※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

主人との年末年始の休みを大切にしたいが、義母に泊まりを頼まれた。義母との関係や子供のことで悩んでいる。

こんばんは。

皆さん31・1日と義実家に泊まりに行く方はいますか?

私はそうなりそうです…。
私と主人は同業で年末年始の31~3日までが1年で唯一の長期休みです。
だから前々から、年末年始はお互いの実家への滞在時間は短めにしよう!
せっかくの家族3人の時間を大切にしたい。と言ってありました。

…が。
義母が主人に31日買い出しを手伝ってほしいと頼まれたようで、渋々了承し、まぁ1日ぐらい我慢しようと思っていましたが、主人は夜ご飯を食べてお酒を飲みたいらしく、31・1日で泊まりたいと。
義母も年末に来るんだから泊まると思うだろ。と言われました。
私は以前同居していて、あまり義母が好きではありません。
なぜ大切な年越しを気つかって過ごさなきゃいけないのか。出来れば帰りたい。
私は義実家に行ったら家事もしなきゃいけないし疲れる。と拒否しました。
でもそれは我が儘だと…。

私の考えが子供なのでしょうか?
結婚は確かに家族どうしがするものです。
でも年明けて挨拶ならまだしも年越しって。
もう子供もいるし、私達は新しい家族になったんだから3人で過ごしたいと思ってしまいます。

やはり子供ですよね(´・ω・`)

コメント

ちび

義母が主人に買い出しを手伝ってほしいと頼まれたのではなく、義母が主人に買い出しを手伝ってほしいと頼みました。
すみません。

ふみ

31〜2まで義実家です笑

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    やはり結構義実家で年越しする方も多いんですね!
    私も見習って少しは我慢しないとですね(*_*)

    • 12月29日
  • ふみ

    ふみ


    私、今年再婚したばかりで初の年末年始を義実家で過ごしますが気を使うのでドキドキです(^_^;)

    皆さんも頑張るので私も頑張ります笑

    • 12月29日
  • ちび

    ちび


    それはドキドキですね!
    そしてだいぶ気疲れですね(>_<)

    私も仕方ないので頑張ってきます!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月29日
  • ふみ

    ふみ


    私のボロが出ないか不安です>_<
    滅多に義実家で年末年始過ごす事は無いそうなので頑張ります(^_^;)

    ちびさんも頑張って下さい♡

    こちらこそ、ありがとうございました(≧∀≦)

    • 12月29日
へる

31.1どころか31-3まで義実家です(*_*)

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    うわぁ…
    やはりそういうものなんですね(>_<)
    私ももっと我慢しないとですね(*_*)

    • 12月29日
ゆきる

お気持ち分かります。
去年は私も妊娠していて臨月だったので帰省せずにすみましたが、
今年は
私も31日、1日、2日に義理実家に
いきます。


帰省自体は嫁業務として渋々です。極寒地の隙間だらけの
木造住宅に行きたく
ありません。


旦那さんが義母の言いなりになり、自分と子どもが振り回される
ことが多いので、息子として
言いなりにならず調整が必要なものは父親として役割を果たすように言ってますが、果たして、、、


一年おきに帰省するとか旦那さんに交渉してみてはいかがですか?

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    やはり何泊かされるんですね(>_<)
    主人も自分が調子良いときや酔ってる時は、なんでも(いいよ!)と言って義母と約束してしまうので振り回されます(;o;)

    そうですね!
    今から来年の年末年始の為に対策をしときます!笑

    • 12月29日
  • ゆきる

    ゆきる

    長野県が実家なんですが、
    夏に長野県の母親の実家で
    帰省中に
    亡くなった小1の女の子の事件とか
    例に親が目を離したら
    子どもは死ぬ
    場合もあるんだから、ただ実家に
    親孝行のつもりで帰るだけでなく
    父親、保護者として子どもに
    責任もって見ることを日ごろから
    伝えています。


    寒暖差で、子どもも体調不良に
    なりやすいし、年末年始で
    病院も空いてないし、来年からは
    夏に帰省することを主人を通じて
    義母に伝えようと思ってます。

    • 12月29日
  • ちび

    ちび


    すごいです!
    しっかりされてるんですね!
    私も勉強になります。

    確かにそうですね!
    流行り病気もありますし、病院空いてないのはこわいですよね(*_*)

    なぜ年越しにこだわるのか…。

    • 12月29日
  • ゆきる

    ゆきる

    自宅だと、父親意識があるのですが、実家だと息子モードに無意識に切り替わるんですよね。。



    私の主人は逃げ恥の星野源みたいた童貞キャラで年越しを実家でしかしたことないので、年越しを
    他の場所で過ごすということ自体が考えにないみたいです。


    実家帰省中の事故とか田舎で
    起きた乳幼児の事故はニュースで
    あった時に主人にシェアして
    少しずつ危機意識を持たせていますよ。

    • 12月29日
  • ちび

    ちび


    なるほど。
    確かにそうですね!
    言われてみれば、主人も実家に帰ると息子モードに切り替わっています!

