※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵雑炊を食べた後に戻し、赤みが出た。病院で卵アレルギーではないと言われたが、原因は分からず。市販の卵入りベビーフードは問題なく食べられた。

卵アレルギーじゃない??消化不良?
結局何が原因なのか分かりません😂

固茹での全卵をクリアした10ヶ月の赤ちゃん。
インフルエンザも1回目接種済みです。

手作りの卵雑炊をあげたところ盛大に戻しました。
少し顔に赤みも。
様子を見ておさまったので翌日病院に行きました。

固茹で全卵クリアしてるなら
卵アレルギーではないと断言され。
(過熱の有無でアレルギー反応が出る出ないはありえない
普通は加熱しててもアレルギーが出るとのこと。)
そして鳥雑炊や卵焼きは
案外熱が通りにくいから気をつけて、
と、その時は納得して帰ったのですが…

じゃあ結局何が原因ってことですか??😭
卵の加熱不足による消化不良ってことでしょうか?

その後、市販のベビーフードの卵入り雑炊は
問題なく食べられました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

原因まではわからないのですが…
うちの長男は2歳すぎまで風邪気味の時に卵を食べると発疹出てましたが、アレルギーじゃないと言われました💦
体調悪いと反応することもあるから、体調悪い時は卵やめといて〜ってだけ言われました😓

mamari

加熱温度や加熱時間、調理方法でもアレルギーでる子(でる方)いますよね💦

娘は固茹で卵クリアした後に、溶き卵の味噌汁や親子丼等も特に症状でず食べていましたが、1歳過ぎに血液検査する機会があり調べたら卵白でクラス2(数値は1に近い)で驚きました。
ネットで調べたら、クラスが4でもゆで卵食べられたり、クラスが2でもアナフィラキシーおこしたりとお子さんによって出方も違うと書いてました。

ベビーフードはしっかり加熱処理されてるので、もしまた卵を食べて吐き戻し等の症状がでたら、私なら別の病院で調べてもらうと思います。

ʕ•ᴥ•ʔ

うちと同じです…!
最初に申し上げておくと、うちも原因不明です😭

息子も10ヶ月の時、全卵をクリアしていたのですが、生焼け卵焼きで目と首の痒み、発赤の症状が出ました。
同じく卵アレルギーではないという診断で、体調や他の要因でも症状が出るとのことでした。

市の保健師さんに相談した時は、3歳頃、息子が自分の症状を伝えられるようになったら半熟にトライしてみたらどうかとのことで、症状が出てからは加熱時間に一層注意してあげていましたが、時々忘れた頃に(3ヶ月に一度くらい?)皮膚症状は出ていたと記憶してます。

最近血液検査をする機会があったのですが、卵アレルギーは陰性で拍子抜けしました😂
今は半熟卵も食べられています!