※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

5歳の娘がお友達と喧嘩し、手が出ることがあります。娘は先生に内緒にしてほしいが、結局私に報告してきます。私はショックで自信を失っています。どうしたらいいでしょうか。

年中5歳の娘ですが、4、5ヶ月に1回くらいの頻度ですがお友達と喧嘩して手が出ることがあります。
相手が怪我をするほどではなく、軽くではあるのですが、もちろんお友達を怒らせ、娘はパニック、先生と話して落ち着いた後、お友達に謝りに行くそうです。
このようなことをママが知ったらママに怒られるからママ怖いから言ってほしくないと先生に内緒にしてほしいと頼むのですが、結局娘が自分から私に報告してきます。
すごくショックで、私ってダメな母親なんだろうなと思い昨日から涙が止まりません。
変な文章ですみません。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

てんてんどんどん

何でダメなママなのですか?
そんな事無いですよ!
娘さんきちんと理解して悪い事って分かっているのはおはぎさんが教えたからですよ😊
そして自分から報告する。偉いじゃないですか!
まずはきちんと叱る。そして隠さずに言えた事は褒める‼︎それで十分と私は思います。

まだまだ年中さん。
自分の気持ちに制御出来なくて手が出てしまうのは成長している証です!
その後謝れる。素晴らしいですよ✨

立派に成長しているじゃないですか✨

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。
    年中さんの女の子で手が出るというのはほとんど聞いたことがなく、私が叱るときに感情的になってしまうせいだと思います。
    保育園でも自分でできるのに自分でお着替えしなかったりするそうで、私が厳しすぎるから、私が十分に甘えさせてあげられていないからなんだと思いました。。
    手を出したことを報告してきたとはいえ、娘から聞いて先生に後で聞いた話とは内容な違っていることも多く、教えてくれたとはいえ私にはやっぱり言い訳じみた報告しかできないんだなと思ってしまいました。。。それだけ娘は私に心を開いていないんだな、と。
    でもそうですね、お友達に手を出したことは叱りつつ、ちゃんと報告してきたことはしっかり褒めたいと思います。

• 12月8日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

長男は年長ですが、年長でも手がでる子(男女問わず)いますよ😅
    手が出なくなっても言葉の暴力になる子もいますから…。
    娘さんの報告と保育士さんの報告が違うのは仕方ないと思います🥲
    娘さんの報告は自分の気持ちを言っていますし、まだまだ言葉を知らないのですから異なるのは仕方ないです。言い訳じみた事を言っているのは悪い事を隠したいからであり、心を開いてとか関係ないです。大人だって言い訳しますよね?その子供バージョンです。言い訳も出来る様に成長したんだなぁって思う程度にしませんか?

私は長男には甘やかして育て、イヤイヤ期もほぼ無く癇癪もほぼなく過ごしました。そしたらいじける事が増えて保育園でも迷惑を度々かけてしまっています。
    感情のコントロールを私は奪ってきたんだと痛感しています。

母親だってまだまだ未熟です。
    子供と一緒に成長していくんだと思います。
    自分自身にここが駄目だったなぁーや叱りすぎたかな?とか感じた瞬間からまた一からやり直せば良いじゃないですか✨完璧なママなんていませんよ😭😭

• 12月8日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。
    いただいた言葉ひとつひとつに、とてもとても救われました。
    確かに、頑張って隠すってことは、それだけ悪いことをしたって思ってるからこそですもんね。頭を使って保身するのも、成長の証ですね。
    私が行きすぎたと思ったら、それは娘に謝り、娘と一緒に失敗は沢山反省して、成長は沢山喜んでいこうと思います✨
    本当、完璧な母親なんていないですよね💦どう娘が育っても、私はこうやって悩むんだろうなって思います💦
    救われました、心が楽になりました❗️本当に、ありがとうございました😭

• 12月8日