※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

吐き出させて下さい。もうすぐ5歳と1歳の息子たちに寝る前は絵本を読み…

吐き出させて下さい。
もうすぐ5歳と1歳の息子たちに寝る前は絵本を読みます。ですが5歳と1歳の好きな本は違うのでお兄ちゃんの本を読んでると弟は泣いたりで結構大変なので、旦那が早く帰ってきた日や、休みの日はどっちかの絵本を読んでほしいとお願いしてるのに、、、寝かしつけ時間になると先に一人で寝たり、本を読んでる途中で寝たり、、、たまにならいいですが、ここ最近3日連続で寝られてイライラします。。今日は今から絵本ってときにお風呂に入ってくるわ!とか、、、。

あと話しかけても全然返事をしてくれなくてイライラします。下の子の水をまだ沸騰させて冷ましてからあげてるので毎朝お湯を沸かしてます。なので旦那にヤカン使ったらお湯沸かして置いといてほしいとお願いしたらひたすら無視。聞こえてるのかもしれないけど本当に聞こえてなくてなんのこと?って言われることも多々なので聞いてるなら返事してほしいって言っても無視。なんで無視するのさ!って言うと聞こえてるわ!うるさいな。って言われ、カチンときて怒ると、イライラするとこっちもイライラうつるわ。と言われ子供の前で喧嘩になりました。
私も我慢すれば良かったのですが、もう何年も何回も無視されてて、下の子も熱出してて忙しくて、ついかっとなってしまいました。上の子にごめんねって言うと怖かったと泣かれました。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう何年もの旦那へのストレスが蓄積されていて些細なことでも怒ってしまうし、喧嘩になります。喧嘩の頻度は年々減ってますが、、、
どんどんどんどんイライラが増して旦那に優しく出来ない、子供にもイライラぶつけてしまう自分が嫌いになってきます。

4月に旦那は転勤になります。自分の地元以外はついていきたくありません。
別居しても生計たてられるなら別居したいですが、専業主婦のため働かないと無理です。
下の子はまだ1歳なのであと一年は働かないで側にいたいという思いもあるし、悩んでます。

コメント

咲里

やらないなら、あてにしなきゃいいんじゃないかと思いました💦アテにしなきゃイライラしないかと思います😃
絵本は順番で読むしかないかと思います。

• みかん

みかん

お願いしなかったらしなかったで子供が泣いてても隣で携帯みたり、寝られたりしたらでそれはそれでイライラしてしまいます。
    結局当てにしても当てにしなくても子供が泣いてるとかまってあげてよって思ってしまうので当てにしちゃってるんですね😔いない存在と思うのも難しいです😔

• 12月8日
  • 咲里

咲里

話し合ったことありますか?
    そもそも子供って2人の子供であって、その認識が旦那さんにないんじゃないでしょうか?
    言われなきゃわからないけど言ったら逆キレみたいなタイプなのかなと思いますが、話し合ってきっちり決めた方が後々いいかと思います💦

• 12月8日
  • みかん

みかん

私も話し合いは今まで何回もしようと思いました。ですが話し合いが出来ない人です😔話し合いしたいと言っても面倒くさい言われたり、、、
    こうしよう!って提案して、いいよって返事してくれても結局やらなかったり、、、そんなこと言ったっけ?と言われたり、、
    まさに逆ギレタイプで自分が忙しくなることとか私が注意したりすると逆ギレしてきますね😔

• 12月8日
  • 咲里

咲里

あー言えばこー言うタイプって厄介ですよね💦もう少しお子さんが大きくなれば関わり方も変わるのかなぁと思いますが…
    とりあえずアテにせず(いづれ離婚を考えてるなら1人でやらなきゃいけなくもなりますし)隣でスマホいじってたら泣いてるよ!とか声掛けしてやらせるとかですかね…
    やって!とか言うとやる気がなくなるそうです(子供も然り)

• 12月8日
  • みかん

みかん

あー言えばこー言うタイプ、、まさにそれです。。

やって!はだめなんですね😳
    いつも○○に絵本読んであげて!って言っちゃってたので
    次は泣いてるよーって言ってみようと思います!

• 12月8日