
妊娠後の便秘で困っています。便が硬くて出にくく、時間がかかります。赤ちゃんに影響はないでしょうか? 便秘改善の助言をお願いします。
汚い話しで申し訳ないのですが、妊娠してから便秘になってしまいました。
2〜3日に1回出るのですが、出そう!と思ってからトイレに30分くらいにこもっています。
便がかなり硬く、💩の頭は出てくるんですが、そこからなかなか進まず長い時間、静止してる感じです(>人<;)
この感じ分かりますか?😥
そのうち切れ痔になりそうです…
気張らないようにはしてるんですが、これって赤ちゃんにも悪影響なのでしょうか?
また便秘にオススメのものなどあれば教えてください😭
- saya(9歳)

りんご🍎
便秘気味なのを相談したら、踏ん張らないほうが良いと言われマグラックスを処方されたのですが、錠剤が喉に引っかかって嘔吐してしまったりで、食事療法で対応してます。
基本野菜中心の食生活を妊娠前からしていましたが、今は毎日フルーツと、オリゴ糖を入れたヨーグルトを食べ、ミルミルを飲んでます。

だっく
あまり長い間腹圧をかけるのはあまり良くないように思います(*_*)
私も便秘悩みましたー↓
産院で便秘薬を出してもらったり
朝一冷たいお水を飲んで腸を刺激したり、食物繊維たっぷりの物を食べたり…
それでもなかなか出なくて辛かったですT_T
1度検診の時に相談するといいですよ◎
なにかお薬をくれると思います!

ラバ
私も悩み中でしたが、効果があったものをのせてみます
プルーン1日3個
無糖ヨーグルトにはちみつ
ヤクルト1日2本
ルイボスティー
水分補給いっぱいする
寒天
ところてん
ヤクルト1日2本はカロリー気になりますが…(^_^;)
それでもだめなら産婦人科医に相談ですね(-_-)

はむのすけ
2ヶ月になる息子を育てています!
私も妊娠中便秘がひどく、妊婦でも飲めるヨーピス?という薬を医師から処方してもらっていました!
産後は授乳で水分不足となるためか便秘は治らず、切れ痔になり毎日つらいです(>_<)
なので薬を飲み続けています!

大野ママ
だっくさんのおっしゃるように、長時間いきむのは腹圧かかるから控えた方がいいです。赤ちゃんに直接影響はないと思いますが、頸管長が(産道)短くなって切迫早産を引き起こしかねないですから(>.<)
便秘。。
食事療法なら、
とうもろこしとワカメ
たっぷりの海藻サラダ(他の野菜も組み合わせ丼一杯分)がオススメです。
ドレッシングは、酢1とオリーブオイル3を塩少々で味付けシたものだと尚更効果を期待できます☆ミ
便秘には、食物繊維だけでなく便を柔らかくし通りをよくする必要もあるらしいのですが、酢やオリーブオイルはその役目をしてくれるとのこと。
※オリーブオイルや酢を大さじ1飲むだけでも効果が期待できるそうです。
後は、軽いウォーキングをすると、腸を刺激していいのだとか!!
私は、実際毎日サラダ食べてウォーキングをしていたときは、毎食後お通じがありましたよ☆ミ
妊娠前より快便になったぐらいです(笑)

大野ママ
↑あとは、
・寝起き
・便意を少しでも感じたら、 トイレいく前
に一杯のお水を飲むと、
出やすくなります☆ミ

∞まぁみん∞
そういう時は中々出てこないですよね。
私はその時のためにも便秘薬の酸化マグネシウムと浣腸を処方してもらいましたよ。
どうしても硬くて出ない時は浣腸をしてと言われました。
なので病院で相談されるといいですよ。
私が便秘に効いたのは、豆乳とバナナをミキサーにかけたものや、フルグラです。
あとはホットヨーグルトを夕食後に食べるといいみたいですよ。
ヨーグルトに大根おろしとハチミツや大さじ一杯のオリーブオイルもいいみたいです。
あとは水分を取ることですかね。

こたりん
私はヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べたら改善されました(*^^*)
鉄分補給もしたかったので一緒にきな粉もたくさん入れて食べてます(*^^*)

saya
やはり踏ん張らない方がいいんですよね😭
でもなかなか出ず、今日は1時間格闘してました…
私も食事に気を付けたいと思います!

saya
今日は1時間もトイレにこもってしまいました😢
本当に辛かったです😭
次の検診のときに相談してみようと思います!

saya
なるべく食事で改善したいので、頑張りたいと思います😭!
便秘ってこんなに辛いものなんですね😢😢

saya
切れ痔になってしまうと本当に辛いですよね…😢
幸い、まだ切れ痔になってないようなのですが、時間の問題かもしれません😱
私も病院に相談してみます!

saya
今日は1時間もトイレにこもってしまいました😭
本当に便が硬くて出てこないので、どうしようもなかったです😱
初期なのであまり動かないようにもしていたのですが、軽いウォーキングと食事で改善したいと思います!

saya
本当になかなか出なくて、このままどうなるんだろうと毎回思います😢
言われた食事をしてみますね!
それでも改善しなければ、病院で相談してみます😫

saya
おいしそうなメニューですね😋
やはりみなさんヨーグルトをオススメされてるようなので、毎日食べてみます!
コメント