※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
家族・旦那

夫の本音がわからない…事あるごとに義母に不満を言う夫です。【2人目の…

夫の本音がわからない…
事あるごとに義母に不満を言う夫です。

【2人目の産前】
私は切迫早産、妊娠高血圧、妊娠糖尿病で体調が悪く、夫に少し家事を手伝ってもらってました。洗濯干すのと食洗機の片付けぐらいですが…
私の前では「やるやる」と快く引き受けてくれましたが、義母には「最悪、俺ばっかり家事してる。あいつはアイス食ってる。腹立つ。死ね」みたいなことをLINEしてて、義母は「息子たん可哀想…クソ嫁!」みたいな返事でした。

【2人目産後】
里帰りなし援助なしなので夫が育休を1カ月取りました。が退院初日に「家事は無理!」と言われ私が産前同等全てをこなしてました。それでも居眠り運転をしてしまったりと、体がしんどかったので夫の食事の準備はなしにさせてもらいました。この時も夫は快諾。でもやっぱり義母には「ぼくちんはカップ麺しかないよー!」と愚痴。義母も「なんてひどい嫁!」と共感するLINEを返してました。

書ききれないのですが、こんなことばっかりです。初めは誤って夫の携帯を見てしまった私が悪いのですが、正直夫の気持ちがわかりません。
義母にありもしないこともLINEしていて(私が自分のご飯しか買ってこない・昼寝ばっかりしている)、義母がそれを私の実母に連絡している様ようです。(娘さんが勝手です的な)。私の母はなんとも返事がしづらいので、様子見してると言ってました。

私はしっかり家事の分担(夫に無理のない範囲)をしていきたいのですが、やっぱり私の前では快諾&義母には愚痴、のパターンになってしまうと、夫自身も無理が続くと思うので、困ったなと思っています。

どうすればいいですか?

ちなみに上の子が0歳の間、夜泣きがうるさいと言われ、2-3回家を追い出されています。その時は娘とホテルに数泊したりしてました。
今は子ども2人で出ていくのが大変なので、できれば夫の機嫌を損ねず家で過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の前では快諾してくれるなら裏でどう言われようといいので、旦那を機械と思って使えるだけ旦那を使いまくって、子供から少し手を離しても大丈夫、金銭的にも少し余裕できたなと思ったら即離婚です😇

• あんも

あんも

強い!
    今私は育休中なのですが、復帰すれば夫と同等の年収なので離婚もありだと思ってます😭

でも今だんだん心が弱ってきてて、自分がどうしようもないクズなのかなと思えてきています…産後鬱になってしまいそうです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら復帰して下の子がもう少し大きくなるまで待つか、実母に頼れそうであれば実母に話をして協力を得て復帰後ボーナス一回くらい入ったら離婚します😇

あんもさんがクズなわけないじゃないですか✨クズなのは旦那と義母です。夜泣きがうるさくて家追い出すとか、私なら警察行きますね👮‍♀️家追い出されましたーって😊旦那よ、恥を知れ。ですね😇

生後1ヶ月の子ともうすぐ2歳の子を育てるは大変ですし、旦那や義母がこんなだと鬱になりますよね💦お母さん頼れませんか??あとは、一時預かりとか利用して息抜きする時間作れたりしませんか😭??

• 12月8日
  • あんも

あんも

金銭的に落ち着くのを待って離婚も考えてみます。産後メンタルで早とちりになってしまうのもよくないけど…でもこの事は一生忘れないかも😭
    実は夫に産後私を蔑ろにしたことは一生恨む、と言ったら、その時は泣いて謝ってましたが、やっぱり義母には「何度謝っても許してくれないのマジでうざい。もう嫌いだわあいつのこと。」と全く反省の色なし😭

実母は闘病中でなかなか頼れず…でも産後ケアで少し休もうかなと思っています🌼

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のことはマジで一生忘れられないと思います💦💦

旦那さん裏の顔怖すぎますねぇ😂笑
    でも、それを悔やむくらいきっと恐ろしいことが今後待ってると思うので、その時は散々悔めですね😇女は強いのでナメたらいけません😁😁

そうなんですね😭しんどいと思いますが、頼れる機関や場所に頼って頑張りすぎず頑張ってください😊✨

• 12月8日
shiu

私はやってもらったもん勝ちだと思っています。
後から愚痴られても、やってもらったしラッキーってなるタイプ。
旦那さんの義理母への愚痴も気にしません。
義理母も子供産んだことあるんだから、自分の事は棚に上げる癖のある人としか思いません。

ただそういう人と長くは続かないので、余裕ができればさようなら~って言います。
何が無理って夜泣きでうるさいからって追い出すってとこ!!
お前が出てけよ💢
すみません、人の旦那さん捕まえてこんなこと…

子供が一番大事なので、その子供を守らなければいけない貴女の体が心配です。

• あんも

あんも

私ももう夫や義母の腹の中を無視しようかと思っているのですが、やっぱり長く続かない気がするんですよね😥
    結局「あーほんとは嫌なんだろうなー」とか「もう私のこと嫌いなんだろうなー」とか思いながら過ごすのは私が耐えられないかもしれません。
    甘い考えですが、信頼できる新しいパートナーがいてくれたら…と思ってしまいます…

夜泣きがうるさくて夫は壁を殴っていて、私はもしかしてこのままだと子どものことも殴ってしまうのかな…と思って怖くなって家を出ました。それに対して夫は「ごめん」と言ってくれましたが、出ていってくれてありがとうという感じでした😭
    夫は子どもに手をあげたことなんてないし勝手に出ていった(むしろ私のストレス発散だとおもってる)と解釈してますが、出ていきたいと思わせるほど身の危険を感じさせるって私やばいと思うんですよね…

• 12月9日
あんも

みなさん優しい回答ありがとうございました。

夫にはもう怒らず自然に接しているので、夫はもう関係修復できたと思っています。
でもやっぱり私は許せない。義母のことも。

子どもは成人するまで、全てのお金を夫に払わせて、成人したら離婚します。
私はしっかりお金を貯めておきます。

これまでのモラハラの記録をとっておきます。弁護士にも相談しておこうかな。