※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokin
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がアトピー性皮膚炎で、ステロイド軟膏を使っても改善せず心配しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後4ヶ月の女の子がいます。
アトピー性皮膚炎と言われました。初めは顔が赤くなり病院に行きました。その後お腹、背中、両腕と赤くブツブツなり皮膚も硬くザラザラしてます。足もだんだんとブツブツなってきです。
この状態で今は赤い所(ほぼ全身)にステロイド+ロコイド軟膏を塗っている状態です。漢方も自分が飲み経母で娘に送っている状態です。
なかなか良くなりませんm(._.)m
ある程度ステロイドを塗れば赤みがひきツルツルになるのでしょうか?
先が見えず心配でたまりません。
同じような経験や知識のあるかたお願いいたします。

コメント

ひびき

私自身、赤ちゃんの頃からアトピーでした。
ずっと軟膏を塗ってました。
小学校高学年には完治しました!
10年以上痒くて赤くてブツブツで辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
痒くて辛そうな時は冷やしてあげてくださいね。
解決策ではなくてすみません。。

• kokin

kokin

ご返信ありがとうございます。
    10年以上痒い状態なのは辛いですね。でも大きくなるにつれ良くなっていくのですね。
    冷やしてみます。
    やはりお風呂上がりが辛そうで…。

• 12月30日
ばんこい

私は小さい頃アトピーで
妊娠後半から少し再発してました
私の4ヶ月の息子も多分アトピーで kokin様と症状がソックリです‼
最近アトピーに関して色々ネットで調べまくりました。
とりあえず、アトピーは保湿だそうです。
今の季節なら余計に保湿が必要とされます。
調べてたどり着いたのが 東尾リコさん推薦されているブランドで for fam という物です
クリームとローションがあり楽天でも買えます。
クリームではなくローションの方を使ってあげてくださいとネットでありました。
食物成分が入っているのはアトピーには良くないとの事です
私の息子には そのローションを塗ってからステロイドを塗って 乾燥してる時等 一日に何回でもそれを塗ります。
ステロイドは一日に2回です
そのローションは痒がる事もなく赤くもなりません。
あとは 授乳中であれば お母さんが 乳酸菌を取ることです(^^)
あと 沐浴もしくは湯船の塩素除去をするのも大事だと思います
寝具を清潔に お母さんの食べ物等
できることは やる、コツコツなのがアトピーには大切みたいです。
ステロイドはリバウンドやクセになり 将来肌が黒ずんだりするので(私がそうです)、ステロイドを使わない様な体質を作る内側から綺麗にならないと意味がないんですよね😃
お互い 大切な息子の為 頑張りましょうね♥

yu_min

こんにちは!
私の息子もつい最近まで同じような状態でした。
アトピー性皮膚炎とは言われてませんが、顏、頭、お腹、腕、背中、足と次々に赤い湿疹ができ皮膚科受診しました。
薬を出してもらい(ステロイドです)その薬と保湿剤を併用して使用したらかなり状態が良くなりました!
今は足だけまだ湿疹が少し残ってますが、他はツルツルになりました!ステロイドは卒業し、今は保湿とプロペトだけです!

• kokin

kokin

ご返信ありがとうございます
    そうなんですか。ステロイド卒業羨ましいです。ステロイド塗ってはいるのですが治らずm(._.)mもっと強いステロイドを使うのも嫌です。
    もう少し様子みながら落ち着いてくれたらいいです。

• 12月30日
みーみ

私も子供の頃アトピー持ちでした(^o^;)
毎年夏とかは関節の内側が痒くて痒くて、かきむしっちゃってました
(;_;)
でも
中学くらいにはなくなってました(^^)
すぐ良くなることはないと思います😅

• kokin

kokin

そうですか。すぐに良くなってほしいと願うだけですが、やはりアトピーは長い目が必要なんですね。

• 12月30日
るりり

病院とは、小児科ですか?皮膚科ですか?

私自身、小児アトピーでした。
娘にざらざら赤い体の部分ができて、小児科でアトピーといわれ、皮膚科でまだアトピーかはまだわからないと言われました。(半年頃からわかるとか!?)それで、皮膚科でもらったステロイドとワセリンミックスの薬を塗ったら数日でよくなりました。
小児科で弱いステロイドチューブ薬をそのまま出されました。

うちの場合はこんなかんじです。
良くならないようなら、病院変えるか薬変えるのも検討してみては!?

• kokin

kokin

病院は小児科で治らず、皮膚科でもまだ治らずといった感じです。
    ステロイドがロコイドというステロイドで一番弱いものをプロペト軟膏に配合してるって感じです。
    ステロイド塗れば2.3日で良くなるのでしょうか?るりりさんの娘さんはその後再発はないですか?

