地震保険控除、住宅ローン控除がそれぞれどのくらいあるか次第なので、実際に徴収されるかされないからここではわかりません。
    あくまで可能性があるというお話になります😌

• 12月8日