※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

2人目の育休も2年間給付金を受けられますか?それとも1年で終了しますか?

育児休業給付金について教えてください。
1人目R3年7月生まれで8月末から育休が始まりました。現在、育休延長で過ごしています。
2人目がR5年7月が出産予定日で育休を延長して使用する場合、2人目も2年間1人目と同じ割合で給付金を貰えるのでしょうか?それとも1年とかで給付金は終了してしまうのでしょうか?

コメント

おと

勤続年数は5年以上です!

deleted user

1人目さんの時にいつから産休に入ったんでしょうか??🤔

そしていつ出産予定日ですか?💡

同じ割合かどうかは会社の締め日に対していつ産休に入ったのかでかわります。
給付金は一歳と一歳半で不承諾出して手続きして貰えば2歳まで延長できます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    割合は一緒ですね😭
    金額が同じかどうかは1人目さんの産休入日と会社の締め日によります!

    • 12月7日
  • おと

    おと

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    1人目が生まれたのは7月4日
    2人目は7月中旬予定日です!
    会社の締め日は20日です!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休入日覚えてらっしゃいますか??

    例えば6/1から産休でしたら1人目さんと同額ですが6/15で産休入だとすると若干かわってきます💡

    • 12月7日
  • おと

    おと

    6/4だったはずです!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6/3まで働いて6/4からお休みですか?
    土日休みならギリギリ完全月満たさないです💡

    • 12月7日
  • おと

    おと

    定休日が平日で、火水もしくは火木です!なので20日締めだの恐らく、11日か12日の出勤日数になると思います!

    今、就労証明書を見ていたら就労証明書は末締めで記載されてたんですが、それはまた違うカウントなんでしょうか?💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11日超えちゃってると完全月を満たしてしまうのでカウントされます😭

    末〆だと6/1〜6/30なので全然問題ないんですがね、、、明細にいつからいつまでの分とか書いてないですかね🤔

    • 12月7日
  • おと

    おと

    みづらくてすいません、少し前の給付の通知書なんですが、この部分でわかりますか?😣
    色々と教えて頂き本当にありがとうございます💦

    • 12月7日
  • おと

    おと

    あと、支給単位期間?も記載ありました!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この育休の区切りではなく会社がいつ締め日なのか、なので給与明細に載ってたりしないかなと思いまして😂🤔

    • 12月7日
  • おと

    おと

    そうなんですね、すみません!😣 今給料明細見たんですが書いてなくて…… でも、締め日は間違いなく20日なんです😭
    仮に11日以上出勤で計算されると、次回の育休は1人目の時より下がるんですか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、、

    1人目さんの時は完全月を満たさなかったので5/20までのお給料から計算だったのが2人目さんは完全月を満たしてしまうのでカウントされます😅

    貰っていたお給料によりますが、1ヶ月分なので物凄く減るとかはないかと思います。

    • 12月7日
  • おと

    おと

    そ……そんなことになってしまうんですね…… 保育園の入園だったり、給付金だったりのその辺のことが本当に勉強不足で、今頭を抱えています😭
    2人目の育休は少し減ってしまうんですね……あー😭

    ちなみに、もし分かったら教えて頂きたいのですが…… もし5月1ヶ月だけフルタイムで復帰するのだとしたら、この給付金はどうなるんでしょうか?💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月ってのが①5/1〜5/31なのかそれとも②4/21〜5/20なのかでかわります。

    会社の締め日が20日で①だと5/1〜5/20までが完全月を満たすことになります。②で復帰なら①よりかは出勤日数も増えるので給付金は減りにくいです。

    ちなみに有給残ってないですか?消える分だけ消化するとかもおそらく可能だと思うんですが👌

    例えば復帰しないで〜なら1人目産前の12/21〜1/20、1/21〜2/20、2/21〜3/20、3/21〜4/20、4/21〜5/20、5/21〜6/20(産休入前6/3?まで)のお給料から計算になります。1人目さんの給付金は11/21〜5/20までで計算してるかと思います。なので最後の5/21〜6/3?までが含まれることによって減ってしまいます。

    復帰して11/21〜12/20までと同じように働けるなら減る金額が抑えられますが、ご自身やお子さんの体調不良等で早退が続いたりしたら給付金は減る一方です💦

    いずれにせよ給付金がへるのは確実です。
    給料明細があれば分かるので金額調べてみるのはどうでしょうか。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目さんの予定日は7月の何日になるんでしょうか?

