※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。保育士からコミュニケーションが不足していると指摘され、療育や発達相談を考えています。3歳検診で指摘される可能性があり、具体的な対応を知りたいです。

言葉が遅めだったお子さんがいる人

3歳の息子がいます。1歳5ヶ月から保育園に通ってます。
言葉の事で気になってて、どうしたらいいものかと悩んでます。
単語自体は60〜70くらいは言えてます。二語が片手くらいであとは宇宙語を話してます。不鮮明ですが歌も好きで1人遊びをしながら歌ってます。
身体も大きく16キロに背は96くらいあります。
見た目の割に言葉が赤ちゃんみたいなので、知らないおばちゃんたちに驚かれます、、、、

保育士さんにも色々相談に乗ってもらって、やはりお友達とコミュニケーションがとれてないと言われました。
確かに同じクラスの子たちはペラペラと流暢に話してる子が多くお母さんや先生と楽しそうに会話をしてます。
こっちが言ってることは理解してるし、意思表示(「いやだ!」)もしてはいます。3歳検診が15日にあります。確実に言葉の事は指摘されると思います。色々と胸が痛いですが、、、。療育や発達相談はまだ行けてなくてやっぱ早めに動いた方がいいですよね。第一子で男の子はみんな言葉が遅めだから大丈夫。保育園行ってるんだし自然と覚えるって言われてたのを過信したのがダメでしたね。
言葉について具体的になにかしましたか?

コメント

まろん

2歳で言葉があまり出なくて療育行ってます😊
今はペラペラお話します✨

言葉の遅れだけだと3階検診でも様子見とかになる可能性も高いので
もし療育希望だったら強く言ってみたり別で動いてみるのもいいかもです😊

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    療育は因みにどのように探されましたか?市のHPとかで紹介されてるものなんでしょうか、、

• 12月7日
  • まろん

まろん

私は直接発達外来に受診して繋いでもらいました😊
    発達相談でもいいと思いますし
    3歳児検診で様子見となっても強く言ってみてもいいかもしれませんね✨
    療育は障害とかではなくてもただ言葉が遅いだけの子であってもとっても良いものだと思うので早めに行かれるのはおすすめです😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳でやっとママと
初めて喋れて、あとはほとんど宇宙語。
3歳になった頃は単語も30個ほどしかでなかったと思います。ほとんど会話はできませんでした。

3歳2ヶ月から療育に通い始めましたが
名前も言えなかったのに、3ヶ月通い始めた頃から
びっくりするぐらい話せるようになりました!

一度市の発達相談に行かれたら
色々教えてくれてスムーズだと思います😊
療育通うにも、病院の予約が中々取れないので早めに予約だけでもしておいた方がいいかな?と思います😊

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    療育すごいですね!そんな短期間で!
    発達相談ですね、、!一度相談してみます!

• 12月7日
たろうちゃん

3歳0ヶ月とかだとまだ二語文とか話してなかったかもです。
ただ、大人との意思疎通はすごく取れてました。相手の言うことを細かく理解して反応してましたし、ボキャブラリー少ないなりにジェスチャーなど工夫して伝えてきてました。
なので、園の先生や小児科医、保健所の相談員(言語のスペシャリストの人)に相談しても、「反応できてるからまだ様子見」って言われてました。

お友達と話したりは多分してなく、遊んだりするのも先生とが多かった気がします。他のクラスメイトは子供同士でお話ししたり遊んだりしてました😂
心配して「子供同士で遊ばないけど大丈夫か」聞いたこともありましたが、まだこの年齢だとそういう子も多いよ、と言われました。

保健所に電話相談したら、保健所の相談イベントで言語のスペシャリストの人に様子見てもらえて、助かりましたよ😊
一度行ってみるといいと思います。

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    保健所ですね!相談してみます。他の子同士遊べてて、うちの子だけお友達と遊べてないと胸がキュッっとなりますね、、、💦

• 12月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ちなみに3歳〜4歳で急激に上達して、今は普通に話せてますよ😊

• 12月7日
  • ぱーん

ぱーん

凄いです!保健所、電話してみます!

• 12月7日
ツー

息子が超低出生体重児だった事もあって、初語は普通くらいでしたが二語文が出るのが遅い&単語数があまり増えないのが気になったので、修正2歳0ヶ月(生後2歳3ヶ月)のときに発達相談に行って、発達が遅めの子供向けの親子教室に全10回通いました👦

2歳9ヶ月頃に二語文が出てからは、急激に言葉が増えて3歳半健診では年相応まで追いつきました🙆
今は、普通にお友達とコミュニケーションとれてます✨

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    すごいですね!やっぱ早めに行動するべきでした、、、、

• 12月7日
  • ツー

ツー

療育系は、たいてい3歳からが多いので今からでも全然遅くないと思いますよ🙆✨

• 12月7日
  • ぱーん

ぱーん

ありがとうございます😭
    お話聞けて良かったです、、!

• 12月7日
maimai

3歳半まで単語すらまともに話さず療育に通いました
1週間でペラペラ喋るようになり1ヶ月通う頃には1年半ほど遅れてると言われてたのに同年代に追いつきました
その子に合わせて何が足りないのかをきちんと見て貰えるのが療育のいいところだと思います
うちの所は二人の子に対して1人の先生が担当してくれ10人と小規模なのもありうちの子にあってたみたいです

• ぱーん

ぱーん

ありがとうございます。
    1週間で!はやいですね!やっぱなにかきっかけもありそうですね、、、!

• 12月7日
  • maimai

maimai

左脳と右脳を繋ぐ脳幹のバランスが平行になると発語が爆発的に進むと言われたんですが
    頑張ってみたが無理で療育にほりこみました💦

• 12月7日
  • ぱーん

ぱーん

初耳です!全然知りませんでした、、!勉強になります✏️!

• 12月7日
  • maimai

maimai

身体を使うのがどちらかで
    脳を使うのがどちらか忘れましたが
    そのバランスが取れないとうまく進まないらしく
    アドバイザー受けながら半年後ほどやったのですがうまくいきませんでした汗 
    先生いわく実は話せたけど喋る気なかっただけかもと言われました😓

• 12月7日