※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

失業給付を受けていたが、支給が終了したため、仕事復帰前に夫の扶養に入りたい。出産後の支払いが済んでから扶養に入れるか心配。国民年金は一時的に免除されている。入れるか不安。

扶養について
今年の6月末付で自己都合(結婚・引越し・妊娠)退職し、退職後は失業給付を申請し、受け取っていました。(この12月で受け取り終了しました)
そのため、給付を受け取ると夫の扶養には入れないので
7月から国保に加入し年金も国民年金で国民健康保険料・国民年金を支払っています。

しかし失業給付の支給も終了したので子どもが産まれたあと、来年春頃あたりに仕事復帰を考えていますが、
復帰するまで(恐らく年が明けた1月から3、4ヶ月ほど)夫の扶養に入りたいと考えています。
このような場合は入れるのでしょうか??

また、産院は出産育児一時金は直接支払制度で
私の国保から支払われるようにしているので出産して退院する時の支払いが済んでからでないと扶養に入れないですよね?💦

補足ですが今は国民年金は
予定日の1ヶ月前から4ヶ月間(私の場合11.12.1.2月分)
は免除される制度がある為、11月〜2月は支払わなくていいです!

無知ですいません💦
詳しくわかるかたおられましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ご主人の会社の健保が許可すれば入れますよ!
健保か会社の総務に聞いてください😊

• s

s

入れるかどうかは夫の会社に確認してみます!!☺️

• 12月8日