※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で夜中に頻繁に起きるので、やめようと試みたがうまくいかず困っています。抱っこで寝かせても起きてしまい、おっぱいをあげると寝るが、置くとまた起きてしまいます。1時間おきに起きる状況で、寝返りはまだしていないとのこと。生活の中で変えるべきことがあればアドバイスを求めています。

下の子を夜中添い乳してて頻回に起きるので
添い乳やめようと思い、昨日から挑んでみたんですが
抱っこで寝ても置いたら起きるの繰り返しで
どうしたらいいのか、、

結局座っておっぱいあげたら
寝るけど置いたらまた起きて添い乳してしまいました。。

意思が弱くて辛いです。

どうするのがいいんでしょうか?
ちなみに1時間おきです。

日中も家にいることが多くまだ寝返りはしてません。

生活の中で変えたらいいことあればアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

起きてしまって授乳してしまう…ってのはわかります。私もやっていました😝
ただ、途中からおっぱいないと寝れなくなると思い、抱っこしたり、トントンしたり、少し泣かせといてみたり、ホワイトノイズ流したり…と色々試行錯誤しました。
その時々で泣き止んだり寝たりするのが違うので一概には言えませんでしたが、おっぱいなしで寝れるようになりましたよ。

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱり色々試してみるのがいいですね。
    子供にも気分がありますもんね😊

ちなみにおっぱいなしで寝れるようになったのは何ヶ月の時ですか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

眠たくてぐずる時におっぱいあげるのやめたのは5.6ヶ月くらいの時ですかね。6.7ヶ月くらいの時には無しで寝てましたかね。。

• 12月8日
サクラ

日中の授乳は間隔あいてて、体重の増えも問題がないなら、夜間授乳の間隔もあけたいですよね。
うちの子は2人とも私が抱っこするとどうしても母乳の匂いに誘われて飲まないと落ち着かないので、寝かしつけは夫に頼んでました。

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱり母乳の匂いわかりますもんね。。

うちは旦那の仕事上、寝かしつけや夜中任せることができません。。

• 12月8日
  • サクラ

サクラ

添い乳をやめたいのは、夜間の頻回授乳やめたいと言うことですよね。
    夜だけミルクにするという手もありますが。

5ヶ月で完母なら添い乳でなくても1時間おきに起きるのは仕方ない気がします。
    おっぱいがなくても寝れるようにしたくて、実際寝てくれるけど置く時だけの問題ということでしたら、抱っこで寝てから30分待ってからおけば成功率高かったと夫は言ってました。
    でもこれだと結局ママさんあまり休めませんよね。

• 12月8日
  • サクラ

サクラ

上の子がいると泣かせとくって難しいので困りますよね。
    夫は出張の多い仕事なのでいない時はほんとカオスでした。
    あれが毎晩と思うと、、
    ほんと頑張ってらっしゃるなと思います。

• 12月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

頻回授乳を辞めたいです。
    できれば授乳から次の授乳まで3.4時間は空けたくて

おっぱい吸わせず抱っこでも数分したら寝てくれるのですが、置いたら起きるが多いです。
    30分抱っこですね、なかなか大変そうですが旦那さんはずっとその感じで寝かしつけされてるということでしょうか?🤔

• 12月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

なかなか辛いものですよね。

今でも旦那さんがいない時があるってことですか?

いつかは寝てくれると思うんですけど先が長いです😭

• 12月8日
サクラ

上の子は5ヶ月まで、下の子は10ヶ月まで基本は添い乳で夜間頻回授乳でした。

上の子は夫もお手上げの時も多く、電動バウンサー使ってました。
夜中起きたらバウンサー動かす、それで寝なければ授乳、を繰り返す感じです。

下の子はパワフルすぎて3ヶ月でバウンサー抜け出す猛者だったので諦めて添い乳でした。
10ヶ月で産後うつになって、まず離れて寝るように言われたので離れたらさらっと夜間断乳になりました。
今はトントンだけで寝ることも多いらしいです。
それでも1時間おきにおきることもあります。

• サクラ

サクラ

上の質問の返信にしたつもりが新規投稿になってしまいました。

• 12月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

産後鬱になられたと言うことでお辛いですよね。
    私も一人目の時になりました。。

旦那さんが夜は寝かせてくれているとの事ですが、お仕事に支障はなさそうですか?

後、日中はどのように寝かせてますか?

• 12月8日
  • サクラ

サクラ

うつになってからは育休とってもらっています。
    前例がないところを無理矢理とってもらいました。
    ストレスの原因はほぼ夫なのであまり罪悪感とかはないです。

朝寝は10時頃散歩中にベビーカーで、昼寝は13時以降に上の子と一緒にベッドです。
    授乳なしで寝かせてます。
    11ヶ月で離乳食3回+おやつも食べてるのでまた勝手が違うかと思いますが、、

• 12月8日