    ①でも産休入日によっては完全月満たさない場合もあります…

    • 12月7日
  • おと

    おと

    本当に詳しく記載いただいてありがとうございます……😭
    1人目の前最後の月が半分になるため、どんな格好でも1ヶ月だけ復帰するのであれば、給付金が減るの理解しました😣 上の子の保育園の関係で戻るべきか悩んでいたのでとても参考になりました💦

    2人目予定日は7/19なので、産休に入るのは6/8以降になると思います。そうなるとまた、完全月で減ってしまいますね😅

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば6/8以降で6/20より前に産休に入ってしまえば5/21〜6/20は完全月を満たさないです!

    うまく説明できないんですが…
    産休に入る日の前の日(6/8〜産休なら6/7)でまるまるひと月あるかどうかって意味です。上で私が産休入日を聞いてしまったのでこんがらがらせてしまったのかと思います💦すみません。

    仮に復帰したとて締め日に対してなので20日より前に産休入るとその月は含まないです。

    なので1人目さんの時に6/4〜産休で6/20を跨いでいないため含まなかったけど、2人目になると6/20を超えているので少ないお給料が含まれてしまうってことです、

    分かりますかね😅

    5/1に復帰して6/7まで働いた場合は5/20までのお給料はカウントされますが5/21〜6/7までのお給料はカウント外で計算されないです。

    • 12月8日
  • おと

    おと

    とても分かりやすい説明です!ありがとうございます😭

    今、締め処理のために産休入るのを一日伸ばした1年前の自分を死ぬほど止めたい…… その1日がなければ、多分10日だったんです……悔やまれます😭笑 1回の給付で2万円とか変わってきますね、大きいです。😇

    はじめてのママリ🔰さんに説明頂いたことを念頭に入れて、今後どう育休を過ごすか、復帰をどうするか、主人や会社と話をしていきたいと思います。

    何度もご説明頂き、本当にありがとうございました😭💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも知らなかったら予定日6週前にしちゃいますよね😂

    そんなにかわるんですね✋(⌒-⌒; )2万はでかいです、、、でも保育園とか行っても最初は熱出したりで仕事もままならないって聞くし、保育料もバカにならないしそれなら育休のまま産休に入ったほうが……って私は思っちゃいます😂

    うまく?いけるといいですね^^!

    • 12月8日
  • おと

    おと

    本当にその通りで……!何も知らなかったので、しっかり月初の仕事を終わらせて休みに入ろうと予定を組んでしまってました😥 こんなことになるなんて……という気持ちです😂
    今日市役所で認可の保育料を聞いたら、思ったよりも高くて💦 次の育休手当が下がると分かって、ふたり育児腹くくるしかないなって思いました😂

    色んなことが丸く収まることを祈ります😅

    • 12月8日
  • おと

    おと

    色んな相談に乗って頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の人って分かっててもそこまでは教えてはくれないですよね笑。ほかにも仕事あるししょうがないんですけど、、、誰か1人でもチラッと話してくれたら自分でする調べたり出来るのに、なんて思います。

    いや、ほんと高いですよ🤣地域によって違うってのもおかしいと思いますし🥲

    無理ない程度に頑張りましょう☺️😭

    • 12月8日
  • おと

    おと

    本当ですね。私の周りに産休育休した先輩がいなかったのもありますが、総務の人から教えて欲しかったです😂 もし今後、産休に入る前の後輩が出来たらどうにかした方がいいと伝えようと思います!笑

    いやぁ、びっくりしちゃって😳 私そんなに払えないって思いました!笑

    時々、一時預かり利用しながら緩く頑張ります😂

    • 12月8日
まいちゃん☆

二人目のお子さんも、
一人目のお子さんと同じだと思います!

1歳で延長したら、
給付金は2歳までもらえます♪

  • おと

    おと

    ご回答ありがとうございます!限界で育休延長になりそうなので、安心しました😂

    • 12月7日