※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。薬を塗ると一時的によくなるが、すぐ再発します。原因がわからず、寝る服や暑さにも悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの身体の湿疹について

5ヶ月の子がいます。
ずっと顔に湿疹を繰り返していて身体は特に何もなくツルツルの状態でしたが4ヶ月ごろから顔はツルツルになり身体に湿疹が出来始めました。
よくできるのは両腕の外側と太ももの外側、たまに胸にできます。
病院でもらったクロベタメゾン?の軟膏を塗れば何日かでよくなるのですがまたすぐできてきます。

離乳食始まる前からなので多分離乳食ではないと思います。

夜中暑いのかな?と思い割と薄着で寝かせてみたら足も手もキンキンでお腹はほんのりあったかいぐらいです。💦
ぎゃーと泣くので寒いのかな?と思うのですが湿疹が出来ているということは汗疹かもしれないので暑いのかな?とも思ったり。。

寝る時はメッシュの肌着にユニクロの綿のカバーオール、その上にタオル地のスリーパーです。

日中は楽天で買った外国製の薄いカバーオールを着ていますがそれが綿100%じゃないのでそれが問題でしょうか?
赤いプツプツと1円玉みたいなガサガサができます。

何が原因か色々探しているのですがわからず。。

同じぐらいの月齢でこうしたら治ったよみたいなのがあれば教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん3、4ヶ月過ぎると乾燥しやすくなるみたいです。
その時期が寒くなる時期と被ると余計に乾燥します😣
着る物は肌着は綿100%が良いかと思います。裏起毛とかモコモコの服は肌に刺激です⚡️
あとはとにかく保湿ですね!
朝晩保湿します。
赤い所やボツボツしている所は薬を塗ります。(ステロイド嫌な方もいますけど個人的にはしっかり塗って早く治した方がこじらせないかと思います)
お風呂の温度は38度で入ってます。夏場は35度くらいで入ってました。
熱いお湯はかなり乾燥助長させます😣
あとは柔軟剤は皮膚への刺激が強いので使っていません⚡️
洗濯物は外には干さず乾燥機使っています。外に干すと花粉とか色々付着するので刺激になる恐れがあります。

保湿して、薬を塗って悪くなって良くなってを繰り返して少しずつ肌が強くなっていくと皮膚科医に言われました。
我が子も4ヶ月から肌荒れ始めて、悪化と軽快を繰り返して1歳過ぎた頃からステロイド塗らなくなりました!
ただ今もお腹だけは鮫肌でガサガサしてます。朝晩保湿してます。
参考になると嬉しいです!