※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

担任の先生の対応に不安を感じています。先生と話すべきか様子を見るべきか悩んでいます。

保育園の担任の先生について。
※すみません長文です

この間、お迎えに行くとうちが最後で非常勤のおばあちゃん先生と遊んでいたのですが、私の姿を見た先生が、お迎えきたよ!お片付けは自分の遊んだおもちゃだけでいいよ!と言ったので長男は自分の使っていた分を片付けて私の方に駆け寄ってきました。

すると突然担任の先生が教室に入ってきて、あ!最後なのに全然片付けてないだめじゃん!片付けるよ!ほら!と言って長男に言ったので、長男は拗ねてしまい嫌だ!といって走って逃げようとしました。すると担任の先生が走って追いかけ長男の腕を掴んで、最後の子はね、みんなよりも少し多くお片付けするルールなの!やりなさい!と教室に向かって引っ張ったので、たまらず間に入り非常勤の先生に自分の分だけでいいよと言われたのでちゃんと片付けたところなんです。と言ったら、みんなやってますので!と言い私を振り切って大泣きの長男をほら落ち着こ!!と言って別室に連れて行ってしまいました。コロナで園内に入ることが出来ないので、慌てて職員室に向かおうとしたら、おばあちゃん先生に引き留められごめんなさい私が余計なこと言って可哀想なことしちゃった、、とその場で何もせずオロオロ。

5分後にヒッヒッと泣きながら担任と戻っておもちゃ片付けて私に泣きながら抱きつこうとした瞬間、また腕を引っ張って仲直りしよ!ね!と担任。息子が泣いてスルーしたら、じゃあもう明日から仲良く遊べないね!!と。

とりあえず腕を引っ張るのはやめてもらっていいですか?と言ったら、お母さん疲れてるのに最後泣かせちゃってごめんねー笑と言われました。

帰宅してから、何度考えてもモヤモヤ。すぐに割って入って強くおかしいといえなかった自分にもモヤモヤ。
元々生きしぶりがすごく毎朝泣いて登園したり、たまにぽそっと今日泣いちゃって先生おしりぺんした。とか、背中どんしたとかいう時があり、全てを間に受けている訳ではないし預かって頂きありがたい反面、なんだか不信感が拭えず、いつどのように先生に伝えようかずっとモヤモヤしています。

みなさんなら即先生とお話ししますか?それとも様子見?
仕事上どうしても迎えが遅くなってしまうので、毎日寂しい思いをさせてる上に怖い思いまでと思うと、気持ちとしては居ても立っても居られないのですが、過剰反応でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら即園長もしくは市役所に電話します。強く腕を引っ張っていて。。というところをとにかく主張しますね。
今は静岡の虐待保育士のこともあるので、市役所も蔑ろにしないかなと思います。

はじめてのママリ

信じられない…
今本当にタイムリーで保育園の先生逮捕されましたよね。
腕引っ張るとか、おしり叩く、背中叩く?無理です。自分の子がされてたらたまったもんじゃない💦
お子さんがSOS出してます
すぐ園長先生に話すべきだと思います😭

はじめてのママリ🔰

そういうルール、こどもに押し付ける前に、そちらで統一してもらえません?って思います。子どもさん振り回されて被害者です!!

ままり

はぐらかされてもダメなので即園長に相談します!
全て間に受けている訳ではないとのことですが、経験してないことを話すことはないと思います…。娘は年少、年中と園で過ごしてきていますが、時系列はあやふやだったりしますが、割と出来事は正確に話してくれてます。

はじめてのママリ🔰

園長先生に言うも有りですが、
あきらかに、ももさんが見て
これはおかしい!と思う対応だったのであれば、市役所の子育て支援課に相談した方が良いと思います。

私も一度おかしいな?と思うことがあり、でもその相手が園長先生だったため、他の先生に言っても変わらなさそうと思ったので
市役所に言いました。
保育士さんいわく市役所からの問い合わせ、クレームって結構嫌みたいで効果あるそうです!!

こびと

おばあちゃん先生がいたなら証人になってくれるはずです!
早めに園長や役所に話していい事だと思います!
うちの子も夜パパが帰宅すると、その日の出来事をお話していますが、ちゃんと言ってることは合ってます!
どうかお子さんの為にも時間を作って第三者に話してください!

