※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と家族がコロナ感染。対応策を知りたいです。

生後1週間ちょいの新生児がいるのですが、帰宅して早々上の子がコロナ感染、わたしも感染しました。
旦那も発熱してるので時間の問題で陽性出ると思います…
今のところ一歳の子と、新生児には症状でてませんが、結局大人が2人ともコロナなのでやらざるをおえません。
ただ心配で心配で…

そんな状況になってしまったご家庭ありますか?
新生児がいてコロナ感染。

どう対応しましたか?

コメント

ママリ

新生児ではなかったですが、1ヶ月半で息子がコロナ感染しました!
私と旦那もです。
とりあえず症状が軽い方がマスクをして消毒しながらお世話してました😢
息子は幸い症状は鼻詰まりだけでした。
心配ですよね😢

• ママリ

ママリ

息子さんもかかってしまったんですね💦
    やはりどう気をつけても難しいですよね😢
    時間差でうつっていってるので明日あたり一歳の子、そのあと新生児と来そうでこわいです😭
    一応わたししかお世話しない様にはしていますが、今のところわたしが一番ひどいしただでさえ産後すぐなのに身体は思う様に動かないしどうにもならなくてきついです😢😢

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

気をつけてもやっぱり難しいですね😢
    小さい子は重症化あまりしないという言葉を信じてお世話してました!
    私も症状酷かったので分かります、本当にしんどいですよね。
    無理するなと言われてもそういうわけにはいかないかもしれないですけど休み休みやってください!
    旦那さんが症状軽ければ交代しても良いかもしれないですね😭

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

本当コロナだと誰かに頼るわけにはいかないですもんね😢

自宅での過ごし方で極力関わる人を1人にした方がいいと言われ、どちらにせよ授乳もありますし、わたしがという感じになりました💦

早くピークが過ぎ去ることを願うしかないです😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

友人の話で申し訳ないですが。

生後2週間の時に、同じように上の子からコロナ感染。38度の発熱で、飲みは悪くなかったようですが念のためと入院になりました。旦那さんと赤ちゃんが2人で療養期間あけるまで入院していました。

• ママリ

ママリ

生後2週間でうつってしまったんですね😢😢
    今のところは赤ちゃん熱があったりはしてないのですが、とにかくできる限りの対策はしときたいと思います😢😢

• 12月7日
ママリ

新生児がコロナに感染したら入院とかになる気がします!
私は産後の入院中にコロナと分かって、赤ちゃんにもうつってたらママと他の病院に入院になると思うからって言われました!

• ママリ

ママリ

やはり入院の可能性高いですよね。
    むしろその方が安心な気がします

上の子からきれいに2日おきに→わたし→旦那→一歳の子にうつってしまい今日発熱したので明後日あたり、新生児の子発症する可能性あるなと思ってきました…
    きれいに2日おき…
    かかるなら一気にかかればいいものの対策していてももう無理でした😭😭😭

なんとしてでも新生児には移したくないけど厳しそうです😢😢

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

保健所からの電話で、出産終わったばかりだし、赤ちゃんもなってたら一緒にということで進められました。

隔離期間とか長そうですね😓
    お大事にです!頑張ってください🌼

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

一緒に入院はいいですね。
    わたしは新生児がいると言っても仕方ない的な感じでした…

毎日熱が出てないかヒヤヒヤしてます…

隔離期間長いですよね…
    ありがとうございます😢

• 12月8日