※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
家族・旦那

年末年始は旦那の実家に居るのが1番なのって当たり前なんですか?私の実…

年末年始は旦那の実家に居るのが1番なのって当たり前なんですか?

私の実家は本家というのもあって、年末年始は分家の方々が挨拶に来られるし、何かとバタバタです。
毎年12月30日は餅つきもするので、そこでも手伝いに来てくれる方々の食事などしないとダメです。

母親が居れば良いのですが、病気で他界。
実家は祖父(90歳手前)・父(県外勤務)・弟(ブラック会社勤め)の3人しかおらず、大掃除というか隅々まで片付けは全くできてません。
(週1で軽く掃除・1週間の食事を作りに帰省してます)

それを放って旦那の実家に居るってどうなんですか?

正直言うと、旦那の実家は家狭いし座る所ないし、トイレ壊れてるし、ドッグフード散らばってて汚いし…
行きたくないです。
泊まるっていうても寝る所ないし。
旦那は私の実家が苦手らしく、毎回プチ喧嘩になります。

もう何が言いたいのか纏まりないですが、嫁の立場として、実家に帰省せずに旦那の実家に行くべきでしょうか?

コメント

あや

旦那の実家に行かないといけないという決まりはないと思います。私の知り合いには毎年交互に泊まっている所もあります。(去年は旦那の実家に泊まったから今年のお正月は奥さん側とか)
私も正直お正月は実家で過ごしたいです。というのと私の実家ではお正月と言えば、料亭のおせちを注文し、縁起物(タイのお頭やお刺身など)を盛り付けたお盆料理をきちんと準備して過ごすのが当たり前だったのですが、主人の実家はおせちなんて食べたことない、正月はすき焼きという信じられないような家でした…しかも家にはチワワが3匹もいて正直赤ちゃん連れて泊まりたくないです…家狭いし…
今年は娘も小さいのでわんちゃん達はホテルに預けてもらい、泊まるのは一泊だけ、おせちら仕方ないのでこちらで準備したのを持って行くことにしました。正月はきちんとして迎えるものだと娘には教えていきたいと私的には思うので。
こういう時に考え方の違いって顕著にでますはよね。

• マツコ

マツコ

おせち食べた事ない!?
    え、すきやき!?
    そんな家庭もあるんですね…

旦那の実家もチワワ飼ってて、抜け毛すごいしホント嫌です…

• 12月29日
  • あや

あや

信じられないですよね‼️
    去年結婚して初めてのお正月を主人の実家で過ごしたのですが衝撃的過ぎて…なんかお正月って感じが全くなくて嫌でした😅

嫌ですよね!
    別に嫌いなわけじゃないけど、赤ちゃんいると今まで気にならなかったことがかなり気になります…毛もすごいし…お家綺麗にしてるけど、わんちゃんが歩いた床に娘を降ろしたくない(>_<)

• 12月29日
  • マツコ

マツコ

旦那の実家もお節料理なくて、雑煮だけなんですよね…
    しかも何かよく分からない具材ばっかりで、ただの具沢山です😅

赤ちゃんいたら気になります!
    犬の後追っていろんな所行くから、毛だらけでホンマ勘弁して!って感じです💧
    うちらが行くのは事前にわかってるんだから、少しは綺麗にしてよって…
    旦那に言うてもムダだし😭

• 12月29日
  • あや

あや

なんかそういう節目ぐらいきちんとする家庭でありたいと思ってしまいます…😅

そう!旦那に言っても分からないんですよね‼︎それでわんちゃん巡って初めて喧嘩しましたもん💦付き合ってる時から一度も喧嘩したことなかったですが…
    「わんちゃん達も大事な家族だから悪く言わないで」とか。娘のために毛が口に入らないようにとかいきなり近付けないようにとかわんちゃん触った手でそのまま触らないでとか当たり前のお願いするののどこが悪いんだとキレました。「わんちゃんと娘を同等の家族扱いするのはやめてください」とブチ切れでした。ホント価値観の違いです。
    あー年末年始が憂鬱です。

• 12月29日
  • マツコ

マツコ

節目って大事だと思います!
    将来、子供の結婚相手に対して恥ずかしい思いして欲しくないので…

あ!それ分かります!!!!!!!!!
    いくら家族と言っても犬はペットですよね!
    犬触った後は手洗いして欲しいし、近づけて欲しくないし…

年末年始は憂鬱ですよね…

• 12月29日
  • あや

あや

それです‼︎娘に恥ずかしい思いさせたくないんですよね‼︎

同じ方がいて嬉しいです‼︎
    犬は所詮犬ですよね‼︎言われた時ホントアホかと思いましたもん。「私にとっての1番の優先事項はこの子なので、この子に害があるものははっきり言います」と言ってやりました笑
    義両親もわんちゃん馬鹿なのでホント嫌になります…
    頑張るしかないですが…

• 12月29日
ひろ

過ごしやすい方に泊まる、
でいいと思います。
お互いが嫌なら毎年交替にしたらどうでしょうか。

マツコさん本家で大変ですね!
うちは旦那実家が分家に辺り、本家の集まりは本当に面倒で(すみません)食事だけは楽しみでしたが…旦那さんが嫌がるのもちょっとわかるかもです。

むしろ、本家集まりって必須なんですか?
ちなみに旦那の本家は今は集まりなくなり、法事のみになりました。
が、年末年始は旦那実家にいる方が、上げ膳据え膳で楽なので私は旦那実家に泊まってます(*^^*)

ゆーちんママ*.

毎年毎年、旦那さんの実家にいることないと思います。
いくら結婚して嫁いだからと言っても自分の実家は実家です。
私なら今年は旦那、来年は私。
もしくは年末は旦那、年始は私。
みたいにしてもらいます!
実家が苦手って子供じゃないんだから😫💦と思いますよね。
たった数日の我慢です。
マツコさんだって我慢してるんですから😭