はじめてのママリ🔰

これはモヤモヤして当然かと思います!自分の子が日常的にこんな目にあってるかもしれないと不信感を抱きます…
おしりペンとか背中どんというワード…手の荒い保育園なんですかね…最後の人がたくさんお片付けするルールや、強引に仲直りしよ!とか明日から仲良く遊べないとか腕を引っ張るとか、考えれば考えるほど保育士としての励まし方がおかしいと思います😭

ママリ

ついこの前園長に電話しました笑
内容はちょっと違いますが、園長に行ったら対応変わりましたよ!

すぐに話しましょう!!!
先生が叩くとかまず有り得ません!!!
最近色んな事件あるのでどこも敏感になっているはずです。

はじめてのママリ🔰

様子見ないです😇
即主任に相談します。
主任に相談するとしっかりしてる園は即日で主任から園長に話が行きそこで後日担任も踏まえてという話になるのでまずは主任へ!
主任に相談しても園長に行かなかった場合、また園長に話が行ってもなんの連絡もない場合は即市役所ですね!
即園長!よりかは園がどんな感じかわかるので主任経由の方がいいかなーと☺️

もちぱく

保育士です🥺
とてもじゃないけどあり得ない対応です。おばあちゃん先生も何も言えない立場なんだと思いますが、タイムリーな事件はそういう保育士間の連携や信頼不足(おかしいと言い合えない関係)も理由の一つだと考えていますので、様子見じゃなくて早急に園長なり主任なり上の立場の人に話したほうがいいです!!今までの「おしりぺんした」も話しておいたほうがいいです!!😭
お子さんが園生活を楽しめるようになりますように😢

ぴぴ

有り得ないですね。
その場を動画にでも撮って園長に見せます。
何もしないなら市役所とかに訴えます!

あり得ないですね。
腕引っ張るとか、仲良く遊べないねとかかわいそうです。
私も保育士ですが、、腕引っ張るのは身体拘束になりますからね💦
命の危険がない時以外、やってはいけないことで、うちの職場でもよき話に上がります。
最悪、腕が抜けたらどうするんでしょうか…😓
園長もしくは市に報告した方がいいです!

はじめてのママリ🔰

あり得ない。
何で保育士になったの?という人ですね。
園長、市役所に言います。

この保育士、立場間違ってますよね?
預かってるだけなのに
親の前で、親の意見突っぱねて、自分の意見を…
通報ですね

(^^)

子供が1番迷惑ですよね!
言ってることが違うのは戸惑うし、考え方にも影響してくると思います。
私も即役所に言いますよ。
てか、すごい肝据わった先生ですね!!
言い返してくるとかそーとーやばい奴ですよ!😂
虐待の話タイムリーであったのに、気にしないんですかね🥶
お子さんが不憫でなりません。
改善されますように。

N&Y

これはもう園すっ飛ばして、市役所行きだと思いますよ!

うちの場合は相手が園長だったからなんですが、市役所行き解決しました‼︎

nn62yy

保育士さんが逮捕されたり、バスに置き去りにされたり、保育園に我が子を預ける保護者としては、全ての保育士さん、保育園がそうではないだろうと思いながらも、やはり敏感にならざるをえないと思います💦

行き渋りは娘もありましたし、どのお子さんにも見られることかと思いますが、担任の先生の保育姿勢が気になるところですよね😢

これからもお子さんには園での生活があると思うと、ものすごく勇気がいるかと思いますが、やはり時間を取って、園長先生なり主任の先生とかに相談した方がいいかなと思いました…
こどもがこんなことを言っていて、寂しい思いをさせてる上にさらに、、、と率直な意見を伝えていいと思います…

担任とではなく、園長と役所に言います。できればその非常勤の先生に証人になってもらえませんかね?

