※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kちゃん
子育て・グッズ

男の子が4ヶ月で離乳食を始めるタイミングについて相談中。月齢や体重、食欲、歯の生え方などを考慮し、早期開始によるアレルギーのリスクや消化器官の未発達について悩んでいる。まだ始め時ではないかどうか疑問を持っている。

12/16で 4ヶ月になる男の子を育ててます。
離乳食、皆さんいつから始められましたか?

私自身が 3ヶ月になったタイミングで 離乳食を開始しており、母はもうあげたら?と言うのですが…💧

調べてみると
・早く始めるとアレルギーになる
・5〜6ヶ月から開始
と言うことが多く書かれてますが、一方で
・月齢は関係なく、食べる意欲があったり 7キロ超えてたらあげていい
・海外だと3〜4ヶ月から開始する国もある
・よだれがたくさんでてたらいい
と言うようなことも載ってました💧

早く始めたことによる アレルギーがいまいちよくわかってないのですが、臓器が未発達のため 消化できないものを敵だと認識してしまうから でしょうか?

今 体重が約8キロあり、下の歯が1本生えてます。
よだれもすごい出てて ご飯食べてるところを見ると もぐもぐしたり手を伸ばしたり 食べたそうにします。
まだ始め時ではないでしょうか??

コメント

ななば

3ヶ月はあまり聞いたことないですね!6ヶ月とかが育児書は多いです。あとは自己判断になるかと、、私は育児書を信用して6ヶ月にしました!笑

• kちゃん

kちゃん

やっぱりそうですよね!
    すごい食べたがるので 4ヶ月入ったらあげてもいいかなぁと悩んだんですが もう少し後の方がいいのかなと悩み中です💧
    ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

未熟なうちのアレルギー反応が出た場合のリスクや、消化できずに内臓に負担がかかった時の子どもを考え5〜6ヶ月頃となっているんだと思います。
海外にならうか日本?にならうかはママさん自身の判断によります😊

もしだったら健診や子育てサロン、センターなどで聞いてみたらどうですか??
成長が早いですね✨✨

• kちゃん

kちゃん

私が早く食べさせたせいで 将来的にアレルギーがでたらと思うと怖くて🥲
    自分自身が特に何もアレルギーも大きな病気もなく育ってるので 大丈夫なんだろうかとも思うのですが わからないので怖いですよね💧
    今度4ヶ月健診があるので聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 12月6日
ayk

3ヶ月で離乳食開始されてたんですね!kちゃんさんが赤ちゃんだった頃はその位が主流だったのでしょうか🤔

歯も生えてきてよだれもたくさんでるということは離乳食の準備も出来ているような気もしますが、腰座りが多分まだまだですかね(´・ω・`)腰座り前でもお母さんの膝の上で離乳食OKとはなってますが、流石に4ヶ月は少し早いのかな?とも思います🤔

うちの子も4ヶ月で歯は生えてきてましたが、離乳食開始したのは5ヶ月まで待ちました!

• kちゃん

kちゃん

今22なので 22年前 ですね…
    昔は早かったと聞きますが 22年前も早かったのか謎です…苦笑

そうなんです!なんとなく あげても良さそうな感じはするんですが 腰は全く座ってなくて💧
    やっぱりまだ早いですかね、
    うちの子は2ヶ月の時に歯が生えてきました…😅

• 12月6日
デブ美

5〜6ヶ月頃が多いですよね。
っていうのも、まだ消化期間が未熟なのもあるって離乳食本に書いてありましたよ。

• kちゃん

kちゃん

遅くなり申し訳ございません💧
    予防接種の際に聞いてみたところ 体重もあるし 歯も生えてるし 少しずつ始めてみてもいいよとのことでした!肌荒れが気になると言ったら タンパク質とったら良くなるでしょうとのことで 年明けくらいから のんびり始めてみようかなぁと思ってます。ありがとうございます!

• 12月17日
ままり。

ほとんどの人が5.6ヶ月あたりで始めていると思います!逆に、Kちゃんさんは何故そんなに早く離乳食を開始されちゃったのでしょうかね💦昔はそうだったのかな?もう食べたがるそぶりするのはすごいですね😊でも、急がなくていいと思いますよ💦離乳食準備するのも大変だし...あかちゃんのお腹がびっくりしちゃいそう😵‍💫

• kちゃん

kちゃん

遅くなり申し訳ございません😥
    予防接種の際に聞いてみたところ 始めてもいいとのことだったので 年明けからのんびり少しずつやってみようかなと思ってます☺️
    ありがとうございます!

• 12月17日