※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の吐き戻し問題で悩んでいます。ゲップで吐くことが増え、心配です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育ててます!
生後2週間ごろから
大量の吐き戻しが増えました😥
毎回ではなく1日1回程で
途中からガスがたまっているのかもと
思い、ゲップやらガス抜きマッサージをするようになったら
吐き戻しの数は減りました‼︎

1ヶ月検診で一応聞きましたが
吐いた後ぐったりしてたり毎回吐くとか
体重が減ってなければいいとのことでした。

しかし昨日から急に吐き戻しがまた増えました

というより気をつけていたゲップ出しをすると
大量に吐き戻してしまいます💦
なのでゲップ出しが怖いです、
今まではここまでなかったのに
ゲップでた!と思うと嗚咽しだして吐きます。

ゲップの出し方は一般的な膝に座らせて
背中をトントンです😥

男の子に多い病気もあるみたいで心配です😭
同じ経験ある方アドバイス何かありますでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰✨

次女が同じ感じでした!

ミルクの量を調節してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがミルクを50ml飲むか飲まないかくらいなんです😭
    母乳は前測ったら両方で20もなく😂
    やはりよくあることなんですよね😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

胃の構造上吐き戻しはよくあるみたいですが心配ですよね
うちはげっぷさせても吐き戻し、1時間2時間たったのに吐き戻し、心配してましたが、元気でおしっこうんちちゃんと出てるし、体重はメキメキ増えて小柄で生まれたとは思えないくらい成長してます😊
調べまくった結果、吐き戻しは仕方のないことと割り切って生活しました😅
あまりに続いて心配でしたら、小児科にかかるのもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎😭
    やはりよくあることなんですよね😥
    私も割り切ってもうちょっと増えたり
    症状出たら一度病院に行こうかと思います🙇‍♀️

    • 12月6日
プテラノドン

上の子が大量に吐いてました😩

もうほんとマーライオンみたいにドバっと吐くので心配でしたが
1ヶ月で相談すると同じことを言われ
毎回吐くかもしれないと思ってタオルを使ってました😲

だんだん吐くことも無くなり
ぐったりとかいつもと様子が違うかったりとなかったら
様子みてて大丈夫なのかなぁと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😭‼︎
    私もタオルを常に用意しようと思います🙇‍♀️
    服の洗濯が間に合いません😥
    だんだんうちも無くなってくれるといいです😥

    • 12月6日
ママリ

うちも毎回吐いてます💦
ドバっと何度も吐くこともあり心配でのんだあと目が離せません😭
男の子に多い病気ってなんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です‼︎😭
    しばらく抱っこして寝かした後も
    様子見てます💦
    肥厚性幽門狭窄症が検索すると出てきます😥
    検索魔になって色々調べちゃってます🥲

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    しばらく抱っこすれば出てこないですが?
    息子はしばらく縦抱きしても寝かすとどびゅっと出てきます😞
    しかもそんなに量あげてなくても最近唸るようになって苦しいのかと不安で💦
    幽門の私もみました😭あまりにも吐くのでそれかもしれないと思い始めてて😓
    調べれば調べるほど不安ですよね💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて返信を普通のコメント欄にしてしまいました😭💦
    よかったら確認してください🥲
    全く症状が一緒です😭💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

え、全く一緒です😅
うちの息子もミルク量50ml〜60で多くても100mlしか
飲まないのに寝てる時すごく
唸ってるというか苦しそうにもがいているときもあります💦
抱っこしてしばらくして寝かしても
吐く音で見てみると吐いてることしょっちゅうです😭
本当に噴水みたいに前に飛び出して
でるときやゲボっと溢れ出すときやさまざまです😭
心配でも病院に行くタイミングも難しいですよね😭💦
よくあることだしなぁ…と😅

Teddy

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
うちの息子も産まれて丁度1ヵ月ですが、つい先日病院の先生から肥厚性幽門狭窄症と診断されました!
この病気は生後1ヶ月くらいの子が吐き戻しをし始めわかることが多いそうで、出来れば早めに手術をしてあげる方がいいそうです!
かくゆう我が家も診断されてから4日ほどで手術をする予定です🥺
しかし、結構ある病気と言われ、手術もそんな難しいものでは無いと説明されました😣
主さんのお子さんも調べていただいて損はないと思います!
肥厚性幽門狭窄症ではないといいですね😌祈っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    いくらよくある病気で難しくないと
    言われても心配でしかないですよね😥
    主さんが気づいて病院に
    連れてってあげれたので
    赤ちゃんも吐き戻して嫌な思いすることが
    無くなりますね😊✨

    毎回吐くようになっていましたか?
    よければ異変に気づいた点を
    教えていただきたいです💦

    • 12月7日
  • Teddy

    Teddy

    私の場合、産まれてから先天性の疾患がありずっとGCUに入院していたので看護師さんや先生がすぐに気づいてくれ、早期治療に踏み切ることが出来ました!
    ただ、やはり面会時、ミルクを飲んだあとに伺うと大丈夫?(笑)ってくらい吐いていたので少し気にはなっていました!
    また、胃に残る量がやはり多いので、お腹がいっぱい状態が続くのか、ミルクの飲みや意欲があまり良くなかったです😣
    今日再度手術について伺ったら1週間もせず退院出来るような手術と言われ、それで子どもが良くなるならと前向きに考えています!✨
    しかしやはりお腹にメスを入れることになるので違うといいなと思ってしまいますよね😭
    ただ、やはり吐きやすいだけの子もいるので、そちらだといいですね😌✨

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます‼︎😭
    そうだったんですね!
    早期発見できてよかったですね😥🙏
    気づかないままだと
    赤ちゃんも悲しいですし😭💦
    手術をすることで
    良くなることは確実ですから
    赤ちゃんにとっていいですよね☺️
    どのくらいの吐き戻しで
    病院に行ったらいいか難しいです😭🙏
    ただこれから早く変化に気付いて
    あげられるように様子を見ていこうと思います😭✨

    • 12月9日