※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産後に恥骨結合離開と診断され、歩行困難な状態。1週間で改善する可能性あり。同じ経験をした方の体験談を知りたい。

12/27(火)、4210gの男の子を普通分娩で出産しました。
分娩台に上がってから約3時間の出産でした。
分娩台から降りた瞬間、骨盤がゴリゴリという音を立ててまともに歩けず、でも初めての出産だったためしょうがないことなのかと思い頑張って歩きました。
しかし病室のベッドに横になり少し冷静になってみると、下半身が全く動かせないくらい痛くおかしいなと思いレントゲンをとってもらうと恥骨結合離開と診断をされました。

歩行はもちろん、立つ動作座る動作もできずベッドの上で足を曲げることすらできません。寝たきりの生活です。
今まで入院はおろか風邪も全くひかないような健康な体だったため、要介護者のような生活がとてつもなく重く苦痛です。

2日目から母子同室という病院ですが、このような状態のため1日に2回ほど授乳をやらせてもらい、オムツを替えたり沐浴したりは難しく、自分が情けなくて毎日涙が止まりません。

整形外科の先生からは安静にしていれば1週間ほどで歩けるようにはなる言われましたが、今の状態から良くなることが想像できずとても不安です。

出産時に同じような経験や診断をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
どのくらいの期間でどのくらい状態が良くなったか教えていただけたら幸いです。

コメント

ひめちゃん

私は予定日過ぎて入院予定日前に接触事故起こし左膝骨折し、
そのまま帝王切開、次は膝の手術しました。
何回も泣きました。
動けない苛立ち。なにもできない苛立ち
それが2ヶ月も経って母乳さえ出なくなるはめ。
なんて大変でした笑笑

治るならあまり思いつめないほうがいいですよ\( ¨̮ )/産後は疲れてますからね(* ´ ェ `*)♥
関係なくてすみません

けんぴーちゃん♡

出産おめでとうございます\(・ω・)/
そしてお疲れ様です★

新生児が懐かしく恋しいです◟̆◞̆♡

ずんこ

私が産んだわけではなく、私と兄がさやかさんと同じくらいの大きさの赤ちゃんで母が兄の出産時同じ様な症状で二週間ほど歩けなかったそうです。
ソフトボールで筋肉を鍛えていた為さらに柔軟性もなくて。

今は無理をせず、情けないと思わないで安静にして下さいね。
無事出産ができた事が凄いんですし。

ちなみに兄より大きい2人目の私の時は余裕だったそうです。もしお二人目考えてらしたら、参考までに。

サエちゃん

絶対よくなります❗
情けなくないし、さやかさんは、もう凄くいいお母さんになってるんですね。
私も、3人目出産の時には痛い下半身無理やり歩かされて辛かったです。何の診察もしてもらわなかったけど😢個人の産婦人科は整形ないもんね。
一人目二人目は総合病院で恥骨の異常に対処してくれてたのだけど。入院中には、知らぬ間にというか徐々に 歩きやすくなっていっねました😊

サエちゃん

でも、今は、赤ちゃんの為にも安静が一番ですよ🙇

初ベビ

すみません、私が今このような状況です…(;_;)初めての出産で、赤ちゃんは3000g少しだったのですが、なかなかでず吸引分娩になりました。まだ整形外科にはいけてないのですが、入院6日目、精神的にも限界で涙ばかりでます…さやかさんは、結局退院などどのくらいかかりましたか!?

• さやか

さやか

出産おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
    同じような状況ということで、私も入院中の記憶が蘇り涙が出ます、さぞお辛いと思います。
    恥骨の離開はこれをしたら治りが早くなる、という訳ではなく、安静にして地道に治るのを待つしかないので、自分ではどうすることもできずに精神的にも来ると思います。

私の場合で良ければ参考にしてください。
    【入院中】
    入院初日〜4日目…ベッドの上から一歩も動けず寝たきりで生活。(トイレにも行けないのでベッドの上で排泄しなければならなかったので個室にしてもらいました…)
    5日目…ベッドから10分程かけて降り、車椅子に移動できるようになる。
    6日目…後向きにならゆっくり移動できるようになる。出産後初のお風呂。
    7日目から10日目…後向きに歩けるスピードが少しずつあがる
    11日目…整形外科の先生の反対を押し切り退院。
    【退院後】
    生後14日目…すり足でなら数センチずつ前に歩けるようになる。
    生後20日目…10cmくらいの段差なら乗り越えられるようになる
    生後1ヶ月…痛いのを我慢すれば普通に歩けるようになる。

その後は少しずつ回復しています。
    現在、生後2ヶ月ですが日常生活にはほとんど支障はありませんが、2,3時間歩いたり重たいものを持つと、恥骨ではない部分が痛くなります(たぶん庇って生活していたのと筋力が落ちたからだと思います)

退院後は、両親にかなり助けてもらいました。里帰り出産かつ両親が退職しており家にいてくれましたのでできたスケジュールだと思います。

出産し精神が不安定な中で、慣れない入院生活、自分の思うように体は動かない、でも赤ちゃんのお世話はしなくてはならない、治る兆しも見えず…本当に気が狂いそうでした。
    でも必ず治ります。初ベビさんもどうかご自身を責めず、安静第一にして気長に治していってくださいね。

• 2月28日
  • 初ベビ

初ベビ

今日、私も整形外科に救急車で運ばれ受診してきました。
    CTとレントゲンをとった結果、恥骨結合離開と恥骨白離骨折でした。さやかさんは骨折はなかったんですか!?
    治療法はやっぱりベルトをまいて安静にしかないみたいです。
    まだ、歩いたりはむりで、1歩出そうとするとすごく痛みます…(;_;)すりあしで横になら動けるので、入院はせずに、今日産婦人科の方も退院しました。当分は旦那のお義母さんに手伝ってもらいながら、育児をする予定です。
    さやかさんみたいに少しずつ治り、1か月後歩けたら良いなと思います!!

• 3月1日