※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

甲状腺のTSH値がやや高いため、専門医に相談が必要です。妊娠を希望する場合、2.5以下が望ましいとされています。治療で確率を上げることも考慮されます。

甲状腺のTSHの値について教えてください。

不妊治療を開始する前の血液検査で、TSHの値が少し高いため念の為に専門の病院へ行ってほしいと言われました。
値は3.428で正常値範囲内ではあるけど、3を超えたら念の為に病院を紹介しているとのことでした。
前回の妊娠前には指摘されなかったのですが、お産の影響でかわる事もあるとも言われました。


だけど調べると妊娠を希望する人は2.5以下が望ましい、
値が高いと受精率、着床率がさがり治療しても確率を上げることはできないと書いてあるサイトもあります。

不妊になるような値ではないと言われたのですが、検索魔になってしまい2.5が望ましいとか、、確率は上がらないとか、、、

どうなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

TSHだけで見るのは早計です。
T3、T4、各種抗体を採血して経過をみていく必要があります。
わたしは潜在性の橋本病で、第一子妊娠時に指摘され、第二子は不妊治療開始前から定期的に甲状腺の専門医のいる病院でフォローしてもらってます。

ぷにるんず

妊活のため産婦人科受診での血液検査でTSH値が4.5あり、服薬で1.5まで下げたところで妊娠しました。産まれるまで薬は飲む必要があり、管理が必要なので月一回受診予定です。
ちなみに私も前回までの妊娠では指摘はなかったです。
これだけで妊娠したわけではないとは思いますが、やれるだけのことをした結果だと思ってます☺️

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます😢
    服薬から1.5まで値が下がるまでどれくらいの期間がかかりましたか??値が下がってから妊娠までの期間も、もしよろしければ教えてください😫

    • 12月6日
  • ぷにるんず

    ぷにるんず

    10月半ばに産婦人科受診し始め、検査が10月末で、すぐに服薬開始。
    11月中にタイミングをとっていて、12月の受診で1.5まで下がっていて.さらに妊娠もわかった(まだ完全にフライングですが。。)という感じなので日数は全然かかってないです。
    タイミングとった段階でどのくらいの値だったのかは不明ですが、人によっては薬が効かないこともあるので、1カ月毎に受診して経過を見ながら薬を調整していく予定でした😊✋️

    • 12月6日
  • まま

    まま

    そうなんですね、ありがとうございます😭

    踏み込んだことを聞いて申し訳ないのですが、数値が下がる前はなかなか妊娠しなかったとかありますか??

    答えづらかったら無視していただいて大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月6日
  • ぷにるんず

    ぷにるんず

    大丈夫ですよ🙆‍♀️あまり役立たない話かもですが少しでも役立てれば🥰
    8月くらいから自己流で妊活してた感じです。タイミングの回数は全然多くはなかったですが、めちゃくちゃベストタイミング❣️✨…という時でもダメでした😂元々多嚢胞で生理も不定期で…(でも今年は割と周期も安定してました)1人目2人目も受診してタイミング法で授かってたので3人目もやっぱり受診しなくちゃなーと思って受診したら数値が高い😱
    すぐ甲状腺クリニックに行きました。服薬からはあっというまでしたがこれにはびっくりしました🫢

    • 12月6日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭❤️
    私も8月から自己流で妊活してて排卵検査薬で確認しながらタイミング取ってもダメで、受診したら数値が高いと言われ😥
    しっかり甲状腺専門のクリニック行こうと思います🏥
    ありがとうございました🧡

    • 12月7日
  • ぷにるんず

    ぷにるんず

    病院では先生が色々と詳しく教えてくれるはずです!
    早くママさんのところに赤ちゃん👶来てくれますように✨

    • 12月7日
ママリ

甲状腺専門の有名な病院に通ってます。
TSHが2.5以下にならないと流産、早産のリスクが上がるから妊活も不妊治療も中止するよう言われました💦
TSHが4.5ぐらいの時はこれじゃそもそも妊娠できないよと言われてました😣