※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

保育園の承諾通知が届く1月末、復帰するか悩んでいます。職場は人手不足で、他のスタッフの状況も考慮しています。このまま働くか、転職するか迷っています。

仕事復帰するかどうかです。
年明けの1月末に保育園の承諾は不承諾かの通知が届きますが、
もし承諾だった場合、職場に受かったと報告して4月に
復帰するか
不承諾だったと伝えてそのまま退職して他の職場探すか
すごく迷っています。
1歳になる11月の途中入園は不承諾となり、とりあえず来年の4月まで育休を延期してもらえることにはなりましたが、
それ以上の延期は不可と職場から言われました。
理由は人手不足であることと、私以外のスタッフが2人
しかいないのですが
その内の一人は今年8月に一人目の育休を明けて復帰したばかりで扶養内で働く為、出勤時間が短い。
もう一人は、前述した人が8月に育休復帰したので妊活をしたいとのことで、妊娠したら退職する方向であること。
今はこの二人で人手は足りているが、私が復帰できない
となり後述した人が妊娠すると人手不足になるので
4月までは待てるがそれ以降はもう新しい人を雇いたい
とのことです。
正直、このような状況で復帰したとしても働きにくいことが予想できると思うのですが
みなさんなら転職されますか?
ご意見よろしくお願いします。。

コメント

育休は復帰前提とわかっていてもそれなら今からいいところ探してあれば退職して転職します😶ただ人間関係が良好待遇も良好なら留まることを考えます。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    スタッフ(私以外2人)とは年齢も近いしいいのですが、
    奥さんが言うには、私含めスタッフ3人全員子どもが小さいのと、急な休みも困るとのこと。
    また、2人の内の1人には子ども2人目の妊活をセーブするよう伝えていたそうです。残りのもう1人も今年の8月まで育休だったので、スタッフがセーブするよう言われた人のみだった為です。
    私が復帰しても、8月に復帰した人も二人目考えるとなったタイミングが私も二人目を考えるタイミングが重なってしまうと、
    先に妊娠してしまった方はもちろん優先されますが後者は妊活をセーブされるよう言われると思います。

• 12月7日
Milk

うーん…悩みますね。
子どもを抱えて転職活動がどんな感じかイメージがわかないので何とも言えないですね😭💦
今の状態で復帰してもたしかに働きづらそうですね。
勤続年数は長いのですか?

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    勤続年数は、現職場に転職して2ヶ月で妊娠し育休をもらっているところです。
    なので私もはじめは復帰して恩返ししなきゃという気持ちでいましたが、
    スタッフが私含め3人+60過ぎた奥さんと院長しかいないのと、私以外の2人のスタッフも子どもが私の子どもと同じぐらいなので、
    奥さんが言うには急な休みも困るとのこと。
    スタッフ2人の内の1人には、2人目の妊活をセーブするよう声かけていたそうです(残りの1人と私が二人とも産休育休中だったのでその一人しかスタッフいなかった為)。

• 12月7日