• 12月30日
  • るりり

るりり

そうなんですね
    私は小児科で疑問を感じたので皮膚科に行きました。
    娘は、一旦キレイになり(お風呂上がりに塗るのを1~2日とかだったような)、またガサガサっとしたらちょっと薬塗る感じです。

アボコートにワセリンが顔
    スピラゾンにワセリンが体
    です。

• 12月30日
池

娘がアトピー性皮膚炎と言われました。
顔、頭皮、関節の節々、お腹に出てます。
皮膚科に通っていて、塗っているステロイド剤はアルメタ軟膏(顔、体)です。
あとシロップのお薬が出て飲ませてます🙂
この塗り薬とシロップ飲んで2、3日でガサガサ、ブツブツがツルツルになりました🔆

最初湿疹がひどくなってきたなーくらいで病院に行っておらず、3ヶ月検診時の医師に病院に行かないとこんなの治らないよ!と怒鳴られ行って発覚しました😢
私も私の妹も小さい頃アトピー性皮膚炎だったと母に聞きましたが、本当に小さいうちだけで今では私も妹もアトピー体質ではありません😊中には大人になってもアトピーの方もいるとは思いますが、根気よく薬を塗り続けてねと病院で言われました。
女の子だしお互いに早く治るといいですね😂

• 池

ツルツルになって治ったなと思ってても1回でも塗り忘れたらまたガサガサの状態になるので完全に治るには時間もかかるとも言われてます😭まだ痒くなさそうだからいいけどかゆみも出てきたら辛そうですよね😢kokinさんのお子さんも早く良くなりますように🔆

• 12月29日
  • kokin

kokin

同じ様な境遇で心強いです。塗り薬もどんどん赤いブツブツが広がるのでどのように塗っていいのかわからない状況です。
    もう少し塗って落ち着いてくれればいいのですが。だいぶ痒みもあるみたいで必死に腕や背中を床に擦るような動きをするので切ないです。
    お互いに早く良くなりますように。

• 12月30日
ちゃちゃ

私自身が幼稚園からアトピー性皮膚炎です。が、スイミング習い始めてから、急にツルツルになりました💦
体力がついたからなのか、塩素が良かったのか、なんなのかわかりませんが…
ステロイドも適切に使えば怖い薬ではないと思います。ただ、先生の当たりハズレはかなり大きいので、信頼できる先生を見つけることが一番の治療と思います。

また、お薬も大事ですが、何より保湿が大事と思います。バリア機能が少しでも早く回復しますように(>_<)

• kokin

kokin

スイミングで改善されたなんて良かったですね。アトピー性皮膚科って人によって改善方法がまちまちなんでなにをしてあげたらいいのか悩みますm(._.)m

確かに!とても有名で人気のある皮膚科なんですがゆっくり話を聞いてもらうことはなく回転が早いので…。変えてみようかな。

• 12月30日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

あと、ステロイドの塗り方も先生か看護師さんか薬剤師さんに細かく聞いてみてもいいかもしれません!
    あんまり一生懸命塗ると、その摩擦でまた肌のキメの端っこがめくれて、バリア機能が落ちちゃうみたいです。量とか塗る範囲とか。それもクリニックによって指導が変わりますが😱💦

あともうちょっと大きくなったらステロイド以外にもプロトピックも処方されるかもしれません。プロトピックはステロイドのような副作用はないですが、使い始めは灼熱感といってヒリヒリ暑い感じが出やすく、余計に痒く感じる期間がありますので、本人は辛いかもですが効果はあると思います。

確かに人気の先生は待ち時間は長いのに、診察はあっと言う間ですよね。いい先生に出会えますように😔

• 12月31日
  • kokin

kokin

ステロイドの塗り方はまた確認してみます。
    私なりに薄くポンポンと押さえる感じで塗ってはいるのですが、広範囲になってきたので若干伸ばしながらになってきてるのがダメかもですね。
    ただ、赤みがおさまっても塗るのをやめず、少しずつ回数を減らしていってと言われました。深部から直す為とのことです。

プロトピックすごく効きそうですが本人的に負担がかかりそうですねm(._.)m
    できれば早く治って欲しいです。

• 1月2日
strawberry88

息子もアトピー性皮膚炎と言われ
お腹、足などザラザラしてましたが
小児科でヘパリンというヒルドイドより
保湿の高い、泡状のスプレーを
もらって毎日塗ってたら
肌の赤みもザラザラも無くなって来ましたよ!!

• kokin

kokin

ステロイド無しで良くなってきたのですか?
    羨ましいです。
    初めに、小児科でヒルロイドをもらい塗ってはいたのですが皮膚科に変えてから赤い所に保湿を塗ったらひどくなると言われまずはステロイドで赤みをひかしてと言われまして。
    早く良くなるといいです。

• 12月30日
  • strawberry88

strawberry88

肌が赤くザラザラなところは
    ヘパリンでおさまり、綺麗になってきましたよ◡̈*♪
    酷い顔にはロコイド(ステロイド弱いやつ)
    塗ればすぐ良くなります。

早く良くなるといいですね♡

• 12月30日
  • kokin

kokin

ヘパリン気になります。
    保湿だけなら安心ですもんね。
    私も顔というか全身ロコイドをもらいました。
    ヨダレかぶれもあってすぐひかないので困りますm(._.)m

