※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が言葉を話さず、歩き始めないことで悩んでいます。発達障害や自閉症を心配しています。この時期での判断は早いでしょうか?

すごく悩んでいます。

1歳の男の子を育てています。
今月で1歳1ヶ月です。

まだパパママも言えず
パパパパパやケケケケなど意味のない言葉は
話したりはしています。

いただきますもできない。

伝い歩きはするのですが1人歩きはできない。

抱っこは手を伸ばして求めてきたり
笑ったりすることはあります。

指差しも本を見たりするときはあっても
テレビを見ていたり外では指差しは全くありません。

発達障害、自閉症なのではないかと思っています。

まだこの時期で判断するのは早すぎでしょうか?

コメント

マヨ

気になりすぎる気持ちも分かりますが、もっと心に余裕を持ってできることに目を向けて
接してあげればいいと思います。
全部普通ですので大丈夫ですよ🥹

咲や

同じく一歳ですが、そんなもんですよ
つたい歩きしていたら、そのうち一気に歩き始めますよ
うちの兄弟2人とも、歩き始めは早いですが、歩くの早くても運動神経が良いわけではないです(特に兄😅)
上の子なんて話したの2歳でも、今は社交的な小一男子です😁
全く気にしなくて大丈夫です

マママリリ

全然普通だと思いました
うちの子まだパパママ言えません