※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休後、保育園が決まったら復職できるでしょうか?逆に3年育休後、保育園入所が難しいことはありますか?

保育園について

3年間育休を取る予定で現在申請しています。今後子供の保育園が決まった場合、会社に言えばすぐに復職できるものですか?
反対に育休3年取っているから保育園になかなか入れないということはありますか?

コメント

ゆーとママ

地区にもよるかもですが、私の地区では保育園が決まったらその月に復職しなきゃでした。
それか、もともと復職する気がないのでわざと保育園保留判定(保育園落ちる)もらうという方法もありました。ただそうなった場合、いざ入りたいとなった時に少し受かりにくいかもと言われました。地区によって全く違うので役所の保育担当の部署に確認してみたほうがいいと思いますよ。
職場復帰は職場に言えばすぐできると思いますよー

☺︎

3年申請してても手当をもらうためには1歳、1歳半の時に保育園の申請が必要です😊もともと3年希望ならその時にうっかり入れてしまうことがないように申請の仕方を工夫できます👏🏻3歳児クラスは幼稚園に転園する子も増えるので、わたしの地域では入りやすいです😊

Himetan❤️

自治体にもよりますが、私の住んでる地域は入園月の月末までの稼働日(月末が土日祝休みの場合はその前の平日)に復職しなければいけない決まりです。
また復職する気がなくわざと保育を落ちる様にする方法もありますが、それをすると入園させたい時に入りにくい事もあると言ってました。
あと保育園の申請をする時に書類に育休予定期間を記載する欄があるのですがはじめから3年間となってると、1年間取得予定の方の方が優先になるので入りにくいです。
また3年間だと年少クラスからの入園になるので、募集枠も少なくさらに厳しいかと😅
友達がそうでした。
激戦区なのもありますが、1〜2歳クラスの募集枠がほとんどないので年少から幼稚園に入れてます。