※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で気に入った場所に建売があります。場所はとても良く、ただ…陽当り…

夫婦で気に入った場所に建売があります。
場所はとても良く、ただ…陽当りが微妙です。
あと30坪で考えてたので、その建売は40坪と私達には大きく…リビングも広くバルコニーやウッドデッキ、駐車場や収納も多いです。
設備や内装も割と良く値段は相場より高めです。
母には大きい分には困らないよ!と言われます。

そこを買うか…

陽当りの良い土地を購入して小さな注文住宅を建てるか悩んでいます。

注文にすると300万くらいは高いと思います。

打ち合わせとか上棟とか…同じお金出すなら自分達で考えたい気持ちもややあります😰

やっぱりここだ!と思った場所は大事ですか?
決め手が分かりません🥲

コメント

ママリ

小さな注文住宅はどのくらいの坪なのかわかりませんが
私もいろいろみて回ってしっくり来るのなくて結局注文住宅です😂
注文にしてよかったと今なら思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30坪くらいです!
    注文にして良かった事ってどんな事ですか?
    やっぱりしっくりくる感じですか?

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    あちこち建売見ちゃうと、ここから洗面所行ければよかったなぁとか
    ここはいいけど駐車場はこー止めるのかぁとか
    全て条件に合うってのがなくて
    でも注文住宅にしたらそらへんの融通は効くし
    リビングの位置で南か北かも選べるので
    建売見て回って探すよりよかったと思ってます!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰🔰

陽当りは後から改善できないので私は妥協しないです!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    建物は南向で陽当り悪い訳じゃないんですが、抜群にいい訳でも無く…悩みます😰

    • 12月7日
🐶

私も日当たりのいい土地で
子どもが巣立てば2人きりなので、コンパクトかつ使いやすいおうちを建てました🧐

注文住宅にしてもどんどん希望が上がって妥協する面が多くありました😮‍💨
(壁とかこれにしたい!え?30万!?みたいな)
でも注文住宅でさほど後悔はしてません☺️
住んでみたらもっとこうしたかったかも🫣と思うことは多々ありますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    子どもはいつか巣立ってしまうのでコンパクトでいいと思います✨
    注文にするとどんどん値段上がりますよね…🥲
    後悔されてないんですね!
    住んでみて分かる事もありますよね😣

    • 12月7日
ママリ

40坪の建売、素敵ですねぇ、、、

と言っては元も子もないかもですが、建売が大きいだけで迷っているなら買っちゃうかもです。

家族が増えると荷物も増えて、子供の思い出の品なんか捨てられずに段ボールに保管、季節のものやお雛様やクリスマスや、とにかく我が家はものが増えています💦

日当たりは、共働きしているなら特にこだわりすぎなくても良いと思います。
日中は家にいないですからね☺️
子供も学校に行きだしたら朝と晩しか家にいないです。

産休育休の間は日当たりが気になるかもですが、うちの近所の家は日当たりが良い南向きの家でもカーポートが鎮座して、掃き出し窓がシャッターの家も多く見ますので、南向きのメリットを殺してほんとうに快適な家なのかな?と思ことはあります。

玄関だけ燦々と朝日が降り注ぐ家、、、みたいな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    母にも同じ事言われました!
    荷物どんどん増えるよって。
    確かに大きくて困る事ってあんまり無いですよね…
    掃除ぐらいですね。

    乾太くんと浴室乾燥機入ってるのであまり外干ししないかもです!
    南向き、そんなに拘らなくてもいいのかもしれませんね✨
    ありがとうございます🍀

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

もし日当たり良い土地が見つかったとして、ずっと日当たりの良さが保証されるならいいですが、日当たりのいい土地を見つけても今後大きな建物が建ったりで結局日当たり微妙、、となるくらいなら、今気に入った場所にある建売を買います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに…陽当りがずっと続く保証無いですよね!
    建物建っちゃったら終わりですもんね…ありがとうございます🍀

    • 12月7日