    ちょっと想像では可愛いですが、実際その頭では困りますね!

    私も何気なくそういった事故を普段の会話に取り入れてみようと思います!

    • 12月29日
  • ゆきる

    ゆきる

    あとは、主人に義母との関係性(依存性)を
    客観視させることをしていました。義母が正しい=自分も正しいという考えを強くもっていましたが、


    毒親の本を一緒に読んだり、メルマガを読んだり、NLP(神経言語学プログラミング)に通わせたりして、義母から刷り込まれた価値観=自分の思い込みが
    主人も少し取れて以前よりよくなりました。

    • 12月29日
ぶーちゃんママ

嫌ですよね〜〜💦💦
わたしは義実家と離れてるんですが…


正月とか誕生日とか
そんな時には必ず来ますし
2ヶ月に1回来て1週間滞在します…

もうすぐ2人目が産まれるので、家族3人過ごすのも最後なので3人で過ごしたいです。

わたしは旦那に正直に言いました〜

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    2ヶ月に1回来てしかも1週間も!
    ありえないですね(*_*)

    誕生日は私も呼ばれます(´・ω・`)
    私の誕生日や行事には実際興味がなく、主人に会いたいだけでしょうが…。
    なぜ自分の誕生日にわざわざ嫌な気持ちになりに行かなきゃいけないのか謎です。

    私も言ってるんですが、ダメそうです(;o;)

    ですが、私も見習って少しは我慢しないとですね(*_*)

    • 12月29日
ypp

私も30から3日まで義実家です。
同じく前まで同居であんまり仲良くありません。
それなのに旦那は私と子ども置いて飲みに行くそうです😑
今から憂鬱です。が頑張りましょうね😭😭😭

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    皆さん私より長い滞在なのに我慢されててすごいです!
    私はまだまだ子供でしたね(>_<)

    それはひどいですね!
    だったら一人で義実家帰れば良いのに。って思ってしまいますね(;o;)

    私も憂鬱ですが頑張ります(*_*)

    • 12月29日
✳︎mama✳︎

うち、31から2日までうちの実家です😅
義実家には3日に行きます😅
いつもこっちは気にしなくていいから、私の方を優先してと言ってくれるお義母さんに甘えてしまってます😓
そして付き合ってくれる旦那ありがとう❤😭

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m
    なんと優しいお義母様!
    だから旦那様もお優しいのでしょうね(*´-`)

    • 12月29日
deleted user

皆さん義実家に泊まるっていう返答が結構あってビックリです。

私は義実家と近いってのもありますが、大晦日にうちに義理親が来て、年越しソバを食べておそらく2時間ぐらいで解散します。

それだけでも嫌だなーって思っていた自分が恥ずかしいです(^◇^;)

主人も、初めて家族3人での年越し、お正月だから家族(私、主人、息子)水入らずでゆっくりしようねって言ってくれてたので、感謝しないとって思いました(^◇^;)

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    2時間で帰ってくれるのはすごいですね!
    それぐらい配慮してもらいたいですよね(*_*)

    いや、それでも嫌ですよね!
    分かります(>_<)

    良い旦那様ですね!

    • 12月29日
みい

私も毎年年末年始は一泊か二泊します。
この時期が来たかーと憂鬱ですね!
でも今回は妊娠中でつわりが…ってのを理由に旦那と子どもだけ帰る予定です。私は自宅に1人、気が楽です。

義両親はいい人達で、良くしてくれるんですが、やっぱ泊まりともなると気を使って疲れるのが事実だし、出来れば私も泊まりたくないです!

  • ちび

    ちび


    お返事ありがとうございますm(__)m

    やはりいつもは泊まるのですね(*_*)
    毎年にされないようにしないとです(;O;)

    泊まりは疲れますよね!
    ただでさえ気が休まらないのに(>_<)

    • 12月29日
deleted user

みなさま、ありがとうございました。
拗ねてふて寝していたら旦那が来て、家事を手伝ってほしいと伝えました。
もちろん無理なら実家に帰るし、帰らなくても次回の検診で入院もありえると伝えました。返事はなかったですが、何か少しは分かって貰えたのではないかと思います。

どれみちゃん♪

泊まりは色々言って帰るかなぁ〜。飲んでも私が運転するからいいよ!とか?私も家族の時間を過ごしたいですもん。
うちは1日限定で行きますが、朝から晩までおるのは嫌なんで帰る時間とかあらかじめ決めさせようと思いますー