※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

3歳の子どもが食事に対して難しい態度を示すことにイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

ご飯を食べてくれなくてイライラします。
始めは自分で好きなもの食べてくれますが、そうでもないものは自分で食べません。
あげれば食べたりしますが、なかなか飲み込めなかったり、もういらない?と聞くと、いる!とは言うのに食べません。
もうすぐ3歳…どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭!!!
同じ様な感じで毎日イライラしています‥。
偏食で本当に好きなものだけしか自分で食べないので、良くない事と思いながらもテレビを見せながら口へ運んだりしてます😢💦
中々飲み込まない時はお茶をすすめて飲み込ませたり😂
食べないよりマシ、イライラするよりマシ、大きくなってもお母さんに口へご飯を運んでもらってる子はいない!と言い聞かせて割りきっています😅
いる!と行ったのに食べなかったときのイライラやばいですよね😂!!もー!!って怒鳴っちゃったりする時もあります😭💦
毎日お疲れ様です🙏

• まぁみ

まぁみ

お返事ありがとうございます!
    いつかは自分で食べますよね!食べさせてあげられるのも今だけ。いつか懐かしく思い少し寂しくなるかもしれないですね!頑張りすぎず、頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 12月7日

一緒です!
食べないならもういいよ→食べる!→と言いながらも食べない、の繰り返しで終いにはぐちゃぐちゃにしたり床にわざとに落としたり。もう食べなくていいから、と本当にお皿を下げると大泣きします。

イライラしだしたら一呼吸置いて、子どもが寝たら甘いもの食べよう、とか別の楽しみを考えています。
または無になります。笑

全然アドバイスになっていませんが、お互い頑張り過ぎず毎日を過ごしましょうね✨

• まぁみ

まぁみ

お返事ありがとうございます!
    一緒ですね!お皿を下げると大泣きもします!
    それを覚えててほしいものです…繰り返しますよね🌀

イライラを爆発させないために良いアドバイスをありがとうございます!

• 12月7日