※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

娘が寝る前にトイレに行きたがらず、オムツから漏れる問題に悩んでいます。寒さや心理的要因が原因か悩んでおり、イライラや喧嘩で疲れています。オヤスミマンを考えています。

ここ1.2週間ですが、何を言っても娘が寝る前にトイレに行きません💨
夜はおしっこしない時期もありましたが、寒くなって少し漏らすようになり、夜中に気付かなくて風邪引いたことがあるのもあって、寒くなってからオムツにしてました。
寝る前にトイレに行けば、オムツにもほとんど出てない日が多かったです。

寝る前に、トイレは?と聞いたら行かない!大丈夫だよ!と言うけど、寝る前に行く習慣をつけたくて、誘ってましたが行かず…
「トイレトイレ言わないで💢」と言うように💨

もういいや…と行かせずに寝たら夜中に大泣きしてオムツから漏れてズボンが濡れてました💨
4歳の溜まったおしっこは普通のオムツじゃ耐えられないですよね💨

このことがあってから、寝る前はトイレしよう。と言っても頑なに行かず😓
なんとか行かせても、一瞬座って、出ない!終わり!となり本気でイライラします😫😫😫

寝る前にトイレに行きたくない心理ってなんなんでしょうか…?
このような経験あった方いますか?

寒いから嫌なの?とヒーター置いて暖めたら「暖かいとおしっこ出ない!」と怒り。
パンツ脱いで座ったなら、もう諦めておしっこすればいいのに😔

もう最終手段でオヤスミマンを復活して、何も言うの止めようかな…と思い始めました。
普段は自分がおしっこしたいタイミングで、ご飯食べる前とか自分から行ってます。
毎日喧嘩してイライラして疲れました😭
夜オムツなことはいいんですが、寝る前にトイレ行って欲しいんですが、私がしつこいんですかね😓

コメント

ママリ

恥ずかしながら長男もいまだおむつですが、普通のオムツ耐えてます😂

• ゆか

ゆか

普通のオムツで夜のおしっこ漏れないですか?娘は量多いんですかね…😅
    ちなみにサイズ聞いてもいいですか?

最近はビッグより大きいサイズの普通オムツで夜漏れました😭
    オヤスミマン使ってたことないですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

オヤスミマンは使ったことないです!
    メリーズのL履かせてます!
    3人ともLだったりMだったりです🤣
    長男は細身なのでLでも十分です☺️
    あ、だからか最近M買うと息子が夜中起きてはきがえてます😂

• 12月7日
はじめてのママリ

排泄に関してプライドが芽生えてきたんでしょうかね🥲
昼間は自分でトイレの行き来はされてるんですか?

• ゆか

ゆか

排泄に関してプライド!そういうこともあるんですね😳
    確かに自分でできることは自分でやりたがることあるので、口出されたくないんですかね…
    夜漏れたからって話をしたときは「シーツが濡れたら洗えばいいんでしょ?娘ちゃんが洗うし、できなかったらママにやってもらうし」という勝手なシステムを話し出して、寝る前にトイレに行ってたら濡れても仕方ないけど、それは違うでしょ!と怒ってしまいました💨

おしっこは我慢しすぎて間に合わなそうと自分で思ったら、一緒に来て💦と言って、私が下着下げて抱っこで乗せることもありますが、基本的には一人で行ってます。

うんちはいまだにオムツなんですよ😭
    だからおしっこに誘われるのが恥ずかしいも何も…と思っちゃってました💧

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、賢いですね!😂大人びてる。
    困るけど、感心してしまいました😂
    1人で行けるなら、
    就寝前のトイレを付き添いなし、1人だと、どうでしょうか?
    そもそも、おシッコ出ないから行かない、ってなりますかね😂?

一緒に行って、扉を閉めて待つとか、排泄してる様子を直視しないことで、落ち着いてトイレに座ってもらうようにしたらどうかなと思いました。(既に実践されてたらごめんなさい💦)

• 12月6日