※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
妊娠・出産

予定日が来年4/3の初マタです。早生まれになる可能性も考えています。同級生との学年差に不安があります。早生まれは大変でしょうか?

いつも質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!
予定日が来年4/3の初マタなんですが、予定日的にもしかしたらギリギリ早生まれになる可能性もあるな〜と思い、、、
無事産まれてくれる事が第一なのですが、同級生が8月頃に出産しており、もし自分の子が早生まれになればその子と同じ学年になるんだと思うと、かなり差があると思いませんか?💦
それでも赤ちゃんのペースで何事もなく無事産まれてくれればいいのだけれど😞
やはり早生まれは大変ですか?😞

コメント

あきらプリン

私わ何とも思いませんよ⭐️元、職場の同期の方のお子さんと下の子が同学年ですが、早生まれだからだろうと同い年にわ何ら変わりありませんしね)^o^(
01人共早生まれですが、何にも大変でわありません!寧ろ、上の子わ手のかからない子だと思っています⭐️

• あきらプリン

あきらプリン

01人共 でわなく、02人共 でした((((;゚Д゚)))))))誤字すみません!

• 12月29日
  • Keymy

Keymy

そうなんですね!!!
    やっぱり差が大きいなって思うと、出来ること出来ないこともあるのかなぁ…それで子供は悩んだりするのだろうか😞って考えてしまい💦
    でも安心しました😭✨少し気にしすぎちゃいました💦

• 12月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい‼︎
    学年で早く産まれているぶん、その辺わしょうがないと思いますよ?子供わ悩まないと私わ思います⭐️無邪気ですから、私自身早生まれの子と比べた事なんて何にもないですし(╹◡╹)
    我が子わ我が子ですから、それわ早く産まれたぶん、出来る事への違いもあるでしょうが、親が気にしてたらキリがないと思いますよ!産まれたら成長を見守るべきです⭐️

• 12月29日
  • Keymy

Keymy

そうですね😢
    子供は気にしてないのに、親のわたしが気にしていたら、なんだか子供に悪いですね…
    その子のペースで成長してくれればそれでいいですよね!

• 12月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    何でも気にしてたらキリがないですよぉ⭐️ウチわウチ、ヨソわヨソですよ(^◇^)産まれる前に気にする意味が私にわ毛頭分かりませんが… まだ産まれていないんですから、これからも順調にマタニティーライフ送れるように気分変えてみてわ如何ですか?
    そうですよ!

• 12月29日
  • Keymy

Keymy

そもそもそうですよね😂
    でもふと考えていたら気になり始めてしまって💦わたしの妹が早生まれで、早生まれ嫌だって言っていたからかもしれないです…
    でもだいぶ気持ちがスッキリしました!!!
    胎動楽しみながらこれからのマタニティライフ楽しみます☺

• 12月29日
らすく

うちの長女は3月25日ですが、私の場合は期待されるプレッシャーの方がなんだか気まずかったので、3月末でのんびりみんなについていけばいいよ~と思ってました😊
やっぱり4月だと、できて当たり前みたいな感じになるのかなと😅

でも保育園に入学してみたら、最初の頃こそ、他の子はあるいてるのにうちの子はまだハイハイしてるし、靴をなかなかはけないとか言われるし、階段の上り下りができないとかいわれるし、凹んで泣いたこともありましたが、今では「クラスでもかなりのしっかり者で、発表の練習も誰よりも声出して頑張ってます😊」と言ってもらえます✨

なので、すべて月齢で決まるわけではないですし、よく食べる子なもので、体格も四月生まれの子達に紛れててもまったく差異無しです😊

大人になれば、三月まで年取らないので気分的に若いでしょうし、わたしは早生まれっていいことの方が多いと思います✨
子どもがまわりと比べて落ち込む、ということがあれば、あとは、親がどうフォローしてあげられるかだと思いますし、そもそも生まれ月関係なく、みんなそれぞれ得意なことも苦手なこともあると思います😊

• Keymy

Keymy

最初は仕方ないですよね😥
    すごく励まされました!!!生まれた月とかじゃなく、その子次第なんですね!
    お腹の子は男の子なので、出来ないことがあったりしたら余計気にするんじゃないかと勝手に思ってましたが、そこはわたしがフォローしてあげればいいですよね😊
    いつ生まれても全然良くなっちゃいました(笑)
    マタニティブルー的な何かだったのか?と思うくらいまだ生まれてないのに変なことで悩んでしまいました(笑)
    ありがとうございます😆✨

• 12月29日
きゃべつ

無事に産まれてきてくれたら気にしなくていいと思います~(´ω`)
元保育士ですが、3月生まれちゃんは一つ上の子達の生活リズムに合わせて保育だったので(もちろん出来ることできないこと考慮はあります。)
生まれが大して変わらない一つ下の組の4月生まれの子より出来ることも多く成長も早かったですよ~(*´艸`)
だからってどっちがダメとかもないし、おおらかにすくすく育てば何よりだと思います♥

