※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がコロナ感染で隔離中。感染リスクのある末っ子を守るため1人で子供の世話。娘の精神的苦痛に悩み、感染対策に不安。続けるべきか悩んでいます。

コロナ感染、子供の家庭内隔離、うまく行った方いますか?
3人子供がいますが、小学校一年生の娘が感染し、末っ子がハイリスクなので、娘だけを娘の部屋に隔離、私のみが娘の部屋に出入りして子供たちのお世話をしています。
今日は療養2日目で症状が軽くなった(熱が40℃→37〜38℃)ので、わりと元気だった娘、頭ではわかっていても、下の子たちと遊べない悲しさ、寂しさで、おいおい泣いていました。そして、娘の部屋を出てから5分以内に「ママ〜」って声が聞こえてきて、「今〇〇のオムツ変えてるから待っててね、終わったら行くからね」と言うと、泣き声が。
もともと敏感な子で相当メンタルやられているようです。今日はお風呂に入る前にN95マスクして、娘とよく話をし、抱きしめて慰め、本人も少し前向きになれていたと思ったのですが、私がお風呂から出て来たらもう泣いてる状態😭少なくとも普通の精神状態ではないから、出来る限り寄り添いたいのですが、今日どけで多分100回は呼ばれて、「もう、あとでちゃんと行くから待っててって言ってるでしょ!!ママは1人しかいないんだから、下の子たちをお世話する時間もちょうだい!!」って最後の方はイライラして言ってしまい、娘「それはわかってるけど、寂しくてたまらないんだもん。この気持ちはどうしたら良いの?!」と号泣。
あと5日あるのに、先が思いやられます😓いっそのこと一緒に過ごして皆感染してしまえばと思うのですが、末っ子はRSで重症化して死にかけ、後遺症として喘息持ちなので、やはり命最優先で今はこうしています。でも正直、私もこれだけ娘に呼ばれるので、感染対策はマスクだけで部屋に出入り、娘のベッドに座って娘の涙を拭うこともあり、毎回必ず手は洗ってから消毒していますが、服にウイルスはついてるだろうし、対策は緩めになってしまっています…😓もうあんまり意味ないのかなと。
それでもこれを続けるのか、判断に悩んでいます😢

コメント

ママリ

お姉ちゃんのメンタルが心配です。でも未子ちゃんがハイリスク…何か持病があるんですもんね😞難しい😞
私は上の子が4歳ですが、下の子がもうすぐ2ヶ月という頃に上の子が感染し、旦那は単身赴任…隔離なんてもちろんできないので上の子にはしんどいけどお風呂と寝る時以外マスクをしてもらって隔離せず過ごしました💡病院からも隔離をする方がこどもの精神的に危ないと言われました💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    以前末っ子が数ヶ月入院していたことがあるのですが、娘が毎晩泣いてテレビ電話をかけてきていて、その時のことを思うと、1週間で娘だけで済めばまだマシ!と思ってしまい…少しも我慢できない娘にイラついてしまっていましたが、まだ7歳ですもんね😢どっちも選べないけど、今苦しんでるのは娘だから、明日熱が下がっていれば、マスクだけ徹底してもらって、あとは一緒に過ごさせてあげようと思います😢

• 12月5日
初めてのママリ🔰

読んでくださっていることを願ってコメントさせていただきます。
現在、末っ子我が子が上の子からRSウイルスがうつり、最重症化で入院しています。肺疾患持ちの早産で、まだ生後3ヶ月弱です。ママリさんのお子様も重症化されたとの事で、どのような経緯だったか教えてほしくてコメントさせていただきました(><)
うちの子は現在入院7日目、人工呼吸器をつけています。