※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が鼻詰まりと咳。病院でシロップ処方。湿度55~60%保つが症状続く。環境整えて早く治したい。対策は?

2ヶ月の男の子のママです。
昨日の朝から鼻詰まって咳き込むみたいな感じで豚鼻になる事も多かったので病院連れていったところ、喉が少し赤いから気管支広げるシロップとたんを切れやすくするシロップもらい飲んでます。
乾燥してるからなのかなと思いましたが部屋は常に55~60%の湿度を保つようにしていますし寝室もベビーベッドの横に加湿器置いてエアコンと加湿器一晩中付けっぱなしです。
見えるところに鼻くそもないし鼻もたれてませんが
ズーズーしてて咳もしてます。熱はありません、
ミルクも時間かかりますが休み休み飲んでくれるし機嫌も特に悪くないですが昨夜は咳で起きちゃうし横になると鼻が詰まって寝づらいのか抱っこじゃないと寝ませんでした💦
この時期どのような対策したらいいでしょうか💦?
早く治るように環境どう整えたらいいですか💦?

コメント

Himetan❤️

目に見えない場所で鼻水や鼻くそが詰まってたりもします。
ミルクも休み休み飲むのものどか痛い、咳が出る、鼻が詰まってる、息苦しいとかどれも当てはまります。

横になるとのど鼻耳など繋がるってるので鼻水が流れ込んだりして寝づらくなったりもします。

対策は空気の入れ替え、加湿、鼻水を吸う、授乳をこまめにして鼻やのどの通りを良くするくらいしか方法はないかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥の方で詰まってますよね🥲
    吸いすぎも怖くて鼻に暖かいガーゼあてて鼻くそ柔らかくして試行錯誤してます💦

• 12月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

綿棒とかで取ろうとすると余計奥にいったりしますし、拭いすぎても肌を痛めるので授乳前やお風呂の後に吸ってあげると少しは楽になるみたいですよ☺️ 
    うちの息子は2ヶ月なるかなくらいの時に娘からRSウイルスが感染して鼻水、鼻づまり、咳と大変でした。
    しかもかかりつけの小児科は3ヶ月頃までは赤ちゃんへの負担なども考えて基本的に薬を処方しない方針(その頃までは母体からもらった免疫力があるのでという事で)だったのとRSウイルス用の薬はないので、咳でたくさん飲めなかったり、飲んでも時間がかかったり、吐き戻したりも多くてこまめに授乳(8〜9割ミルクの混合)して、授乳前とお風呂上がりは鼻水を吸って、24時間とにかくスチームタイプの加湿器と空気清浄機を使用してました。
    そのくらいしか出来る事が無かったので💦

あとはずっと抱っこしてるわけにもいかないし、抱っこし続けるのも大変なので1時間くらいならバウンサーで角度を少し付けて寝かせたり、背中に丸めたタオルをあてて少し横向きに寝かせたりとしてました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日また病院いったら気管支炎で即入院になりました💦
    RSウイルス疑われましたが違いました💦
    明日退院できるかもなので鼻水吸いと加湿器たきまくります🥲
    ありがとうございました🥲❣️

• 12月10日