※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
妊活

妊活2年で落ち込み、前向きな気持ちを保つ方法について相談です。

妊活をしている方に質問です。

妊活をはじめて2年…なかなか授かることができず現在は治療しています。
毎月病院へ通い、夫婦でできることはやって妊娠に良いと聞いたことには積極的に取り組んだり子宝神社へ行ったり、ジンクスを試してみたりしていますが、かすりもしないまま2年が経ちました😔😔
おめでたいことなのに周りの方の妊娠報告や毎月当たり前にくる生理に、落ち込み…もう自分は一生授かれないのではないか。どうして私は授かることができないのか。高温期中もどうせ今月もダメだろうなあという思いから、生理が遅れても妊娠検査薬も陰性を見るのが怖くてできず…考えたくなくてもマイナスな方向に考えてしまいます。

皆さんは落ち込んだ時や投げ出したくなった時など、どう前向きに考えて気持ちをリセットしていますか…😭😭

コメント

はじめてのママリ

私も妊活中です。毎月病院、妊娠に良いと聞いたことはやり、神社にも行きました。
私も真っ白の妊娠検査薬はやらないと決めています。真っ白なのを見るのが怖すぎるからです。
辛いですよね..
お酒が夫婦で好きなので、生理がきたら居酒屋に行ってたらふく飲んでいます🥺
落ち込んだ時は、生理が来るということはまだ可能性があるってことだと前向きに考えるようにしています!難しい時がほとんどですが💦
私の友達で子どもが大好きだけれど、生理が来ない身体で子どもを望むことも出来ない子がいるので..生理がきて妊活出来ることにも有り難みを感じないとなと思っています。

• B

B

コメントありがとうございます。
    とっても素敵なご夫婦ですね…🥲🤍
    生理がくることは当たり前なことではないこと…贅沢な悩みなんだと改めて考える機会になりました。

私も可能性を信じて頑張りたいと思います!!😭😭

ありがとうございました😭😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は旦那がだんだんとプレッシャーを感じる様になってきて先日は途中中断でした....
    そうなると、今度はタイミングとれてソワソワ出来た時だけでも幸せだなと思ったりします。
    辛いですけど長い目でみて赤ちゃんのベストなタイミングで来てくれると信じましょう🥺✨

• 12月8日
ぽむ

こんにちは。
私も不妊治療してます。
辛いですよね~~!

リセットきたらお酒飲んでますが、ソワソワ期にお酒飲んでごまかしたいな、とか思っちゃいます。
毎日飲んでるわけにもいかず、遊び行くわけもなく、結局いつも頭のどこかには妊活があって、仕事してても何をしててもよぎります。

最近はSixTONESにハマってYouTube見たり、運転しながら聞いてます。
よかったら一緒に推しませんか…!

• B

B

ソワソワ期、ほんとに1日1日が長く感じますよね…
    私も妊活を本格的にはじめてからは常に頭に妊活の文字があり、何しててもよぎるお気持ちすごく分かります…😭😭

やはり何かに没頭する時間や自分が好きだと感じる人や物などがあった方が、リフレッシュになりますよね🥺🤍 私は趣味などがないので、何か自分に合ったリフレッシュのしかたを日々探し中ですが…SixTONES!!みてみます👀✴︎

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も一人目妊活でもうすぐ2年になるのでお気持ちお察しします😢

落ち込んだときはティッシュ一箱使い切る勢いでとことん泣いて、旦那にも家事とか全部放り投げてとことん甘やかしてもらいます😭笑

あとは不妊治療することによって、人の痛みが分かるようになったと思うようにしています🌞質問者様も、この先周りで悩む人がいたら寄り添ってあげられる優しさを既にお持ちだと思いますよ☺️

どこかの誰かも「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」って歌ってますもんね😌

• B

B

旦那様、素敵すぎます🥲🤍

お優しい言葉、とても救われます…😭😭🤍🤍
    ありがとうございます( ; ; )

ゴールが見えない長い長いトンネルのようで…不安になることがこの先もあるかもしれませんが、いつかはそのゴールに辿り着けるように信じながらお互いに頑張りましょうね🥺💪
    はじめてのママリ🔰さんに赤ちゃんが来てくれますように…!!

