※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36歳で2人目の妊活について悩んでいます。体力や気力に自信がなく、環境の変化や子供のサポートが心配です。健康な子供が生まれる保証はないけど、家族の幸せを考えています。家族や自身の状況を考えて、2人目を望むか迷っています。

36歳これから2人目妊活(凍結卵あり)
ありだと思いますか?
スムーズに妊娠できたとしても37歳38歳で出産になるかと。

あまり体力気力ともに自信がなく
子供1人でもいっぱいいっぱいです。
1人目産後から体調を崩し今でもなんとなぁく
調子悪い時はあります。
こんな気持ちで2人も子供を作っていいのかと
思ってますが、、、

上の子は来年小学生
環境の変化に弱いので
サポートしてあげたいなと思ってますが、
2人目がずっと引っかかってます。

もし仮に妊娠したとして、
小学生の子供をサポートできるか
つわり等で、、
あと私の体力気力

子供も夫も今が幸せだから3人でも幸せって感じです。
でもたまに娘から赤ちゃん欲しいと言われたりはします。
でも長年一人っ子だったので一人っ子気質な所もあり、
本心は半分半分らしいですが、、

妊娠も出産も私がすることなので、夫は絶対2人目欲しいとかは言わず私がどうしたいかを聞いて、それに合わせてくれている感じです。

何年も2人目悩んでます。
悩む理由は上記の内容と
1人目の時に三つ子だったこと。
必ずしも健康な子が生まれるとは限らない。
どんな子が生まれても大丈夫!と
全部を受け入れられた上で妊活に励まなければいけないかなぁと思ってます。

1人目では考えなかったことですね。

両親も高齢になったので、元気ですが1人目の時のようには頼れないかなって感じです
唯一1人目と違うのは夫が在宅(たまに出張)になったことです。

批判等はやめて頂き、みなさんのお話聞かせてください。

コメント

出産したらしんどくなるのが目に見えていますよね💦でも、旦那さんが家事育児に積極的ならまだありかなと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    なのに諦められないのはなんなんでしょう、、
    私も自分で自分が謎です!
    夫は結構やってくれます( ˊᵕˋ )
    育児だけでなく料理も得意なので家事全般大丈夫な感じです。

• 12月7日
K.mama𓇼𓆉

んー私なら諦めますかね💦
しんどくなるの目に見えてますしそれを前提で周りに迷惑かけてしまうのも違いますし😭
後は本当に自分の体力と気力の問題ですかね!!
ご主人さんが協力的みたいなのでそこは大丈夫だとは思いますがそれもそれ前提で考えているならナシですかね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    それはずっと考えています。
    元々人に頼れないタイプなので、周りに迷惑はかけないようにしてきた結果1人目は手の抜き方がわからず一人で頑張りすぎて体調崩した感じですね。
    体力気力は今の段階だと自信はありませんが、やってみないとわからないって言われた事も考えたきっかけです。

今が幸せで安定してるから何でこんなに2人目を求めてしまうのかも自分でわかりません😅

• 12月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

手を抜くことも大事です!!
    何でもかんでも1人で全部こなしてたらそりゃしんどくなるのは当たり前です💦
    私は逆に1人目から手を抜きすぎてますがそれならここはお願いしよう、ここは私がやろうと決めてしまった方がいいかもしれませんね🤔

誰でも無い物ねだりだと思います😊
    今が幸せでも2人目欲しいと思うことはおかしいことではないですしごく自然のことだと思いますよ😌

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

手を抜くことを知ってから、毎日ほどほどに手を抜いて好きな時に休んだりして自分に甘々になりました。
    こうもならなかったらずっと気づかなかったことなので、今となってはいい経験です。

人に頼るのが上手な人を見ると凄いなぁと思う半面、何でそんなにうまく人に頼れるんだろうって考えちゃいます😅
    私は不器用なので人に頼るのも下手くそ。

子育ては手抜きに限りますよね( ˊᵕˋ )
    子供に教えてもらった気がします( ˊᵕˋ )

