※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

自閉症の息子がデイサービスで乱暴になり、先生から他の子の悪いマネをしていると指摘された。デイの影響で悩んでいるが、保育園でも同様の問題が起きる可能性があるため、どうしたら良いか悩んでいる。

まだ園に行ってない自閉症の息子。
デイに行くようになって2ヶ月…嫌なことがあると思いっきり叩いてきたり押したり、おもちゃを投げたり、叩かれると思って逃げると叩くまで追いかけてくるようになりました。
優しくて妹にも叩いたりしなかったのに、おかまいなしです。

注意しても治らずそう言う時期なのかなと思っていましたが今日デイの先生から、息子はデイにいる歳上の子の悪いマネをよくしていると言われました。
その子は乱暴な子らしく、先生と話していてだから叩くようになったのかと納得しました。
前は舌を出しながら歩く子の真似をしていていて、最近は頭をブンブン振ったり意味のわからない覚えた言葉を言ったりもしてます。

デイには大変お世話になっていますが、通って得られているものは今の所感じられず、それよりデメリットを感じてしまう自分がいます。
しかし、保育園に行くようになれば嫌でも良くない言葉を覚えてくるなどと聞くので、仕方ない事なのでしょうか…。
あんなに優しかった息子が乱暴になってきて、それがデイのせいだと思ってしまうと行かせたくなくなってしまいます。

コメント