• 12月7日
ななこ

妊活して3年過ぎて第一子を妊娠することができました!
体外受精6回目でやっと妊娠しましたが、5回目に陰性だった時はかなり荒れました😅
悲しすぎてどうやって家に帰ったのか覚えていなくて、気付いたらチャミスルを2本半飲んで寝室で寝ていました💧
他の方の妊娠報告なんて喜べないし、むしろ結婚報告でさえ抜かされるかもって怖くなってました!
前向きになりたくてもなれなかったですが"私は今年ママになる!他のママより良い経験して愛情たっぷりで迎えられる!"と言霊のように心の中で言っていました😊

• B

B

現在も妊娠中なのですね🥺🥺
    ご懐妊おめでとうございます🤍

ななこさんの強い赤ちゃんへの想いがきっと伝わって赤ちゃんも来てくれたのですかね…😭🤍
    私も色んなことに挑戦・経験しながらいつか赤ちゃんが来てくれることを願って過ごしたいと思いました✨

寒い時期が続くのでお身体には気をつけて下さい⛄️

• 12月7日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    まだ病院に行っていないのですが一昨日妊娠検査薬で陽性がでました。
    もしこれで本当に妊娠ができていたら初めての自然妊娠です。
    今は育休中なのである意味ストレスが少なくて、もしかしたら職場のストレスで妊娠できなかったのかもしれないです💧
    これも前の私なら「子どもが産まれたからいえることじゃん😑」って思ってたと思います!

今年赤ちゃん授かる、ママになるから。だからこうやって病院行ってるんだ。って妙に自信持ってました!
    かわいい赤ちゃん来てくれます✨✨

Ⓜ️さんもお体に気をつけて過ごしてくださいね!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

まわりの妊娠出産が喜べないのは、言い方悪いですが当たり前です!!

自分が欲しくて仕方ないものを
他人が持ってるんだから
その感情は当たり前だって、
私の友達が言ってました。
その通りだと思いました。

私も1人目、結婚してまる2年出来ませんでした。
その間、妹に先を越され、仲いい友達はデキ婚をし…
ほんとにメンタルボロボロでしたよ。
私も一生授かれないかもと、養子縁組を調べたり…

落ち込み続ける日々でしたが、だんだん、アホらしくなってきて。
妊活のために色々我慢してたことを辞めて、とにかく独身の友達と遊びまくってました。
不思議なことに、子供いなくても楽しいじゃんって思えた時に妊娠しました。
わたしはジャニーズとアニメがすきで、ライブ、舞台、イベントに行ったり、あとはディズニーも友達とよくいってたし、旦那とは旅行もたくさん行きました!
とにかく楽しいことたくさんしてました😊

• B

B

ご友人の方のお言葉、すごく心に響きました。

妊活妊活…ばかりになってしまうとやはり気付かないうちに自分で自分を追い詰めてストレスになったりプレッシャーになってしまいますよね…😭💦

子どもがいない時にしか出来ないことなんか山ほどありますもんね!
    ある意味、今しかない時間を私も全力で楽しもうと思えました🥺🥺🤍🤍

お優しいコメントありがとうございました😭😭

• 12月7日
みー

こんにちは!私も今その状況です😭
私の場合はまだ通院はしてないのでMさんに比べたらまだまだですが…

自分より後に結婚した人たちが次々と妊娠出産報告、人によっては2人目の報告で…

旦那さんが協力的で羨ましいです。
うちは旦那もいろんなことから逃げてるので本当に無理かなと思ってます…
いっそ旦那が「子供はいらない」と、言ってくれた方が気持ちが楽になるのにと何度思ったことか…

他の方も書いてますが結局人間は「ないものねだり」なのかなと。
子供がいる友達からは
「子供いてもちろん嬉しいけど、夫婦の時間あっていいなー」と言われることもあるので…

私もまずは検査からしてみようかなと思います!困ったらママリのアプリにくると少し楽になります笑

• B

B

わが家も旦那が協力的になってくれるまでは1年くらいかかりました…😅😅
    私が焦っていようが何だろうが、話も聞いてもらえず無視されてましたよ〜(^^;;)笑
    なので私も開き直り、妊活なんかどうでもいいや〜!って時期がありました。
    徐々になかなか授かれないことに焦りを感じてきたのか…そこからは妊活…妊娠について理解しようと協力的になった気がします💦

アプリにくると楽になるお気持ち、すごく共感できます🥺🤍笑
    自分だけじゃないと唯一感じられる瞬間だったりします…。
    まずは検査…でも大きな1歩です!
    一緒にがんばりましょうね☺️☺️

• 12月11日
  • みー

みー

タイミングの時期になったらどうしてとんですか?
    なんか我が家はそこもうまくいってない気がして😭
    とりあえず昨日は私の思いを全て伝えられましたがどこまで協力的なのかは分かりません😅

• 12月11日
  • B

B

もうわたしは何も包み隠さず、事前に伝えてしまってます😅😅
    デリケートな問題なので人それぞれになってしまいますが、わたしはタイミングがうまく取れないのが続いてしまったら、シリンジか人工授精からはじめようと思ってました。
    プレッシャーになるのは分かっていたのですが、その気持ちを伝えたところ、旦那ももうできることをやるしかないし自分ができることはやりたいと言ってくれたので、何とか頑張ってもらっている感じです🥲💦💦
    アドバイスになっていなく、すみません…

• 12月13日