保育士としてあり得ないです。
訴えますね。

わんわん

園長に言って意味なさそうなら役所に連絡します!
最悪ですねその保育士。
本人はしつけと思ってるかもしれないですが感覚が麻痺してるんでしょうね!!
子どもの気持ちを受け止めながらお話しして保育するべきですよね、腕引っ張って無理やりとか有り得ないです❌

ちゃーん

「即市役所に言う」など言う人が必ずいるんですけど

保育園での生活には保育士さんとの信頼関係は欠かせませんしとっても大事なことですよね。
気になることがあればまずは担任の先生と話をして改善・解決に向かうようにしていくのが当たり前かと思います。
すっとばしてこの件で市役所…となると正直こじれると思います。

気になること、心配なことがあれば遠慮せずお話されていいと思います。
担任の先生と良い関係を築いていけるようにすることが、子どもが安心して保育園で過ごせることに繋がりますね!

むにゅ

信頼関係大事なので本来であれば担任と直接お話しするのが良いと思います。

でもお話を伺う限りこの手の先生は直接話しただけでは改善しないタイプと推測します。
お片付けに関する先生同士の行き違いがあったとしても親の目の前でも腕を引っ張るとか、お尻ぺんぺんで子供が行き渋るとか、明日から仲良く出来ないとか、ちょっと保育者としてどうなの??って思えることが多々あり過ぎます。
こういう先生だと直接話したところで逆に今後の扱い悪くされそうなので私は1:1での話し合いで片付けたくないです。

そういう先生なら他にもいろいろあるでしょうし役所通して他の保護者さんからの情報も集めてもらった上で園と市とで対応考えてもらうのが良いと思います。

子供の気持ちに何ひとつ共感せず、理解を示そうとせず、自分のやらせたいことや気持ちばかりを押し付けるって保育者としてどうなんでしょう…

そんなことしといて
泣かせちゃってごめんねー笑笑
って言われたらこいつナメとんのか💢💢💢って思います。

指導上泣かせてしまうことは仕方がないので構いませんが今泣いてるのは明らかに子供の感情や言い分を理解してもらえないっていう気持ちで泣いてますよね?それについてはどうなんでしょうか…
謝るなら私じゃなく子供に謝ってもらえますか??

って言っちゃいます。

ママリ

話を聞く限り、この保育士の方に対して不信感しかないので、今後、信頼関係を築くことは私だったら無理ですね…。

話し合って、理解してもらえるとは思えません。
まずこちらの話をまともに聞いてもらえるかどうか…こんなにも一方的な態度なんですから。

そういう理由ですので、即市役所に言いますね🥺

いとな

担任の対応もありえないし、おばあちゃん先生が言えない立場にある保育士間の関係も不安しかないです。
私自身保育士ですが、普通なら「私がこれでいいっていったんです」「あ、そうだったんですね、次からこの対応してください」の会話で終わるところだと思います。
園の雰囲気自体も気になります…。
私ならすぐ園長にいいます。

孔雀🦚

え。。。。異常ですよそれ。
保護者の前でそんな態度(子どもに)なら、保護者のみてない保育中はもっとやってますよ絶対。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

市役所に言ったって即日対応しないですし、確実に時差になるので、翌日連絡帳なり手紙にバーーッと書いて園長に直接渡します。紙に残すことで記録にも証拠にもなりますし。

• 12月17日
チョコパフェ

私なら即市役所か園長に電話をします。

腕引っ張って抜けちゃったらどうするんですか?
先生が叩くなんて行為してはいけませんよ。
息子も先生に怒られてるとこ迎え行くと見ますがきちんとお話して、何がダメか伝えてます。

おばあちゃん先生が証言者になってくれると思います。

のあまま🔰

すごく一方的な先生ですね。
お子さんが可哀想に思いました。
私なら、その担任に怒鳴りたいところだけど、話が通じなさそうなので園長に言うと思います!
それでもダメなら役所に言います。

ママリ

園長などに言っても見えないところでやりますよ。
逮捕された人もそうでしたが、悪いと思っていないので。
転園は難しいとは思いますが💦

ぽぽ

ご主人に出てもらえますか?

園長先生に直接面談してもらえるように日程を汲んでもらっていいと思います。

非常勤の先生が若い常勤の先生に何も言えない職場って時点でどうなの?とは思ってしまいますが…

早めに話していいと思いますよ☺️

安心して預けられるようになるといいですね!

mayuuuu

市に通告してください
私ならその場で動画撮りますね。

ママ

親の前でもその対応、、、
親がいない時の対応どうなってるのか不安しかないです。私なら転園します。