※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が指吸いをやめられず、歯医者に連れて行けていないことが心配。指吸いが歯並びに影響するか教えてほしい。指吸いのやめ方や何歳までにやめるべきか知りたい。

指吸いについて
もうすぐ3歳になりますが、なかなか寝る前の指吸いがやめられません💦私も妊娠中ということもあり、そこまできちんと管理できておらず、歯医者さんにも連れていくことができていません💦歯並びに影響するのかな?と心配です。
こうしたらやめられた、何歳までにやめられた、など教えてください😢
私自身もずっと指を吸っていたみたいです💦😭

コメント

はじめてのママリン

真ん中の子が3歳すぎまでずっと吸ってました。
3歳になってから、きちんと話してなんとか止めることができました。家と保育園とで、見つけたら注意ふる、みたいな感じできた。アプリの、鬼からの電話も使いました。マニュキュアは全く効果なかったですね💦

E

私も指吸いがひどい子供だったらしく、指にレモン汁やらとうがらしやらわさびやらを塗りたくられましたが、3歳だと自分で洗い流せる年齢なんですよね…(笑)

お友達のお家にお泊りする時に恥ずかしいからと辞めたらしいです。

長男も指吸いをする子で、お口からバイキンが入ってくると説明しましたが、バイキンがどうしてダメなのか分かっていない様子でした。

我が家ではひたすら指をしゃぶろうとしたら手を握ってました。
一週間もしゃぶらなければ、指の形や柔らかさが変わってフィットしなくなるので、自然とやめましたねー。

はじめてのママリ🔰

私自身、お恥ずかしながら小学2年生までしてました…😭お泊まりなどお外ではしませんでしたが、家ではどーしてもやめられなかったの覚えてますorz
昔から寝つきが物凄く悪くて、寝付くまでになんとなく吸っていた気がします。
親から辛子やワサビを塗るぞと散々脅されましたが効果なかったです。自分から辞める!って、気合を入れて辞めたのを覚えてます…。

歯並びはやはり少し悪くて、少し出っ歯になりましたが、自分から言わないとわからないくらいです…💧