※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で義実家には隠しているが、帰省が憂鬱。コロナの言い訳も難しくなり、帰省方法に悩む。今年は帰省する?

不妊治療中の方、今年は義実家へ帰省されますか?

結婚2年目で顕微まで経験済の子無し夫婦なのですが、義実家には不妊治療してること伝えてません。そろそろプレッシャーあるかなとか考えると帰省が憂鬱です…。
おまけにちょうど年末年始が排卵日付近というのもあってチャンスを無駄にしたくないです😂

同じ時期くらいに結婚した義姉妹たちもいるので、妊娠とか直接知らされたらその場でメンタル死にそうです😇

ずっとコロナを言い訳に帰省を避けてきたのですが(年1〜2回くらい)、そろそろコロナの言い訳も使いにくくなってきたし、何か良い方法ないかなぁ〜😭皆さんは今年帰省されますか??

コメント

がーこ

ちょっと直近になっちゃうけど、インフルエンザになったふりか、風邪引いたふりとかどうですかね🤔
あとは仕事絡みで(上司とか部下とか適当に)外出しなければいけなくなったとか!
コロナもインフルエンザと同時流行とか言ってるしその心配もあるからってやめても良いかなとも思います。わざわざ人出の多い年末年始じゃなくても、ズラしていくよ〜みたいな。
うちはめちゃくちゃ近くなので不妊治療中も行ってましたが、義実家には治療のことは一切話してません。結婚して何年も恵まれなかったのでその間子供はまだか?みたいなこともずーっと言ってきてましたけど心の中で「口縫うぞ💢」って思って無視してました😇
それになにより排卵日を帰省なんかで無駄にしたくないですもんね😺どうか帰省しなくて済みますように🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良作戦いいですね!今の季節だと不自然じゃないですもんね😏

口縫うぞに声出して笑っちゃいました😂笑
    幸いうちは距離がかなり離れてるので、のらりくらりとかわして行ければと思ってます💦

• 12月7日
はじめてのぷりん

ズラして行くの賛成です🥰
旦那さんも帰りたいとは思うので🙆‍♀️

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

毒親じゃ無い前提ですが!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが結構プライバシーに土足で踏み込むタイプなんですよね😂だから余計に帰りたくなくて💦

旦那もあまり帰省に乗り気じゃなさそうなので相談してみます🥹

• 12月7日
ぽむ

こんにちは。
私は言いました。
言ってすぐはぎくしゃくしましたが、差し引いても言って良かったかな、と思っています。
通院と帰省が被るタイミングであったこと、夫には孫のことを言ってたこと(私には聞きませんでしたが)、などがきっかけでした。

通院してるのにできないんだから言わないでよ、帰省するの短縮&日程が定まらないのも勘弁して、ってことをオブラートに包んで伝えました。

お義姉さんも不妊治療していたので、理解があったと思います。

ただし、一度言ったら話は広がると覚悟して言いました。
秘密にして、というのは無理だろうと思ってます…

義親の性格や不妊治療の理解、自身が不妊だった等によって反応は違うと思いますが、良い方にいくと良いですね。

ちなみに私は母の実家に、夫は自分の実家にそれぞれ帰って年越しです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれが自分の実家に帰るの理想的すぎます〜😭悪しき日本の風習どうにかならないかな…😂笑

不妊治療のことカミングアウトされたんですね😳どんな感じで切り出されたんですか?🥺

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

ウィンウィンの帰省です。
    皆が好きなように年越しできれば良いのですがね。

以前の帰省の際に
    母「もう1泊延長して、私と水入らずで1泊して今後のことを語らいましょう」
    私「(絶対に回避したい)実は不妊治療していまして、帰省の次の日に病院が入ってまして~毎月毎月、今月こそはできたと思って、言えなかったんです…」
    なし崩し的にカミングアウトでした。
    水入らずで語る、というのは孫のことかなと推測したので、向こうに言われるより自分から言いました。
    通院は事実だったので、話をして帰省を早めました✌

私の母には言っているのに義親に言ってないのは夫にも引け目があったのもあります。
    長文失礼しました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と水入らずで今後のことを語らうって恐怖すぎます…🤣そんな状況になったらカミングアウトせざるを得ないですね💦

私もそんな場面に出くわした時のためにシュミレーションしておきます😂ありがとうございました✨

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

恐怖ですよね!!笑
    がんばってください✊

• 12月7日
もも

うちは普通に帰省します。
そして義実家には治療しているのを話してて、病院の送迎とかもしてもらってます🤣
そもそも最初に不妊治療に踏み切ってほしいとお願いしてきたのは義父だったので、話題にあがれば治療のことも普通に話してます。
わたしは話すのが嫌ではないので気にならないですが、気になる人はきっと信じられない状況ですよね😅

でも義両親は普段から何事にも口出しもなく、いい距離感でいてくれるので、前向きな気持ちで話せる気がします。

変にプレッシャーとかかけられたら逆に言いづらいかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさんは不妊治療のこと話されているんですね!😳義実家と良い距離感保てているの羨ましいです…😭

うちは年に1〜2回しか会わないので、言おうか悩みどころです…🥲

• 12月9日