※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で、イライラや嫌悪感を感じることがあり、自分自身が悲しい状況。コロナ感染で離れられず、ストレスが溜まっている。

上の子可愛くない症候群がひどかった方、どんな感じでしたか?
あんなにかわいいと思っていた。上の子に対してイライラすることが増えて、ひどいときには嫌いとさえ思ってしまいます。
下の子がまだ小さくてかわいいと言うのは当たり前かもしれませんが、今の私の正直な状態を言葉にすると、下の子が可愛くて、上の子は可愛くないから嫌いと言っているようなもので、本当に上の子に対して申し訳ないです。
また、あんなに大好きだったのに嫌いと思ってしまう。自分が悲しいです。
真剣に悩んでいるので、批判はしないでもらえたら助かります。
今は一家でコロナに感染し、療養期間中で上の子と離れたくても、同じ家の中で生活しているので、離れることもできず、しょうもないことでイライラしたり、どうでもいいことが目について、常に上の子に怒ってばかりいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、下の子のお世話も家事も手抜きしまくっても上の子にイライラしてました😭

まだ下の子2ヶ月で寝不足+コロナとか、、
そりゃストレスマックスです😭

私は下の子が1歳半くらいで上の子可愛くない症候群だいぶ落ち着きました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。とても助かります。
    正直、上の子の小さい時は、何もかもが初めてでかわいいとは思ってたんですけど、余裕が持てなくて、思い返してみても大変だったなぁ、辛かったなぁと言う記憶は多いんです。
    それに比べて、下の子は旦那も育休をとってくれましたし、かわいいと思える余裕があるんです。
    下の子に何でもしてあげたい、許されるならまだまだ保育園に預けないで私が見ていたいとさえ思います。
    下の子の出産で入院するまでは上の子と離れたくない、家に帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげようって思ってたんですけど、出産して1週間下の子と一緒に過ごしていたらいつの間にか上の子が全然違う人にでもなったかのように感じてしまって、今までかわいいと思っていたこと、全てがイライラに変わってしまいました。
    まずは、上の子がすごく大きく感じて、抱っこするのも、単純に重たい上に今更って感じもして、そんな大きい上の子がベタベタくっついてきたり、甘えてきたりすると不快で、下の子のよだれやうんちは全然平気なのに、抱きついてきたときにちゅーされたときの上の子のよだれだったり、汗だったりも嫌と感じてしまいます。
    最近では、お風呂に一緒に入っていて、ジロジロ見ているわけでは無いとは思いますが、裸の私の体を見られていると思うだけでも嫌です。
    これが本当に一時的なもので、下の子が大きくなっていくにつれて、治っていくならまだいいんですけど、このまま上の子に対して嫌いと言う気持ちがどんどん膨れ上がって修復不可能になるんじゃないかととても不安です。
    そしてもしさらにもう1人授かったら今の下の子のことも同じように嫌いになってしまうんじゃないかと思うと、今からとても悲しいし辛いです。

    • 12月8日