• 1月2日
ちょこ

こんにちは(^-^)わたしも赤ちゃんから、小学校まで結構アトピーがひどくて、痒くてかきむしったりして、眠れない日もありました(〃ω〃)親がいろんな皮膚科に連れてってくれましたが治らず、小学校のときアレルギー検査をしてもらったら、ペットの猫とダニ、ホコリなどがアレルギーということで、アレルギー科にかかってからとても良くなり肌も綺麗になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶肌が弱い子って、なにか刺激があるとなるのかなって思うので、すでに気を使ってられるかとは思うのですが、そういった原因のなにかを取り除いてあげるとだいぶ良くなるのかなって思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ちなみに最近何年ぶりかに、久しぶりにかゆくなって、治らなくて病院にいったら、ユニクロじゃないんですけど、ヒートテックみたいなやつでむれたのと、お風呂掃除の洗剤などが肌に合わなかったみたいでなったようでした💦されてるかとは思いますが洋服とか洗剤も肌に優しい素材がいいですね∩^ω^∩

• kokin

kokin

ご返信ありがとうございます。
    今現在通っている皮膚科がアレルギー科でもありもう少し大きくなれば検査できるみたいです。
    今も原因を見つけようと思ってはいるのですがなにが悪いのかよくわからない状況です。
    ボディソープも無添加の石鹸にかえ、洗濯洗剤もかえ、お風呂も長風呂せず38度くらいにしてゴシゴシやらず、などいろいろ試してはいるけど…。どこまで敏感にやればという感じです。
    ちょこさんみたいに上手く原因がわかればいいです。

• 12月30日
  • ちょこ

ちょこ

心配ですよね💦
    わたしは血液検査で調べてもらったあと、免疫アップのため抗体を作る注射を定期的にしてました。子供には、痛かったのでよくなってきたら嫌がって途中でいかなくなりましたが、、(>_<)
    早く少しでも良くなりますように☆三(´・ω・`)

• 12月30日
  • kokin

kokin

そうですか。
    注射ですかー。確かに効き目は良さそうですが本人の負担が大きいですよね。小さい子に定期的に注射はツライですね。
    でも、それも方法の一つなんですね。ありがとうございます。

• 1月2日
ばんこい

ミヨシのベビーせっけん
オススメですよ!
あとお風呂では今の時期 3日に一度石鹸を使うので充分ですよ😃
石鹸は余計な水分 油分を取ってしまいますので。
病院では一週間使わないでと言ってましたが オシリとか気になりますので😃
長くなりましたが ご参考までに🎵

ばんこい

何度もすみません‼
ヒルドイドは炎症起こしてる部分には向いてないとネットではありました!
何故良くないかは検索したら出てくると思います。

• kokin

kokin

ご丁寧な返信をありがとうございます。
    まず、forfamというローション試してみます。
    乳酸菌もいいのですね。
    湯船の塩素除去は気にはなっていたのでそれも試してみます。
    本当に色々な知識をご丁寧にありがとうございます。
    息子さんの為にとても頑張っていて尊敬します。私もやれることはとことん尽くして少しでも良い方向に向きます様に…。

• 1月4日
ばんこい

私自身アトピーもちで4ヶ月の息子もたぶんアトピーです
少し前まで 質問者様と同じ
酷い症状でしたが、やっと安定してきました
私が調べまくって たどり着いた方法は
まず 温めのお湯でお風呂ですそして固形石鹸を泡立てて軽く乗せて流すだけです
泡で出てくるのは使ってはダメですよ!
元々 液体なので肌に浸透してしまうからです!
今の時期なら毎日石鹸を使わなくても いいそうです!

そして大事なのが保湿です
for famというのをネットで検索してみてください!
これは優れものです!石田純一の奥様が推薦されてるものです。
保湿剤はアトピーにはワセリンはオススメしません。
私の経験と見解からいうと ワセリンは石鹸ではないと落ちないからです。
しかもワセリンは保湿されるものではないので
保湿剤の上にサランラップ効果として使うものです。
毎日毎日 ワセリンを使うことによって 毎日ゴシゴシ石鹸で落とさなければならなくなるので余計な赤ちゃんの皮脂まで落としてしまうことになりますので。
多分 質問者様は乾燥させちゃってるんだと思いますよ‼
私の息子も石鹸を3日に一度にしたら 一気に良くなりました!
一時的にステロイド使ってましたがリバウンドも怖かったので徐々に減らしました。
医者のいうことは間違ってはいないですが その子のママは医者じゃないです
ママが毎日その子の様子をみて試行錯誤で アトピーと向き合うしかないんだと 私も今回勉強になりましたよー
まず forfamのローションタイプから試してみてください!
それを乾燥する前に一日に何回も塗るんです!
ステロイドに頼ると肌はステロイド無しじゃ 綺麗を保てなくなっちゃうので 保湿剤の上からまずはステロイドです。
やってみて下さい❗
聞きたいことあれば お答えしますよー😃

ばんこい

ワセリンを使いたいなら
サンホワイトというワセリンが一番純度が高いです
ネットで検索したら出てきます
楽天でも購入できます
forfamのローションも楽天で買えますー(^^)🎶