※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に初めてヨーグルトを与えたが、体に発疹のようなものが出た。段階的に与える方法は?

勉強不足で、今日息子に初めてヨーグルトを与えました😣
市販のプレーンのものです。 朝、夕に数口与えたんですが、大丈夫でしょうか😣💦

蕁麻疹のようなものは特に出てなさそうなんですが、朝は一箇所にプツっとしたものが出て少ししたら消えました。(蕁麻疹?だったかもしれません) 夕方は体に発疹のようなもの?が出てました。(時々、なにもしてなくても発疹のようなものが出ることがあります)
本人は機嫌も悪いわけではなく、いつも通りです。

ネットだとバターを少量使って?食べてからヨーグルト与えるようとなってたんですが、どういった形で段階を踏むべきなんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちはバターとかより
市販のプレーンヨーグルトから先ですし
それも離乳食本通りにしてるので
プレーンであれば特に問題無いです🙆‍♀️

ヨーグルトに限らず何でも
アレルギーとかは出る時は出るのでそんなに順番とか気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    発疹はアレルギーとかだと出てくるものなんでしょうか😣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹はアレルギーじゃなくても出ます🙆‍♀️
    初めての食材とかだと荒れたり
    そうじゃなくても荒れて発疹出来たりします!
    発疹が引かない、だんだん酷くなる、って言うのがアレルギーの分かりやすい反応なので
    上記だとすぐに消えた、何もしてなくても出る事がある、って事なので
    単純に荒れただけかな、って思います🙆‍♀️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    様子見てみようと思います💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

バターはあげなくても大丈夫ですが、一応小麦、卵、乳製品は三大アレルギーなので慎重にあげるものですね💡次あげるときは少量あげてまた発疹など出ないか確認してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣

発疹も離乳食食べてない時も出ることがたまにあるんですが、今日のは気にしなくていいものなんでしょうか😣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、今日出たとあったので次も一応発疹が出ないか確認したほうがいいかなと思いました💡

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
モモヨ

9ヶ月ですさ、普通にヨーグルト大丈夫だと思いますよ。そのバターがなんちゃらってのは初めて聞きました😳
プレーンのもので大丈夫なんですが、生乳100%のものならさらに安心かと思います♪

蕁麻疹も、食後に少し出るぐらいなら大丈夫。アレルギーかもしれないけど、蕁麻疹程度なら少量ずつ与えるのが今流みたいです。←不安なら予防接種のついでに質問してみては😌

息子、牛乳やヨーグルトなどの乳製品で食後に口周りのポツポツが出てたのですが、小児科で上記のように説明されました。なので数日置きに乳製品与えてました〜。今何の問題もなく乳製品大好きな子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ベビたん?という商品のプレーンのヨーグルトを与えました!
    生乳100%のも今度探してみようと思います!

ちなみに牛乳はどのように与えましたか?😣

• 12月6日
  • モモヨ

モモヨ

はじめは温めてシチューにしたりしてました。一歳からは牛乳そのまま飲めるとなってますが、うちは口周りのポツポツが続いてたので、乳製品でそういう症状が全く出なくなってから冷たい牛乳をあげました😌

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます♪

• 12月7日