※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の長男がコロナ陽性で、感染対策に悩んでいます。家族は無症状で、次男は陰性。保育園休園で2歳児との自宅過ごし方や食事に不安があります。体験談を聞きたいです。

2歳の長男がコロナ陽性でした…
症状は咳とくしゃみ、鼻水だけで今のところ熱はありません。
マスクをずっとつけてられる年齢でもなく、そもそもコロナ自体理解していないので長男の飛沫対策はほぼ無理…一応咳の時は腕で抑えるように教えて、それは実践できてます。
親は2人とも今のところ無症状でマスクつけて食事も一緒にとらない(どちらか片方は一緒に食卓に座って食べさせてます)、夜は旦那が長男、私がもう少しで生後3ヶ月の次男をみる形で別々で寝ています。

一応家にあった検査キットで次男の抗原検査しましたが陰性と出ました。
どこまで感染対策をすればいいのか、そもそも診断される前に次男含め全員咳やくしゃみを浴びてしまっているのでもはや意味無い気もして、とても中途半端になってしまっています💦

あと、普段は保育園に預かってもらっているので、これから1週間自宅の中だけで2歳児と何して過ごそう…と恐怖です😂
テレビばっかりになりそうな予感がします💦
ご飯も3食きっちり考えなきゃだし、やっていけるのか…

もし同じような境遇の方がいらっしゃれば、体験談教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

チョコパフェ

3月に旦那が陽性、私がみなし陽性でしたが、息子の通ってる園はマスクさせない方針なのでマスクずっとは出来ないで、旦那を隔離して家の中ではマスクさせて私もしてました。

感染してもおかしくないのに息子は陰性だったんですよね。

我が家も家から出れなかったので、YouTube、DVDを見たりお家の中で遊べるぬりえ、パズル、プラレール、トミカ、手持ちのおもちゃでなんとか乗り切りました!

• ぴぴ

ぴぴ

うちも保育園ではマスクしてません。外出するときは付けてましたが、家の中でつけてると「なんでマスクつけるの?」と不思議なようです…😔
    我が家はおそらく息子からなので、とりあえず大人はマスクつけて生活します💦
    パズル、プラレール、トミカ、あとはテレビになんとかしてもらいます!笑
    回答ありがとうございました☺️

• 12月8日
さらい

対策しませんでしたよ。小さいこに対策はかわいそうだし、

私だけ感染しませんでしたが、、

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、、
    感染しないこともあるんですね!
    大人ができることだけ対策して、あとは身を任せます!

• 12月8日
 なな

もう諦めてました笑
下の赤ちゃんとだけ、寝る場所分けたり、遊ばないようにだけしてました!

• ぴぴ

ぴぴ

諦めますよね😂
    大人はいいとしても、下の子には辛い思いさせたくなくて💦
    できるだけがんばります💪

• 12月8日
りん

4歳の長男からスタートし、私と主人がパタパタと倒れました🫠抗原検査で陽性は主人だけでしたが、生後3ヶ月の赤ちゃん含めおそらく全員感染しました。

もう諦め、大人がマスクをつける事と、長男が赤ちゃんに近づきすぎないように対策したぐらいでした。

子供たちの回復は早かったです!

• ぴぴ

ぴぴ

うちも同じようになりそうな予感です😩
    友人も抗原検査しても陰性だったけどら熱が上がったというので、当てにならなそうですね💦
    大人のマスクと赤ちゃんをできるだけ長男と離せるように頑張りたいと思います!

• 12月8日
ちょうちょ

うちも2月頃に上の子コロナなりました!
隔離してないし、最後の方だけ寝る時1人だけ反対向きやご飯は2、3メートル離れたところでってやってましたが、他の家族陰性でした!
なる時はなるし、どうしようもないですよね😵
小さい子いると不安ですよね😭😭

• ぴぴ

ぴぴ

小さい子の隔離、無理ですよね💦
    できることやって、それでも症状出たら仕方ないと思って過ごします😂

• 12月8日
ラティ

夏に娘だけコロナ(熱のみ)でしたが、特に何も対策しなくても家族全員感染しませんでした😳

• ぴぴ

ぴぴ

息子さんも感染しなかったんですね😳!希望がもてました!
    できることだけ頑張って過ごします💪

• 12月8日