※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ★
家事・料理

主婦歴2年目になりますが、とにかく料理が下手です(T^T)毎日手料理を作…

主婦歴2年目になりますが、とにかく料理が下手です(T^T)毎日手料理を作ってますが、料理本を見て作れば何とか作れますが、応用が出来ません(>_<)調味料の上手い使い方も分からないです、、、
息子が生まれたので、ご飯食べれる頃までに上手くなって、美味しいご飯食べてもらいたいです(T^T)
どうしたら料理上手になりますか!?…>_<…

コメント

ひがこ

とにかくこなす事だと思います!

私は主婦歴5年になりますが、応用が効くようになったのなんて最近です(笑)

私も本がないと作れず、計量カップ&大さじ小さじ必需品(笑)

ここ最近ですよ!!

かおりんご0520

料理を楽しむこと!と、回数こなすことですかね(^_^;)

数をこなせば、だんだん『これを作るにはこんな手順』がわかってくるし、味付けも『じゃあこれを減らしてこれを増やしてみよう』って自分好みにできるようになる。そしたらだんだん家族の好きな味付けも分かってきて喜ばれて、ますます張り切っちゃう!って楽しくなりますよ(*^^*)

私も創作料理まではいきませんが、お店で食べたものを自分で再現位ならできるようになりました。

例えば専業なら、ランチは必ず自分で作るようにして、試したいアレンジなどもまずは一人分で…美味しくなったら家族に振る舞う!と思うとなんだか少し頑張れませんか??(^^)

まず本みてできるんなら、全然心配ないです!やればやるだけ美味しくできるようになりますよ❤
あんまり思い詰めずに、気楽にやっていきましょ\(^o^)/

こんにちは!
料理って大変ですよね😧💦毎日のことですしε-(´-`*)

簡単なレシピをみながら作っていくのを続けるのもいぃと思いますよ^^

作って食べてる時にこの味付けならアレにかけてもアレを入れても美味しいかも!なんて考えたり(^-^)

野菜炒めの味付けを2,3種類覚えとくのも(*•ω•)b

調べてそのレシピを自分のモノにしちゃえばいぃんですよヽ(*´∀`)ノ

そこからこの料理をピリ辛にしてみよう!さっぱりさせてみよう!とかを考えて1つ調味料を+する
❮例野菜炒め❯
ピリ辛→コチュジャン
さっぱり→梅肉やポン酢
みたいな☆

❮煮付け和❯
醤油×砂糖×酒×みりん
3:1:1:1
これだけでも不味くなったりはしないと思いますよ^^

味付けは気持ち薄く作るのがいいですよ!やっぱり薄いと感じたら少し足せばいいだけだし!最初から濃いめにしたりすると薄めたりするのは大変ですし失敗する確率が大!

毎日頑張って作ってるとイヤでも何となく出来るようになりますよ!
『失敗は成功のもと』ですよ!

有名な料理サイトありますよね?
主婦の味方でめちゃめちゃ参考になるしリメイク料理も載ってるからたすかってます!晩御飯の残りをリメイクしてお昼にしてます(´∀`)

長文なのにこんな事しか言えませんが・・・(^^;;

ゆん@GSR

毎日手料理!
素晴らしいです(つ∀`*)

旦那には申し訳ないけど、私なんか安定期に入ったのに、適度に手抜きしてますヽ(´∀`)ノ

似たような食材でも調味料を変えれば違う料理になりますよ♡
例えば、、
人参、玉ねぎ、じゃがいも、お肉
これだけでも、和風なら肉じゃが、カレールウを入れればカレー、シチューのルウを入れればシチューです(^^)
リメイクする場合ははコロッケなどにできます!

今まで作った料理で、和風にする時にはこの調味料、中華風にするときはこの調味料など、入れている調味料を覚えておくと、自分がどんな料理を作りたいのか考えた時に、作りたいものの味付けのヒントになると思います(*'ω'*)!

大したアドバイスになっていませんが、きっと毎日作っているのであれば上手になります(^^)♡

チコ★

こなして行けば出来るようになるんですね!!(T^T)とにかく色々作って、失敗しても何回もチャレンジしてみます!
コメントありがとうございました!

チコ★

朝やお昼は、昨晩の残りでいいやと夜しか本格的に作りません(>_<)めんどくさがらず、楽しむこと忘れずに、いろいろ作ってみますね!コメントありがとうございました!(≧∇≦)

チコ★

例まで教えて下さり、とても助かります(;_;)
濃いめにし過ぎて失敗多々です(T^T)薄めにですね!!
色々チャレンジして、レシピ自分のものにしていきます!!(≧∇≦)
コメントありがとうございました!!

チコ★

調味料を覚えておく!!ですね!本を見て美味しかった味付けとかの割合覚えて、買い物の時とかに、この食材ならあの味付け!とか考えれますもんね!なる程です!!(≧∇≦)とても参考になりましたー!ありがとうございました!!(≧∇≦)

umauma

大丈夫です!本当に下手な人はレシピみてもうまく作れませんよ(^^)まだ慣れていないだけで、きっと上手に作れるようになります♡

自分の好きな味付けができれば、それを基準に味付けができるようになります*\(^o^)/*私も同じでした!頑張ってください♡