• Keymy

Keymy

なるほど、、、!逆に出来るようになることもたくさんあるということですね!
    もし出来ないこととかがあって、子供自身悩んでしまったら…って考えてしまい、考えてしまいました😢
    でもそんなことないんですね!
    あまり考えすぎないようにします。
    その子のペースでいてくれればいいですよね(^-^)

• 12月29日
との

うちも4月が予定日だったのに、3月30日に出てきて早生まれになりました!
今は年少ですが、そりゃやっぱり差はありますよ😂
背は低くて一番前だし、運動やいろいろなことも早く産まれた子よりは上手に出来ないことが多いです。
でも運動とかはうちの子が運動音痴なのもかなりありますが(笑)
でも別に大変だと思う事は特にないですね!
気になるのもせいぜい小学校低学年頃までと言いますし。

• との

との

本人も他の子と自分を比べる事はないです。
    でも、園で他の子を見て出来るようになることもたくさんありますよ!

近所の同じく年少で2月生まれの子は、とにかく負けず嫌いで色んなことをがんばっています。

• 12月29日
  • Keymy

Keymy

逆に出来るように頑張る子もいらっしゃるみたいですね!
    わたしは早生まれではないですが、友達には出来て自分が出来ないと悩む子だったので、自分の子はもっと悩むのだろうか…と考えてしまいました😢
    お腹の子は男の子の予定なので負けず嫌いで頑張る子になってもらいたいです😢

• 12月29日
ゆん

私自身が早生まれで、常に同級生と比べて小さめ、運動もできず、正直小学生くらいまではかなりコンプレックスありました💦
大人になった今は同級生より歳を取るのが遅いのでプラマイ0といった感じです笑

• Keymy

Keymy

やはりそういうこともありますよね😢
    お腹の子は男の子なので、出来ないことがあるも落ち込んでしまうんじゃないか…って思っていましたが、みなさんの話を聞くと逆にプラスなこともあるみたいですね!

• 12月29日
  • ゆん

ゆん

ポジティブな意見の中ネガティヴなこと言ってすみません😅💦
    早生まれに良いことも悪いこともあるし、4月生まれでも良いことも悪いこともあると思います。
    赤ちゃんが、自分が安全に生まれるのに1番いいタイミングで出てきてくれるはずですので、それを迎えてあげればいいと思います。

早生まれで友達に比べてできないことはあったけど、急かさずゆっくり育ててくれた親にはいっぱい感謝してるし、恨んだことは一度だってありませんよ☺️

• 12月29日
  • Keymy

Keymy

いえいえ!いいんですよ!
    はい、結局その子のペースなので生まれた月で出来る、出来ない、と決めつけてしまうのはよくないんだと痛感しました😞
    生まれてくるタイミングも、赤ちゃんのペースがいちばんですね!

• 12月29日
emasara

早生まれの大変さもあるだろうけど、4月はそれはそれで悩みはあるみたいです💦

上の子の幼稚園で、同じクラスの4月生まれの女の子のママの話ですが…

何でも出来て当たり前って感じだし、出来ないと、まだ出来ないの?みたいに見られるし、月齢が早い分クラスの中でもリーダー的な役割になっちゃって、みんなちゃんと並んでー‼︎とか仕切り役になるのが本人のストレスになっちゃってるって言ってました(><)

うちも2人目が3月下旬出産予定日で、女の子です。3月なら他の子より早い月齢で幼稚園入園してくれるし、成長ゆっくりでも3月生まれだからって思えるし、できれば3月に生まれてきてほしいなぁと思っています。

• Keymy

Keymy

それは大変ですね、、、なんだかそれ聞いたら、生まれた月で出来る、出来ないって言ってしまうのは良くないなと思いました…
    少し反省しました…。
    結局はその子のペースなんですよね😞
    それを勝手に決めつけてしまうのは、その子にとったらそれがストレスになってしまうんだなぁと…
    多少願望はありますけど、やっぱり何事もなく無事産まれてくれることだけ願います!

• 12月29日
らすく

グッドアンサー&そう言ってくださってありがとうございます😄
ほんとは私も妊娠中は「頑張ってついていくんだよ😢」と切なくなった覚えがありますが、今となっては「心配して損した(笑)」くらいに何のことなく通園してます😁
だから、妊娠中は結構生まれ月って気にしちゃうもんだと思います😊

でも妊娠出産ってこればっかりは神秘分野なので、きっとその月に生まれるべくして生まれてくるのでしょうね✨

私も、今年生まれるのか?!来年に持ち越しか?!みたいな微妙な状況ですが、お腹の子のタイミングにすべて委ねてみます🎵

• Keymy

Keymy

妊娠中色んな些細なことで悩んだりしちゃいますわたし💦
    出てくるタイミングはわたしも自分の子に任せます😌
    らすくさんもうすぐですね🙄🙄🙄
    無事産まれきてほしいですね😭
    出産がんばってください!!!!!!
    応援しています☺✨

• 12月29日
イルカ

うちの子、1歳早生まれですが。保育園の他のお友達と比べて凹む事は無いです。
お友達の真似して、何でも出来るようになるし。両親がデカイので、身体的にも負けて無いです💦
ただ、保育園に入るのだけが不利でした