※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

保育所に慣れるまでの期間について相談したいです。4月から保育所へ行く予定で、ママ以外に慣れない様子。保育所に慣れるまでの経験を教えてください。

とにかくママじゃなきゃダメ。ママがいないと無理。
そんなお子さんのママさんいらっしゃいますか?💦
4月から保育所へ行く予定ですが、大丈夫なのかと不安です😂
先月一時保育で2時間程預けてみましたが、一度も泣き止むことがなく大泣きで大好きな離乳食も食べれず、、、
おじいちゃん、おばあちゃんとも同居で普段から人と触れ合う機会は多いのですが人見知りというかママ以外は本当ダメです。
いずれ慣れてくれるとは思っていますが、お子さんはどれくらいで保育所に慣れてくれましたか?💦

コメント

sunflower0825

我が家の一歳半の娘がまさに今そうです…(o_o)最近まで私がいなくても平気だったのに20分くらいばあばに預けるとギャン泣き…。トイレに行ってもギャン泣き…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でもこれは必要な成長過程だと思い、少しの時間離れただけでも娘のもとに戻ったら、抱きしめ受け止めてあげています。保育園の子育てサロンのイベントで託児に預けたら泣き叫んでいます。でもいつか慣れる!と割り切ってます。

とんちゃん

うちも息子が1歳3ヶ月の時に保育園に入りましたが最初は大泣きで大変でしたよ(;_;)(;_;)朝保育園の準備をし出したら泣き始め家を出てからもずっと泣いてバイバイも大泣き(;_;)
日中少しずつ泣かない時間が増えてきて、それでも朝は大泣き( ´・ω・` )💦
2.3ヵ月ぐらいは朝は泣いてたと思います。
今もうすぐ3歳になりますがそれでも連休明けとかだと少しぐずぐずしたりしますよ🤔
でも親も子供も辛いのは最初だけなように思います👍

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは6ヶ月から預けたので人見知り前で未だにケロリとしてますが、家に帰るとベッタリ少しでも離れると大泣きです。
一番なく時期ですよね💦
保育士としての経験では、すごく泣く子がほぼ一日中、泣く、、が1ヶ月ほど続いた子はいますが、できる限りその子の気持ちを汲んで門まで行ってみたり、抱っこしてあげたり、スキンシップをとってました😊

慣れるまでは個人差がありますが、保育園側ではきちんと気を配ってケアしてくれると思って思いますよ☆