※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
妊娠・出産

育休中で限度額認定証を申請する場合、会社に電話が必要です。普通分娩予定で準備して出産した方いますか?

限度額認定証についてです。

今回3人目ですが切迫もなく普通分娩で出産してます。
2人とも使用はしてません。

現在育休中でもし限度額認定証をお願いするなら会社に電話しないとです…。社保なので💦

何があるか分かりませんが普通分娩予定です。
同じような方は申請して手元にしっかり準備した状態で出産に挑みましたか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3人目ですが、一度も申請してないですよ💦
切迫とかで入院なれば入院中に
申請しても間に合う可能性はあるし
限度額なくて、帝王切開になったとしても
帝王切開代は25万円くらいなので
払えない額でもないかな、と。

  • セレニティ

    セレニティ


    手出しで25万くらいになるんですね!!
    私も次の健診時とし帝王切開になった場合の金額も聞いてみようと思います✨
    吸引してもそこまで金額跳ね上がる訳ではないので払えますが帝王切開は未知で💦
    しかも一応3割負担になりますもんね☺️
    年末から37wに入るので申請するなら早めにしないとなーって感じです😭

    • 12月7日
moon

私は何かあった時の為に事前に申請してました。1人目は使わなかったですが、2人目は38週に逆子になって帝王切開と言われ、その後また戻って予定日に誘発からの緊急帝王切開になったので、あって良かったと思います。

病院によって帝王切開の金額がバラバラらしいので、高いところもあるみたいです。

ちなみに協会けんぽなら会社を通さず個人で申請できます。

  • セレニティ

    セレニティ


    緊急帝王切開は怖いですよね😭前回なかなか産まれなくて恥ずいから4日目で流石に今日産まれなければ帝王切開!って言われててその時は限度額持ってたので構えましたが結局下から産めてめっちゃ悩んでます💦
    うちの会社煩いところなので健保に電話せず部署の保険担当がいるからその人に言わないといけないのです😂それが面倒で…本当に使うの?とか言われるんですよ😭

    • 12月7日
  • moon

    moon


    組合健保だと会社通してですね。
    使うの?と言われたら病院から申請するように言われたと言えばいいと思います。

    • 12月7日
deleted user

使用しなかった時に手続きしなくてよかったじゃん😇と思ってしまうタイプなので、もしそうなったら一旦支払って高額療養費申請すればいいと思っている人です😂

  • セレニティ

    セレニティ


    そーなんです!!会社の担当の方が申請したり色々するのでそれが面倒らしく2人目の時限度額認定証を一応出してもらったら本当に使うのー?って言われたんです😂
    病院から念の為持っておくように言われました!って言って申請したけど今回育休中なのもあり電話するの面倒で悩みます(笑)
    20万くらい用意しておけば何とかなるんですかね!?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の人から言われるのはちょっと嫌ですね😂私は自身が連絡取って書いてもらってとお願いするのがめんどくさいという意味でした🙇🏻‍♀️
    病院に額を聞いてみていけそうなら高額療養費、ちょっと貯金ないなーという感じなら限度額認定証でしょうか🤔

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

帝王切開代は保険点数なので、
全国一緒ですよ☺️ちなみに25万円と
思ってましたが調べたらもっと安かったです🤣

帝王切開で高くなるのは、入院日数が
伸びるので個人産院だと1日3~5万円と
自費が高いので高くなりますが
普通分娩の方の分娩費用が自費で高いので
今行ってる産院は帝王切開になって
2~3日プラスに入院しても5万円くらいです。
なので、薬代にもよりますが
実質限度額越えない可能性の方が高いですよ🤣