※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わびすけ
妊娠・出産

出産予定日前日の夫の仕事について 出産前日に夫が電話番で学校に行かなければならず、病院にも息子を連れて行けない状況で不安。課長は女性で、皆が休みたいから出産間近の教員に電話番を任せるのか心配。

出産予定日前日の夫の仕事について

1月5日が出産予定日です。
小学校教員の夫と一歳の息子がいます。

今回、里帰りに頼れない出産になります。
息子の保育園がお休みの12月28日〜1月5日まで、
夫には年休を取ってもらう予定でした。
夫は小学生教員のため、電話番に当たらなければ出勤は基本的にしないそうです。

私が1月5日が出産予定日という中で、1月4日に夫が電話番に当たってしまいました。
どの教員も出勤しないので、陣痛が来たと連絡を貰っても学校から出ることはできないそうです。
シフトを組んだ課長に相談しても、
休みたいのはみんな同じだからと一蹴されたそうです。

前回の出産が1時間ちょっとのため、
今回は陣痛?と思ったらすぐに来て!と病院で毎回言われています。
病院には息子は連れて行けません。
保育園もお休みで預けるところもありません。

1月4日に出産にならなければいいのですが、
こればっかりは予定もわからず…。
とても不安です。
シフトを組んだ課長は女性と聞きました。
みんな休みたいからで出産間近の教員に電話番やらせるのでしょうか?
連絡しても学校を出られないという状況が不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

計画分娩にしてもらったらどうですか?🤔上に相談しても旦那さんの出勤を変えられないのならそこに期待するよりこちらが安全な策をとるほうが時間ももうないですし早い気がします💧わたしも3人とも1時間以内で3人目は18分で産んだので次は計画分娩にしてもらいますよ!

• わびすけ

わびすけ

18分は早いですね😵
    計画分娩の相談もしてみたのですが、
    担当医の先生に計画分娩はやっていないと言われてしまいました…。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情を話しても組んでくれないんですね、、、😭わたしなら上司に全ての事情を詳しく説明してどうにか変わってもらいます!それか同僚に変わってもらえるか聞きいてみるのはダメなのでしょうか?💧

• 12月6日
  • わびすけ

わびすけ

事情は今日詳しく説明したそうですが、休みたいのは皆同じと応じてくれなかったみたいです。
    他の先生全員にも聞いてまわったそうですが、みなさん普段とれない有休消化でお休みとるそうです。
    どうしたらいいのか、、、

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、、、なんて優しさのない職場😭この件で1番偉いのは課長なんですかね??

• 12月6日
  • わびすけ

わびすけ

シフトを組んだのは課長だそうです。
    この課長は、特別支援学校の小学部、中学部、訪問教育の長みたいです。
    夫は小学部です。
    これより上の管理職は、教頭先生、校長先生みたいです。
    こんな人達が教員やってるなんて!と夫の仕事まで嫌いになりそうです…。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

なかなか、イライラする上司ですね😡
計画もできない感じですし、とにかく今から祈っておくぐらいしか。
散歩の途中の神社とかに拝み倒すとか😥
こんなアドバイスしかできなくてすみません。
ちなみに母は思い続けて希望曜日に生んだ強者です。

• わびすけ

わびすけ

同じ女性とは思えないですよね!
    上の子はこの日に出ておいでと言っていた日に出てきてくれました。
    本当は年内に生まれてほしいですが、お腹の子のペースもあると思うので…。
    祈るしかないですね😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

それは、もし1/3とかに産まれた場合にも、1/4ママは入院中だから息子さんの面倒をみる人がいなくなる感じですか??🤔
だとしたら、かなりの確率で1/4はパパがフリーじゃなきゃ無理ですよね💦

私だったら、夫から課長に「では息子も一緒に職場に連れて行くしかないので、それでよろしいですか?1歳なので色々荒らすと思いますけど」とか嫌味っぽく言わせるかも🫢笑

• わびすけ

わびすけ

そうなんです😭
    夫は病院内学級の教員なので、息子も職場に入れないんです…。
    課長は休みたいのはみんな同じだから自分で代わりを探してと言ったらしいですが、
    その日は家族でディズニーに行くんですとかじゃないので一緒にしないでほしいです😠

• 12月6日
べあ

私は小学校で働いていますが、長期休業中の当番で都合の悪いときは、同僚に交代してもらっていました!なので旦那さんに同僚に相談してもらったらどうでしょうか?事情を説明すると、どなたかは代わって下さると思いますが、、