※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育休中で、通勤が遠くて保育園との連絡や迎えが難しい。家族のサポートも限られており、復帰が難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

育休中ですが、復帰せず退職すべきか迷っています。

現在保活しているのですが、一番通いやすい場所の保育園に入園できたとしてもお迎えが難しい気がしています。

私の勤務地が遠く、家から1時間半ほどかかります。
(バス、電車、新幹線を乗り継いで通勤しています)
営業職なので、会社に着いてからは車で外回りです。

お客さん先に入ってしまうと携帯を見ることも出来ないので、急な保育園からの連絡にすぐ気づけない可能性があります。
気づけたとしても、会社に車を置きに行ってそれからバス、電車、と乗り継いで行くのでかなり急いでも2、3時間かかる場合もあると思います。

子供がいるからといって、会社に営業のテリトリーや職種を変更してもらうのは難しそうです。

両親は近くに住んでいないので、代わりに迎えに行ってもらうことはできません。

旦那は起業まもなく一人社長なので代わりに仕事を他の人に任せて迎えに行くことが出来ません。出張でいないことも多いです。

旦那の収入が不安定なので、仕事を辞める訳にはいかないと思っていたのですが、このまま復帰して一人で送り迎えもするは無理な気がしています。

みなさまならこういう時どうされますか?
最近ずっと悩んでいます……

コメント

妊娠前と同様のお仕事を続けるなら、専任ベビーシッターを1人雇うくらいしないと難しそうですね😭

会社側が配慮してくれないなら、その職場でワーママは難しいと思うので、退職して転職ですかね…

あと保育園側も、お迎え要請して1時間以上迎えに来れない保護者は、迷惑だと思います😥
熱性痙攣とか骨折とか、できるだけ早く病院連れていかないといけない場合もありますし💦

ままり

同じく営業職してました!
子供ができて育休もらったのち復帰むりだってなって辞めました!
通勤も1時間かかるし、17時45分まででしたが、時短は16時でしたが、それだとしたら営業する時間も短くなる上給料は下がるだろうし、なにより自分が子育てしながらのフルタイムは無理だと感じたので辞めてヤクルトレディしてました!
時間も短いし、家の近くなのでほんと楽でした😆
仕事内容はしんどい時もありますが、プライベートもとれるし、個人事業主なので青色申告できるし、いろいろいいとこどりでしたよー