そう言って頂きありがとうございます。
    自然なこと、、ですよね。
    しかし、ずっと悩んでいても歳だけ取るので、ちゃんと決めないといけませんね

• 12月7日
ちょんちょん

私ならありです👍
子供は最初から3人欲しいと決めていましたが、不妊でなかなか授かれず。
出産した年齢は34歳、38歳、42歳です😅
迷いはかなりありました。
旦那は育児家事戦力外。
旦那の親はすぐ近所に住んでいますが、完全に他人事でサポートなんてありません😔
私は高齢+切迫体質です😣💦
40歳の時に稽留流産をして、諦めようと思いました。
でも、簡単には諦められないですよね😢
ほぼほぼ諦めて、妊婦服や赤ちゃん用品など捨て始めたタイミングでまさかの妊娠でした。
上の子が小学校一年生の時で習い事など、休止したり休んだりが多くなってしまいましたが、子供が全力で私を支えてくれました。
『パパがやらないから僕がやる❗』と言ってくれて、家事育児は息子にだいぶ助けられました😭
3人とも産んで良かったと思っています😌

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、、( ᵕェᵕ̩̩ )
    お話ししてくださってありがとうございます。
    私も1人目の時に三つ子でした。
    2人はお空に行ってしまいましたが、辛い経験をしても諦められないんですよね。
    女性の本能みたいなやつなんですかね😅

赤ちゃんの服など捨てたタイミングで妊娠とかよく聞きますよね😌
    私は今だに綺麗に取ってあります(笑)
    だからですかね、、、😅

お子さん、小学校一年生の時と書いてありますが、学校の環境などすぐ慣れましたか?
    一年生は子供もストレスをたくさん抱えてくるんではないかと思っているので、サポートしたいなと思っています。
    そんな時妊娠出産したらキャパオーバーになりそうです、、私は💦

お子さん、心強いですね♡︎( ´ ` )
    小学生になるとそうやって助けてくれることも増えますよね♡︎

3人も産まれて子育てしてらして凄いです👏

• 12月7日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

うちの子は人見知りですが、学校にはすぐ慣れました😊
    保育園からの仲良しお友達が同じクラスだったのと、園児の頃から自宅で勉強をしていたので大丈夫でした😄

子供用品や妊婦服だけでなく、仕事も時間を減らして旦那の扶養に入ったタイミングでした💦
    扶養だと貰えるお金が少なくなり、今はもう少し社会保険で頑張ってれば良かったな〜😰と思っています(笑)😁

ちなみに1人目も2人目も妊娠中に入院をしているので、3人目は本当に本当に不安でした😭
    ご主人が頼りになりそうな感じがするので、諦めきれない話をしてみてはどうでしょうか😌

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

お子さん、学校にすぐなれたんですね。
    もうすぐうちの子は小学生になるので少し心配です。
    自宅で勉強を園児の頃からというのは、お母様がそうゆう習慣をつけさせてたんですかぁ??
    どんな工夫されてたのでしょう。参考にさせてください。
    うちは全く勉強の習慣ありません( ˙o˙ )
    なんなら、机に座って平仮名の勉強とかも、あまり好きではなさそう( ˙o˙ )
    やらせるのですが、やりたがらないので無理にやらせるの辞めました。
    幼稚園などではちゃんとやってましたが、、

その後、夫にも話しましたが、夫も体力ないので( ˘ーωー˘ )
    子供は1人でいいんじゃないかといいます。一方通行、、
    凍結卵がある以上、授かれる可能性があるかもしれないと思うと、なかなか諦められませんね。
    きっと凍結卵がなかったら、今の子1人で2人目は諦めてたと思います。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

もう1人欲しい、と自分で思えばアリです。
37で3人目妊娠し来月出産予定です。一番上は来年小学生なので、育休中が小学一年生になるので、良かったかな、と思っています。
妊娠出産自体、これで最後!と思ったので旦那と相談しました。
一からの育児、すでにある程度自分でできる子ども達…妊娠しなければ確かに今いる子どもとの時間や出かける事など出来ますが、数年後にやっぱりあの時…と後悔したくなかったので、最後の出産頑張ることにしました

