※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽんめん
ココロ・悩み

3人目の子供を考えているが、今の2人の子供が甘えん坊で心配。3人目を早めに考えるべきか、2人でいる方がいいか迷っている。3人目が生まれた後の上の子供達の様子について聞きたい。

お子様3人いる方にお聞きします。

3人目ができたら、上の子達が寂しくならないかなと心配です。

まだ妊活もしてない状況ですが、3人目を視野に入れています。
が、今いる2人の子どもが最近寝るとき私の隣じゃないとイヤみたいで、私は可愛い子どもにハーレム状態で寝ていて、宇宙一幸せな気持ちです。

特に上の子は「ママだーいすき」と一緒の枕に頭を乗せたがり、甘えん坊さんです。

この状態がいつまで続くかわからないけど、もし3人目が生まれたら、どうしても赤ちゃんにつきっきりの時間も多くなり、上の子達が甘えたいのに甘えられなくて辛くなってしまわないかなと思ったりします。

私自身高齢で(もうすぐ40歳)、体力的にも年齢的にも、3人目ほしいなら早めがいいのかなと焦りもあります。
またこの状態なら2人までにした方がいいのかなと思ったり、、でも諦めたら後悔しそうで、、

お子さん3人いる方で3人目生まれてからの上の子達の様子はいかがでしたか?

色々お話聞いてみたいです。

コメント

上の子達もママ大好き大好きだったけど、赤ちゃん産まれたらそっちも大好きで常に赤ちゃんの隣陣取ってましたね🤣

もちろんママママなりますがとにかく上の子優先してました✨それでも色々我慢はしてるみたいです。抱っこして欲しいけど〇〇(赤ちゃん)抱っこしてるから我慢するー!とか…寂しい思いは多分たくさんしてると思います。

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

お話ありがとうございます。
    上の子優先を意識されていたんですね。
    それでも我慢する場面は出てきますよね。
    お兄ちゃん(お姉ちゃんかな)えらいですね。

• 12月6日

退会ユーザー

男女女男ですが、性別関係なく下の子のお手伝いは積極的にやってくれてだいぶ助かってます✨

• 12月6日
ゆー

3人目が産まれてまだ数日ですが、甘えん坊の次男は自分からお世話するいいお兄さんになりました!
長男はひたすら可愛い可愛いって可愛がってくれてます。

2人とも甘えん坊ですがそれぞれ赤ちゃんのお世話をしてない時に寄ってきて抱っこしたりしてますよ😊
基本的には授乳、おむつ替えの時しか娘を構ってません!
多少泣いてても放置してます!
あとはお世話もできる範囲で上の子たちと一緒にやったりしてます!
あとどうしてもの時は旦那に頼んで甘える時間を作ってあげる様にしてます!

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

自分からお世話するなんて素敵なエピソードですね!
    お兄ちゃん2人とも可愛がってくれて微笑ましいですね。
    甘えたい盛りですもんね。甘える時間を作るようにすること、大事ですね!

• 12月6日
  • ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

連投すみません。
    出産されたばかりなんですね。
    新生児ちゃん、さぞかしほにょほにょで可愛らしいですよね。
    睡眠確保が大変な時期かと思いますが、休めるとき休んでご家族とお過ごしくださき!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

次男がすごい甘えん坊で今もそれは変わらないけどでもお兄さんになりました☺️
二人とも甘えたい時は私のところに来て今はお兄さんじゃなくて甘えたいと教えてくれます😊
それ以外は娘が嫌がらないそれ?ってくらいベタベタ甘やかしてくれるので結果3人目産んでよかったなっね思ってます🙆‍♀️

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

甘えん坊から急に変わることないですもんね。
    我慢せず、甘えたいと言える環境、素敵ですね。
    私も子どもが甘えられる環境を作りたいと思いました☆

• 12月6日