• ママリ

ママリ

もう1人欲しい気持ちはあります。
    しかしずっと自分の体力気力が大丈夫か引っかかり前に進めずにいました。

子供は世話すき赤ちゃん好きなので甥っ子の面倒をすごい見てくれます。
    大きくなるとお世話もしてくれるので助かりそうですよね( ˊᵕˋ )

後悔したくないって私も考えていました。
    それなのに前に進めずにいます😅

後悔したくない、最後の出産頑張る!と気持ちがしっかり固まったきっかけって聞いても平気ですか??

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

あと、1人目で三つ子だったことですね。
    必ずしも1人の子が授かるとは思っていません。
    また多胎妊娠したら私は大丈夫かってことも考えてしまいます。
    全て受け入れられないと妊娠に踏み込むべきではないかなと、、

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は、自分の気持ちでした。
    実家も近いし頼れる、というのもありますが…
    旦那の実家は全く頼れず、子どものこともお願いした事ないです。会うのも年数回…
    確かに1人目の6年前と比べて、『しんどーい』と思うことはありました。ただ私は悪阻が全く無かったのでそれも幸いでしたが…

気持ちが固まったきっかけ…うーん…もう一回赤ちゃん抱きたい🤱ですかねー…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?三つ子ちゃんなんですか?
    確かに、それなら多胎妊娠だった場合って考えちゃいますね…

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

結局は自分の気持ちですよね!ほんとにそれです。
    わたしの気持ちが揺らいだままだからこんなんなんです。

実家に頼れるのは心強いですよね( ˊᵕˋ )

私も1人目の時悪阻もなく出産も安産でしたが、必ずしも今度妊娠した時に悪阻がないとは限りませんしね。。

なるほど、もう一回赤ちゃん抱きたい。なんか分かる気がします。
    あとは、娘に兄弟を作ってあげたいです。

娘は三つ子のうちの1人の子です。

この状況でまた多胎妊娠したらと思うと考えますよね😅  色々お話聞いてくださってありがとうございます

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんに兄弟を作ってあげたい、っていう気持ちも大事だと思います。年長さんなら、お母さんの言葉も分かってくれるから、もし悪阻などあっても、それなりに理解してくれますよ。我が家の子供も下の子は年少ですが、『ママのお腹に赤ちゃんいるもんねー』って撫でてくれたりします。一回では、もちろん理解してくれないので、何回か「ごめんねー、ちょっとママお腹しんどいんよー」と言ってゴロゴロしてます。3人目にして張りが中期からよくあったので、よく家ではゴロゴロしてました。
    旦那さんとしっかりお話されてからがいいとは思いますが、自分の考えや不安なども出しておくといいと思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    今でも女の子なのでお手伝いをしてくれたり、ゆっくり休みなと声をかけてくれたり、とても助かっています( ˊᵕˋ )

お腹が張ると大変ですよね。
    1人目2人目は張りはなかったのですか?
    私は1人目で張ってました。

主人とはもう何回も何回も話していて😅
    もちろん不安なども全部。
    私自信がハッキリしてないので、まとまらない感じです😅
    妊娠も出産も私が経験することで負担になるのは私なので私が決めたことをすべて受け入れ、産むと決めたならその後はサポートすると言ってくれています。

• 12月7日
Eva

私はアリです。仮に授からなかったとしても妊活してみて諦めてスッキリした方がよいと思います。あの時妊活すれば良かった、2人目産みたかったとこのまま悩み続けると思います。私は32が初産で3人目36で産みました。3人目は40までに授かれたらと考えてました。3人目出産の時は上が年少でしたけど頼りになりましたよ。上のお子さんが小学生なら1人で色々できると思いますし、ご主人も頼れるんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    なんか前向きになれるコメントで嬉しかったです( ˊᵕˋ )
    凍結卵が三つあるので、何回戻すのか決めてその時までやってみるって手もありますよね。
    その方がズルズル悩んでいるよりも諦めがつきそうですね。

上の子は今年長ですが、頼りになります😅
    一年生になるとまた環境が変わるのでそれだけ気になりますが、、

• 12月7日
めめ

年齢的にも状況的にも同じ感じで2人目ずっと悩んでいました💦
体力的に大丈夫?と2人目が欲しいっていう気持ちが入り混じってずっと悩んでいましたが、
私の場合は目標決めて、これでダメだったら終わりにしようと思ってたところで妊娠しました😊
初期は不安でいっぱいでしたが、自分で決めたのでもう悩むのはやめました(^^)
どっちに転がっても後悔しないようになんとなく目標を旦那さんと話し合ったらいいのかなと思います🥰

• ママリ

ママリ

しっかり自分の気持ちが固まったんですね☺️
    きっかけとかありましたか??
    私は何年もずっと固まりません🤣
    本当ダメな親です😅

• 12月7日
ママリ

金銭的には大丈夫なんでしょうか?🤔旦那さんは定年のない仕事とかで65、70あたりまで働けるならありかなーとは思います🤔
私ではなく私の母(母と父は同い年です)ですが、26で私、34、36で2人目3人目を産んでいて、今1番下は大学1年生です✋母いわく、子供が成人した時、大学卒業したときを考えて妊活したと言っていました💦身近で母を見てきて、今でこそ1番下も免許を取って送り迎えも不要になりましたが、やはり体力的にかなり大変だったと言ってました💦
また身内で来年40で1人目を産む人がいますが、母から見て、もし40で産んでいたら今でもまだこれからお金のかかる中学生がいる状況になるので、それは考えられないな...と言っていました😥
幸い私の父は自営業で世間一般より稼いできてくれていたので、私含め兄弟たちも金銭的に我慢させられたことはないですが、これが普通のサラリーマンだと今からお金が必要ってときに退職になったり、再雇用で給料半減したりと金銭的にも大変だと思います💦(義実家がそうです💦)
もちろん体力的にも大変ですし、1人目のお子さんのサポートができないとそれこそ不登校になってしまってママリさんの負担がより増えてしまう可能性もあります😵‍💫
ちなみに私の母は一番下が小学生になったときの環境の変化で不登校になってしまって、毎日送り迎え、急な呼び出しなど忙しく対応していた母を身近で見てきたので、環境の変化に対するサポートってその子の性格にもよりますがとても大切なことだと思います💦ましてや下の子が産まれたらそれだけでも大きな環境の変化ですし...
上の子は女の子のようですから、旦那さんではサポートできない部分もたくさんあると思います💦そうなるとママリさんが体調崩してもどこまで踏ん張れるのかだと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

夫は定年のない仕事です。
    お給料もかなり多くなりました。
    自営業みたいなものですね。
    私の実家も自営業なので、世間一般より稼いでくれていたと思います。
    母は30.33.35で3人生んでますが、母はピチピチしてて今でもめちゃくちゃ元気です。
    私より元気かも、、😅
    姑関係も色々あり遠方に嫁いできたけれど、子供3人育てて大変だったと思います。
    少し似てますね😌

不登校、、、考えたくないけれど、それは考えたことありますね。
    というか、昨日考えていました。大丈夫と思ってもいつどうなるかわかりませんもんね( ˊᵕˋ )
    一年生は色々あるので、夫とも話して、というか、私の要望でしっかりサポートすると決めています。
    そんな中2人目モヤモヤ。
    しっかりしなきゃですよねほんと😅💦
    妊娠出産は私にすべて負担がありますが、夫は幸い今も頻繁に自ら幼稚園に顔を出したり参観日に行ってみたりと行きたいからと行ってくれています。
    きっとそれは今後も変わらないかと思います。
    だからと言って頼っているわけではありませんが。。
    なんかまとまらなくてごめんなさい。
    私の気持ちがハッキリしてないので言いたい事もまとまりないです、、、💦

• 12月7日